ホウロウノ旅

とあるス-パ-にて 横にいたおばさんが突然私に、
『あなたが中国人だと見込んで聞くのだけれど、お米はどれが美味しいのかしら?』

マダム、私が中国人ならもっと漢字が読めるはずです!
とは言わなかったが 笑
イタリアのお米でいつも買うのはORIGINARIOというジャポニカ米タイプの短粒のもの。
他にARBORIOもジャポニカ米なのだそうだけれど、形状がもう少し大きめで
何度か買ったものの またORIGINARIOに戻ってしまった、というか
他にイタリアで売っているいろんな米かたっぱしから試してみたけど
結局はORIGINARIOに戻ってしまう。
日本人の私が食べてしっくりくる理想のイタリア米を探して放浪の旅にでてるひと
“米ジプシ-”って結構大多いんではないかと。。。笑

もちろんネットで日本のお米も手に入りますが(値段は高め)
探すのって楽しいじゃあないですか。

e0312749_15492155.jpg


こどもと入ったキャンディ-屋さんで
寿司キャンディ-なるものがチュッパチャプス社から発売されていました。
シャリの上にのってるの金魚みたい。笑


e0312749_15495328.jpg




e0312749_15501941.jpg
 

フル-ツがどれもこれも美味しそう!
いちごジャムもそろそろ炊きたいわ。。

 
[PR]
トラックバックURL : http://sankoyatsu.exblog.jp/tb/25698305
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by milletti_naoko at 2017-04-16 02:25
arborioが日本のとはわたしも何か農業関係の雑誌で読んだことがあるのですが、粒がかなり大きいですよね。いろいろ試してみたあげく、わたしが今のところ大きさや質が日本のコメに近いし安いと落ち着いたのは、ribeという品種です。長いこと日本米を食べていないので、わたしの舌はあまりあてにならないのかもしれませんが、機会があればぜひ一度。
Commented by sankoyatsu at 2017-04-16 04:20
naokoさんへ
私もこちらでの生活が長いので米ならなんでもOKになっているのですけれどね。笑
なおこさんおすすめはRibeですか、さっそく今度買ってみます!
でもこちらでは味噌汁に焼き魚プラス納豆、のような食卓にはなかなかならないので 笑
リゾットやサラダ用にならそのへんで手に入るもので十分になってしまうのですよね。。。
あとはチャ-ハンにはイタリア米のパサパサが効をなしますし、カレ-にはバスマティ米が香ばしくて美味しいという、いろんな米を食べ比べて楽しい発見もありました。黒米もナッツのような風味で滋味深く最近よく食卓にのぼります。
Commented by mackworld at 2017-04-16 13:16
■不思議なフルーツありますなぁ、トゲトゲが付いてるのは
なんたらドラゴンかなぁ?
Commented by sankoyatsu at 2017-04-16 15:14
まっくさんへ
とげとげピンクはドラゴンフル-ツです。まだ美味しいモノに出会っていまんが。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by sankoyatsu | 2017-04-15 16:38 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

山に暮らし山に生きる      山呼(sanko)のブログ


by 山呼 (sanko)