プロトコッロの紙

こどもの教科書とその付随するファイルが
多すぎて取っ散らかっちゃってる、
という話は前に書きましたが
今週も連絡帳にほぼ毎日
『アレを持ってきてくだいさい、コレも用意してください。』的ナ
ちょこちょこ文房具屋へ買いに走らなくてはイケナイものがあったんです。
その中に『プロトコッロの紙 横線&方眼』というのがあって
いったいなんのこっちゃ?
こどもに聞くと、テストに使うA3くらいの紙らしく束で売っているらしい。
はあ?
テスト用紙を生徒が用意するなんて聞いたことないんですけど?
少なくとも日本ではね☆
もしかしたら伊ではジョウシキなのか?ダンナが帰ったら聞いてみよう

e0312749_20205638.jpg
聞いてみたら伊ではフツーの常識でした。
中学校ではこれにテストやらテーマやらを書いて提出するんだと
文房具屋のオバちゃんに言ったら当たり前のように出てきました。
(20枚×2で2.80ユーロ)安っ
驚いたのは外人のワタシだけなのね。w

ずっと以前にも似たようなことがあって
幼稚園の遠足で準備リストに『K-way』って書いてあり
なんなんだこれは?
で、ダンナに聞いたらレインコートのことだった。
(K-way2015年に日本にも出店)

ほんと伊人の常識はわからねえ。w

e0312749_20210202.jpg
金曜日、お昼はふたりとも帰ってくるので
スーパーでグリルチキンを買ってきた。
付け合せは何にするか。


[PR]
トラックバックURL : http://sankoyatsu.exblog.jp/tb/24676724
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mackworld at 2016-09-24 23:40
■このチキンは食いでがありそー。1羽?
Commented by sankoyatsu at 2016-09-26 03:48
まっくさんへ
まるっと一羽ジューシーで美味しいんですよ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by sankoyatsu | 2016-09-23 21:00 | おうち | Trackback | Comments(2)

山に暮らし山に生きる      山呼(sanko)のブログ


by 山呼 (sanko)