昭和と今

科学技術館へ行こうと九段下へ
駅を降りると なにやら厳重警備のお出迎え
実は戦没者追悼式で、靖国神社と武道館へ参拝客で
近辺は大勢でごった返していました。
いつもは武道館前を突っ切っていくのですが
大回りしての到着です。

e0312749_13331566.jpg

 
e0312749_13331862.jpg

昭和館も本日は無料
日本の戦中・戦後の暮らしの資料館です。
こどもにもわかりやすく
当時の悲惨さを知ることができますが
焼野原の東京の古写真はなんとも胸に来るものがあります。

e0312749_13332219.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://sankoyatsu.exblog.jp/tb/24602228
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mackworld at 2016-08-18 18:44
■食事の質素さがいいだすなー、戦後はコロッケが御馳走だったし、美味い漬物で御飯一膳食えてますた。
Commented by sankoyatsu at 2016-08-19 08:25
これは第二次世界大戦が始まる二年前くらいのまだ豊かだったころの食卓で、それから戦後までの食事サンプルがあったのですが、戦中のGHQで出たキッチンゴミを煮込んだ闇鍋、話には聞いていましたが本当におぞましかったです~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by sankoyatsu | 2016-08-18 14:00 | Trackback | Comments(2)

山に暮らし山に生きる      山呼(sanko)のブログ


by 山呼 (sanko)