人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上野で

スーツケースから夏の思い出がでてきたので一丁。
この日は上野の下町風俗資料館へ行ったんですね、暑い日でした。

上野で_e0312749_4152337.jpg


むかし、うちにもあったよ黒電話。
テレビもダイヤル式でした。懐かしいなー 
そういえば父のカセットプレーヤー
今考えると、デカくて側面に木彫のベニアみたいなのが貼ってあったなぁ。



上野で_e0312749_4183845.jpg



銭湯の番台体験もできました。
でもわたし自身は小さいころに銭湯に行った思い出はないんですよね
ただ
おばあちゃんちのお風呂はフロ釜が浴槽の横にあり
ぜったいに触っちゃ駄目な恐怖はぼんやりと覚えています。

上野で_e0312749_430515.jpg



パパの聖地“秋葉原”もこの当時は焼け野原でしたね。
あれからよく再建したものです。


上野で_e0312749_4323671.jpg



帰りはみはしの和甘味で一服でした。

あのころ、日本は貧しくて不便なことばかりだったろうけど
国貧しくて民豊かなり、だったのかもしれません。
豊かで便利な現代の生活は人間を本当の意味で救ったんだかどうなんだか
きょうたまたま見たYouTubeで考えさせられました。




食について、うすうす感ずいてはいましたが。。。
そういえばこの夏日本に帰ったとき母が絶対に食べてはいけない食品、
とゆうような本を読んでいたのですが、それが
"絶対にこどものおべんとうに入れてはいけない赤ウインナー" というタイトルで
読んでいてほんとうに恐くなりました。
コンビニ崇拝もほどほどにしなくてはとも思いますが
ぜんぶ排除するのは無理かな、とも。



人気ブログランキングへ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by sankoyatsu | 2013-10-03 04:46 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

山に暮らし山に生きる      山呼(sanko)のブログ


by 山呼 (sanko)