人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学校事務所からの散歩


こどもの予防接種の証明書をさっそく学校事務所まで提出しに行ってきました。
親がわざわざ持っていかないといけないのも納得できないのに、
ここの事務所は学校から結構遠く離れた場所にあって
しかも受付時間が朝の7時半~8時、11時~13時という妙ちきりんなイタリア時間。
今日はたまたまお休みのダンナと一緒にでかけましたが
まだ開くまで少し時間があったので近所でお茶しました。

学校事務所からの散歩_e0312749_01054315.jpg
トルタディリ-ゾと赤いフル-ツの糊(!)がかかったトルティ-ナ。
糊というか、でんぷんのわらび餅のような。。。笑
もうリピはないと思います。

学校事務所からの散歩_e0312749_01051353.jpg

向かいに古ぼけた映画館があって
どこのじいさんやねん、と思ったらリチャード・ギアだった。

そのあと散歩しながら中心部へ戻り
バジリカ・ディ・サンタ・ジュスティ-ナの内部へ初めて入りました。
1117年の地震で壊れて立て直しが始まりましたが再建まで一世紀以上費やす大工事
“サンタ・ジュスティ-ナの建設” は
長い年月を要することの例えに今でも使われているようですが
パドヴァ人の口からまだ聞いたことありません。笑

学校事務所からの散歩_e0312749_01023538.jpg

聖マッティ-ア・アポストロの棺

学校事務所からの散歩_e0312749_01044427.jpg
聖ル-カ・エヴァンジェリスタの棺の前、
学術調査のため棺を開けたときの模様が書かれていましたが
頭蓋はここになく、プラハの教会に祀られているようです。


最も古い地下部分に降りていくと、むせかえるようなお香の匂いがして
Ortodossoのミサの最中でした。響きわたる讃美歌が神々しい。


学校事務所からの散歩_e0312749_01041362.jpg


学校事務所からの散歩_e0312749_01030471.jpg
地下の壁には1700年代からの落書きがあって
一応修復してありますが、削られたものは消しきれない。
神聖な場所でも書かずにおれない衝動っていったい。。。笑




Commented by mackworld at 2017-11-04 22:11
■こんな場所に居住していると神を信仰出来るような気がするね、オイラは宇宙って限界や果てのない無限空間と思っているので半分頭がおかしいと思われてるから宗教には頼れないのよねー、こんな厳かな空間で育ってたら素直な子供でいられたと思う。
Commented by sankoyatsu at 2017-11-05 02:41
まっくさんへ
こういうヨーロッパの教会の建物の中に立つ時、宗教っていったいなんだろう、祈りの世界って想像のハテを遥かに超えるもんだよな。。なんて思ってしまいます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by sankoyatsu | 2017-11-01 01:56 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

山に暮らし山に生きる      山呼(sanko)のブログ


by 山呼 (sanko)