エピファニア

クリスマスマ-ケットも今日6日のエピファニアで閉幕。
長かった休暇もそろそろおしまいです。
ずっと家で御三どんしてきた母さん的心の声は
『ようやくか~会社も学校も早くはじまったらええのに。』笑

あすあさっては帰省ラッシュのピ-クを迎えるでしょう
大広場はセ-ルの紙袋を持った人々で大混雑の予想です。



e0312749_05360910.jpg



お花屋さんに幸運グッズが並んでいました。
これは煙突掃除の四葉のクロ-バ-
ほんとうに全部四つ葉なんですよ!

e0312749_05355543.jpg

こどもの宿題も終盤の戦い。
歴史の宿題で日本の中世について調べてくるというのがあって
とりあえず鎌倉幕府を取り上げてみたんですけれど
いい感じで成長していた鎌倉幕府もヴェネツィア人マルコ・ポ-ロが
実際行ってもいない国をテキト-に書いた “黄金の国ジパング”
その話に興味を持ったフビライハンに二度の襲来を受けた後
経済が迷走、そして終焉。
けっきょく鎌倉幕府が滅んだのはこの伊人のオッサンのせいやないか、
ということでテ-マを〆ました。
日本とイタリア、こんなところで大昔から繋がっていたんですね。

e0312749_05361965.jpg
私とこどもは都こんぶで繋がっている。
父には繋げれない。笑



[PR]
トラックバックURL : http://sankoyatsu.exblog.jp/tb/25133208
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by sankoyatsu | 2017-01-07 07:06 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

山に暮らし山に生きる      山呼(sanko)のブログ


by 山呼 (sanko)