秋の夜長タイム

金曜日の晩はわが街イベント
『Lunga Notte Della Ricerca』 でした。
なにをするのかとゆうと、
秋の夜長
暮らしの中のサイエンスを探しにゆこう!
“ Sience Makes You Fly  ”をコンセプトに
街中の博物館、美術館、大学、病院、発電所、エネルギー研究所を市民に開放し 
さまざまなイベントワークショップを通して 
身近な生活の中にある科学や技術の不思議を見よう!という
いってみれば東京の科学技術館でやってるようなことを街規模で開催するとゆうもの。
イベント会場間のシャトルバス無料。オヤツ・ドリンク食べ放題。
好き、こうゆうの。毎回楽しみにしてる。
ネックと言えばネック
は秋の夜長イベントなので、はじまりが夕方の6時くらいから午前1時まで
なので
わたくしの体力勝負とこどもの眠気との戦いですわ~
パパあとよろしく。笑

まずは研究センターへ

e0312749_1942835.jpg


エントランスを入るとこどもたちが手術シュミレータで外科手術をしている光景。
その横でオヤツのリンゴが配られているとゆーう

e0312749_1943193.jpg


あとは人気の3Dプリンターとか、レゴを使ってケーブルカーのしくみ、防音ボード、ソーラーシステム
飛ぶロボいろいろ。
そして
サイエンスショーで、なんとうちのこどもがアシスタントを務めました!

e0312749_19534756.jpg


e0312749_1954579.jpg


日本で言う“ でんじろう先生のサイエンスショー ” ですかね
ドライアイス入れた空気砲でキャンドルの火を消す、アレ。
こども無事にお務めを果たすの巻。

e0312749_19564088.jpg


この伊版でんじろう先生、パフォーマンスが本当にお上手でしてね
20分ほどの短いショーだったんですが会場は大盛り上がりでした。
そのあとはバスで移動して

e0312749_204452.jpg


前回は水力発電所だったので今年は火力発電所へ。
見学ガイドさん付きでボイラー室も見学させてもらえるのですが
こんな所、こんな機会でもないと入れませんし
普段、電気のことなんか考えたりしませんものねー

そのあとはまた移動でしたが
建物に入る前にちょっとスタンドでソーセージタイム。
このあたりでもう9時半ころだったか、
でんじろうアシスタント、相当キテます。
がんばれ、母さんもがんばる。

e0312749_2013625.jpg


そして災害救急情報センターで
消防オペレーターの方が仕事されてる横をこんばんわ~と挨拶しつつ
コールセンター奥でシステムのデモンストレーション


e0312749_21115777.jpg


終わると11時半。
こども居眠りはじめ、本日の長い夜は終了となりました。



人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://sankoyatsu.exblog.jp/tb/22424474
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by sankoyatsu | 2014-09-27 21:18 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

山に暮らし山に生きる      山呼(sanko)のブログ


by 山呼 (sanko)