家族の肖像

e0312749_1711060.jpg


おばあちゃんの家で見てもらったアルバムの中にあった
ひときわ古い曾おばあちゃんの写真。
1920~30年くらい?
これは曾おばあちゃんの姉妹やいとこたちだそうです。
映画『シャイニング』かニコキンの『アザーズ』の世界を彷彿をさせるよな気もしますが
こういう古い写真を見るのは大好きです。

e0312749_17113027.jpg


曾おばあちゃんはまるで女優さんのようにエレガント。お会いしたかったです。
そしてこの写真も
このあと曾おばあちゃんの一家を襲う、
戦争の激しいごたごたの波を潜り抜けてきて今ここにあると思えば
なんとも感慨深いものがあります。

e0312749_17345092.jpg


これはおばあちゃんの写真。
サンマルコ広場は昔も今もハトだらけ。笑

e0312749_1735431.jpg


このときのおばあちゃんのお洋服はみんな曾おばあちゃんの手作りだったそうなのですが
今見てもすごくオシャレであります。

e0312749_17382889.jpg


そして
下戸のおばあちゃんはこのときもやはりミルクを飲んでいるのでした。



人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://sankoyatsu.exblog.jp/tb/22366249
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mackworld at 2014-09-08 04:42
■モノクロ写真だけに、いろいろ想像力をかりたてられますなー
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by sankoyatsu | 2014-09-07 17:43 | かぞく | Trackback | Comments(1)

山に暮らし山に生きる      山呼(sanko)のブログ


by 山呼 (sanko)