バカンスまじか

こどもが学校から帰ってきてのたまうに、宿題今日もない明日もない。
じゃあ授業では何やってきたの?と聞くと、
ビデオ鑑賞だよ。先生がこないだ見たやつはゾンビが出てきて
あなたたちに相応しくない内容だったので今日は違うのを見た。だってさ!母さん絶句笑
もう学年末だし、センセ-たちやる気ないのみえみえです。

e0312749_04055928.jpg
昨日は共和国建国記念日で月曜日はペンテコステ(聖霊降臨)で夏休み前のお休み。
イタリアどんだけ休んだら気がすむんですか。 

ランチは久しぶりのお好み焼き。
ずっと伊製マヨジプシ-をしていたのだけれど、
最近はマクドナルドマヨに落ち着きました。
マヨは大さじで100キロカロリー。気を付けなければ。(これ大事。)

e0312749_04053065.jpg
針箱の大掃除もしました。亡くなった祖母の着物の端切れで小物を作っていた時の作品。
下のうさぎのは背守り袋といってその昔、こどもの魔除け用に
着物の背中や帯にぶら下げていたそうです。
中には迷子にならないように住所を書いた紙が入っていたんですって。
母さんが夜なべをして。。うっつうっつ
昔も今もこどもを思う母さんの愛情は変わらないのですね。




[PR]
トラックバックURL : http://sankoyatsu.exblog.jp/tb/25821866
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokidokitasu at 2017-06-04 21:00
もうすぐ夏休みですね (*^-^*)
お好み焼きも美味しそう!!ソースはどうしてるのかしら?
着物のはぎれの小物、すてきですね~
背守り、母の愛の結晶だ (=^・^=)
Commented by sankoyatsu at 2017-06-04 22:05
タス母さまへ
ソ-スは日本へ帰ったときにまとめ買いです。笑 
着物の端切れ小物もその昔マイブ-ムでした。そういえば針刺しとかたくさん作って友人に配ってたなと思っていたら先日、友人からとどいた猫の写真に私が昔作ってあげた魚のぬいぐみが一緒に写ってました。まだ使ってくれてるの嬉しかったなあ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by sankoyatsu | 2017-06-04 04:31 | おうち | Trackback | Comments(2)

山に暮らし山に生きる      山呼(sanko)のブログ


by 山呼 (sanko)