わたしなりの浮世絵

東京、今日は台風で大変なことになっていますが
昨日は江戸東京博物館で
浮世絵摺りの体験コ-スをこどもとふたりで受けてきました。

e0312749_18305555.jpg
まずは浜千鳥やうさぎが彫ってある小さな版を使って
色のせとばれん、見当の合わせ方を練習しました。
これだけでもけっこう難しい。

そして本番
なんたって初心者なんで
てっきり“なんちゃって浮世絵”のような
簡単なものを摺るのだろうと思っていたのですが
それがすっご- -く本格的なやつで

e0312749_18305965.jpg
12時半から始まって終わったのが4時。
もうヘトヘトでした~
匠とそのお弟子さんの直接指導のもと
手が緊張でガクガクw


[PR]
トラックバックURL : http://sankoyatsu.exblog.jp/tb/24610838
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mackworld at 2016-08-23 00:47
■ほえー
本格的だすなー。
Commented by sankoyatsu at 2016-08-24 11:05
まっくさんへ
薄い色から濃い色へと塗っては摺りの繰り返し。茜色の空の部分が一番楽しかったです。いつもボ-ト漕ぐ不忍池が江戸時代こんな感じだったとは。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by sankoyatsu | 2016-08-22 18:50 | Trackback | Comments(2)

山に暮らし山に生きる      山呼(sanko)のブログ


by 山呼 (sanko)