BAICOLI 

e0312749_18285667.jpg



e0312749_18291534.jpg


ダンナがたまに買ってくるヴェネツィア名物 BAICOLI バイコリ
今回のはまた大きなつづらやな。
缶の絵がステキだったんで思わず買っちゃったんだって。 えーーそれほどか?
ナマコ型に焼いたものを切ってまた焼いてある 
いわゆるビスコッティ(二度焼き)なんですけど
形がそろっていないので いつ開けても
ヴェネツィアのおばちゃんの手づくりかいな、と思ってします。
お味は うすあまカスカス、日本のビスコのクリーム抜き、ラングドシャーのバター抜き
のような なんともたよりない感じで でも気がつくと半箱くらいペロリと食べています。
その昔 船の長旅用に作られたとゆう由緒あるお菓子なので
見かけたらトライしてみてくださいね。


人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://sankoyatsu.exblog.jp/tb/23290501
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mackworld at 2015-06-18 19:06
■うははビスコのクリーム抜きって塩鮭の入ってないムスビ
みたいなもんかー。(例えがちょっと違うか)
Commented by sankoyatsu at 2015-06-18 20:01
macさん
味に特徴のないところが特徴、のような製品で
お土産にするのも微妙なところで ためらわれるんですよね。
そんなお菓子って日本にありましたっけ?
Commented by at 2015-06-19 17:58 x
イタリアってこういう素朴なとらえどころのないお菓子がけっこうありますよね。笑
嫌いではない(というか、飽きがこないから食べちゃう)んだけど、やはりお土産にはちょっとな〜、と。
かといって、パンフォルテとかシチリアのパスタ・ディ・マンドルレとか、「甘い!濃い!」というのも、日本人にはNGっぽいし。
Mulino Biancoのビスケットはなかなかうけがよかった。お土産っぽくはないけど。
Commented by sankoyatsu at 2015-06-19 19:00
麻さんへ
タイムリーで日本手土産を苦戦しながら探している中 
バイコリをつまみつつ、これはアカンな~と。笑
お土産として これはちょっとキビしいものってけっこうありますよね。パンフォルテ!これはいきなりハードル高いですよね~。私もムリーノビアンコシリーズは大好きなのですが、いかんせんパッケージが“スーパーで買ってきた菓子”すぎるし贈答用箱入りでも出てくれないですかね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by sankoyatsu | 2015-06-18 18:47 | おやつ | Trackback | Comments(4)

山に暮らし山に生きる      山呼(sanko)のブログ


by 山呼 (sanko)