過去の話 敬老の日

9月の敬老の日の話なんですけど
『敬老の日』 母へのお祝い品はいつも
夏に日本へ帰ったときデパートで手配するんですね
まあなんだかんだ夏は忙しいのでいつも出発直前になっちゃうんですけれど
去年は出発前日にすればOKと思っていたら、まさかの電車の人身事故でデパートにたどり着けなかった。
で、ああそうだ
成田空港に文○堂あったっけと思い出し、出発当日文○堂のカウンターで
『敬老の日』日付指定でお願いしたら地方発送はやってないってゆうんですよ!
そこの店員さん、『贈りたかったらお客さん今ここで買って向こうの郵便局で送られたら?』
とバカなことを。。。
なんだそれ!どうしようかなと途方に暮れそうになったら
奥に 銀座あ●ぼの がみえたのでこちらでも同じようにお願いしたら
わりとあっさりの“承りました。” ありがとうあ●ぼの!しかもここのおかきは美味~
おもわず機内用うにせんも買ってしまう。

そして今年は
去年の二の舞を踏むまいとは思っていたのですが
けっこういろんなことがありました。

まず、上野のみ◎しでカキ氷食べて涼んでいたらメニュー下に
“贈り物に最適 おしるこあんみつの宅配”とあったので
試しにここでも『敬老の日』日付指定でお願いしてみたら大丈夫です、
けれども
お届け日の翌日が賞味期限になりますけど大丈夫ですか、と。
いいえーーぜんっぜん大丈夫じゃない
おしるこ4つ、あんみつ2つ、切り餅10個を
うちのオカンがひとりで食べきれるわけないやん!

そしてお次は
浅草今●、お弁当も出してるエキュート上野で
牛肉つくだ煮詰合せでも贈ろうかとここでも『敬老の日』日付指定でお願いしてみたら
そんな先の注文には応えられない、来月また来てほしい。とまさかの門前払い!
品代も送料も現金で今払うっていう客を門前払いぃ?
私が社長ならクビ飛んでまっせ今●店員さん。
そういえば以前今●イートインでも無下な対応を受けた記憶が。。

で、さいごに決めたのが
私がイカの粕漬けに一目ぼれした魚9さん。
カウンターでも丁寧な対応で美味しい粕漬けを届けていただきました。
私も食べたかったー

さーて ごちゃごちゃ言っておりましたが
今年の日本の母上のクリスマスプレゼント、まーだ何にしよう?なんですよね
もう発送しないとマズイんですけれどもなかなか決まらず。


人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://sankoyatsu.exblog.jp/tb/21346319
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by sankoyatsu | 2013-11-21 04:23 | かぞく | Trackback | Comments(0)

山に暮らし山に生きる      山呼(sanko)のブログ


by 山呼 (sanko)