いまさら恵方巻

関東育ちの私が関西で暮らすようになり
節分時期 お惣菜コーナーやレジ前に積みあがる
一本丸のままの太巻きを見て
なんじゃこゃあと驚愕していたのは今はもう遠い昔
いつの間にやら全国区。
でも本当にまるかじりしてんのんかしらん関東人?
なんかお行儀悪いよねん。
みそピー、甘食、ナボナ。実は全国区じゃないローカルフードだと知ったあの頃。

e0312749_20335268.jpg


いまさら恵方巻。
去年の夏、錦市場の有次で買った巻きすをやっとおろしました。
やはり抜群の巻き加減!

e0312749_20392366.jpg


サーモン2本にツナマヨ。
ちゃんと切っていただきました。
もちろん方角なんか気にしない。


人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://sankoyatsu.exblog.jp/tb/22815013
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mackworld at 2015-02-18 01:38
■巻き寿司はちゃんと一口サイズに切ってから頂く。
日本人の常識でありまする、スーパーや寿司業界の陰謀に乗るこたぁありません。
それでも3本も食べれば後はなにも食べれなくなりますなー(笑)
Commented by sankoyatsu at 2015-02-18 04:30
macさん
その陰謀説、私も納得です。いつごろから流行りだしたんでしょうねえ。
巻きすしは少し残り、今日の私の¥ランチでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by sankoyatsu | 2015-02-17 20:45 | おうち | Trackback | Comments(2)

山に暮らし山に生きる      山呼(sanko)のブログ


by 山呼 (sanko)