前夜祭

24日の伊クリスマスイブの夕食メニュ―は
肉絶ち魚料理と決まっています。
カトリック総本山のお膝元
本家のクリスマスは意外に質素で地味なのであります。
まぁでも魚クリスマスプライスで高騰してるけど
まぁ次の日、肉または脂または砂糖の山を胃に入れるわけで
前の日くらいは軽くね、という意味合いの前夜祭メニュ―なわけです。
今年はじいさんが友達のじいさん仲間とつるんで外で外食なので
私たち4人
おばあちゃんがカジキマグロをトマトと油で煮た料理を作ってくれました。
ぜんぜん軽くね―よ。

e0312749_22315280.jpg



e0312749_22320188.jpg
カジキマグロのトマト風味トマト添え
赤い、赤い油とトマト
トマトではじまりトマトで終わる伊料理
魚はあぶって醤油で食べたいな―
これ食べながら
母さんの子供のころのクリスマスイブ
KFCパーティーバーレルで
バケツでケンタを食う、
という昔話をしてこどもを羨ましがらせました。うひひ

e0312749_22320839.jpg
寝る前にサンタさんに手紙とオヤツの用意を。
こども、うっすら気がついているのかいないのか。

そういえば午後におばあちゃんのクロ―ゼット掃除の手伝いをしていて
だんなのテディーベアを見つけました。
観覧注意
ホラ―すぎます。



e0312749_22314370.jpg
物を捨てられない婆ちゃんあるある。


[PR]
トラックバックURL : http://sankoyatsu.exblog.jp/tb/25105300
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mackworld at 2016-12-29 23:18
■だろうなー鯖の塩焼きにおろし大根そえて醤油で食べたいだろうなぁ。
イタリアって鯖あるのかなぁ? 
でも鮪の油煮ってビールに合うような気もするだす。
Commented by sankoyatsu at 2016-12-29 23:47
まっくさんへ
遅ればせながらメリ―クリスマスです。サバ塩焼きやってます、家で。ばあさんの手前 私が料理しますともいえず十数年。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by sankoyatsu | 2016-12-29 23:07 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

山に暮らし山に生きる      山呼(sanko)のブログ


by 山呼 (sanko)