アイスボックスクッキ-

ほんとうに久しぶりのお天気、待ってました!
自転車で街まで行き、キャンディ-ショップで山盛りオトナ買い。
飴ストックが切れた口寂しさからの解放記念日。

e0312749_22592570.jpg
マイ原節子ブ-ムはつづく。今は『青い山脈』終盤
とにかくこの頃の日本語が美しくて驚きます。
逆に~、~的な-とか、語尾上げで話す人間なんかもちろんいないんですよ。笑
それと映画のワンシ-ンで、芸者さんが先生の自転車の後ろに乗せてもらうんですけれど
下着履いてないので気をつけておくれよ、みたいな台詞があって
あれ昭和24年ってパンツまだそんな普及してない感じなんだっていう当時はズロ-スですか?笑
 白木屋火災が1932年ですから17年経ってるはずなんですけどね。
風俗資料としてみてもなんだかおもしろかったです。
ちなみに白木屋は今のコレド日本橋があるところみたいですね。
にんべんなんか毎回行ってるのにそんなこと教えてくれる人誰もいなかった。

こどもは明日あさってテストなので午後はお勉強、
の前にふたりでアイスボックスクッキ-を焼きました。


[PR]
トラックバックURL : http://sankoyatsu.exblog.jp/tb/25307775
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mackworld at 2017-02-08 19:42
■今でも芸者さんは下着つけてないという噂でありんす。
白木屋火災は「恥ずかしさ」で焼死された女性がけっこうおられました。
消防局の防災映画で何度もそのシーンが放映されてました。
手作りクッキーいいなぁ、お子が喜ぶんだろうなー。
Commented by sankoyatsu at 2017-02-09 01:25
まっくさんへ
白木屋火災=パンツで覚えていますが、盛ってある話だという説も。。。
今じゃパンツみんな履いてるし恥ずかしさでどうのという事はないだろうけど、
いつの世も高層ビルの火災って深刻ですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by sankoyatsu | 2017-02-07 23:42 | おやつ | Trackback | Comments(2)

山に暮らし山に生きる      山呼(sanko)のブログ


by 山呼 (sanko)