カテゴリ:未分類( 128 )

宗教の時間です

こどもが学校で“宗教のテスト”があるというので
一緒にテスト勉強を手伝ってみたのですが、いやそれが難しいのなんの。
去年まで宗教授業というと日本で言う道徳の時間
のようなゆるい感じの授業内容だったのに、
今年から本格的にキリストの教えを、
神学について真面目に学ぶカリキュラムになっているのです。
教科書『第一章キリスト教伝道使・司教館と助祭その役割について』
もう最初のこの題をを読んだだけで母は一気に逃げ出したくなりました。
だって今まで宗教本と言えば聖お兄さんしか読んだことないんですよ?笑
その後も辞書で引いて(eucaristia聖体拝領、っていったいなんのことやねん?)
日本語で意味を確認してもなんだかさっぱりわけがわからないことのほうが多く、
それでもとりあえず青色吐息でぺ-ジ最後までたどり着き、質問回答を埋めましたが
あとは野となれ山となれ
むすこクン、役に立てない無宗教の母を許せ。一抜けた~ほほほ。。。

e0312749_21011310.jpg
毎朝の川沿いはジョギング人口多し。いつものマダムと笑顔で挨拶。
これからクリスマス・年末と走る人は更に増える模様。
ああそして今年もあと少しなのね。。。


e0312749_21010730.jpg
クリ-ム色の三毛ふわっふわで可愛いい。
私の猫餌やりも3匹に増えました。

e0312749_21005975.jpg



[PR]
by sankoyatsu | 2017-11-09 21:43 | Trackback | Comments(2)

道草も何回目

午後になったら雨も止むかと期待しましたがけっこう降ってます。
それでも学校帰りのこどもと待ち合わせて二人でいつもの道草をしにいきました。
途中で、この前食べて美味しかったケ-キ屋さんBIASETTOで
クラプフェンを買おうと思いましたが、クラプフェンもトルタディリ-ゾも完売。
朝食メニューの甘いペイストリーはここではどうやら朝のうちだけの販売のようです。
今ままで住んでいたところ
ボルツァ-ノの民はクラプフェンないと死んでしまうので
午後からでも余裕で売っていたけどな。笑


e0312749_01060835.jpg
プラ-トデッラバッレの歩道が凄いことに。
ありえない、けど何があったんだろう。

そのまま中心に向かってずんずん歩いていきます。
今日は雨だし、猫もいないだろうとーー

e0312749_01060012.jpg
ああっつ!!

e0312749_01055292.jpg

なんですか双子だったんですか?
ジメジメしたところ大丈夫ですか?笑



e0312749_01054332.jpg

にゃ。



e0312749_01053567.jpg
ポテトフライ屋さんに入ってポテト&ウインナー
不思議な味がすると思ったらピ-ナッツ油で揚げてあるんだと。
ティ-ンエイジャ-はこのあとグロムでアイスのパンナ添えを食べ、
ラムネを飲んで家で夕ご飯を。んんー凄い食欲でございます。

e0312749_01052934.jpg
BANZAIという名の漫画本屋さんで売っていました。
一本2,20エウロ。
懐かしい日本の夏の味がしたとかしなかったとか。
ううっつ、それにしても寒い!!




[PR]
by sankoyatsu | 2017-09-20 02:48 | Trackback | Comments(2)

上野さんぽ

上野をぶらぶら散歩。
赤ちゃんパンダの公開はいつなんでしょうか
この日もパンダ館は大行列。
さくっとZoo内を見学して不忍の池でボ-トを漕ぎました。

e0312749_21063743.jpg


うっそうと茂る蓮の花
美しい花のその下では


e0312749_21064117.jpg



亀と鯉のひとかけらのおせんべいを巡る争奪戦が繰り広げられていました。
真ん中に見える小さな煎餅のかけらが見えますか?
これが亀には大きすぎ、鯉は鯉でバフバフの口の水流でかけらが流れていってしまいます。
しばらく見学していましたが気が付くと大勢のギャラリ-ができていました。



e0312749_21062406.jpg


一日中歩いて
ちょっと一息いれたいところですが
おしゃれなカフェもメイドカフェも興味はないようです。




[PR]
by sankoyatsu | 2017-08-15 21:33 | Trackback | Comments(2)

出発前に



話は前後しますが
日本出発前日はこれまた新居の用事でパドヴァに行っていて
遅めのランチに当てずっぽうで入ったピッツエリア。

e0312749_13514952.jpg




e0312749_13515534.jpg
たいていのイタリア人は熱々のに油(オリ-ブオイル)をかけて食べます。
いつも思うけれどすごい胃酸力だ、惚れ惚れしちゃう。笑

夏日だったのに突然大雨が降ってきたのでちょうどいい雨宿りになりました。



e0312749_13520195.jpg

こどもはズッキ-二とパンチェッタのフジッリ。
こんなに大きなフジッリは見たことないなぁ。
ソ-スがよくからんでボリュ-ム満点でした。


e0312749_13520592.jpg

お土産もいろいろ買い込みました。

日本に帰ってきてまだ時差ボケなのですが
今日もいろいろと用事に走り回り、一日が過ぎていくようです。
来週は私の検診とこどもの歯医者。


[PR]
by sankoyatsu | 2017-07-03 14:22 | Trackback | Comments(4)
カ-二バルのはじまりで本日学校の授業は11時でおしまい。宿題もないんだと!
小学校と違って学校内の仮装・紙吹雪・食べ物持ち込みも禁止になりました。
毎年この時期に思い出すのですが
まだ妊婦の時エコ-の検査結果を受け取りに病院へ行ったんですね、
日付はカ-ニバルの当日だけど、そこは病院だし疑いもせず早起きして出向いたわけです。
そしたら小児科の病棟は電気も消えていて、当たりまえのように受付も閉まっていた。爆
気が付くと暗闇を他にもう一人受付前をうろつく妊婦がひとり。
声をかけると彼女もまったく私と同じ状況。お互い爆笑しあって帰ってきましたが
これはイタリア式洗礼というやつですかね、
とにかくキリスト関係の祝日が頻繁で把握していないと
めんどうなことになるのです。今度はタクシ-運転手のストライキが解決していないようで
日本からの旅行者の方が面倒な目にあっていませんように。。。

e0312749_20164841.jpg
朝のうちにお雛様を飾りました。一気に家が華やいだ~


[PR]
by sankoyatsu | 2017-02-23 20:38 | Trackback | Comments(2)

植村直己とクリスマス

映画『ミス・ペレグリンと奇妙な子供たち』
日曜の朝 こどもと観に行ってきましたが
なんと観客は私たちふたりだけ。
ふたりだけの貸切シネマ
誰に気兼ねせず、おしゃべりして笑ってはしゃいで帰ってきました。
途中ぶち切れて8分間の休憩タイムが入るのも伊っぽい。

e0312749_00292235.jpg

サンタさん、もうお仕事に来ているのですね。。。


e0312749_00291430.jpg

今年のプレゼントにもらった『人食いの大鷲トリコ』
早々とエンディングを迎えてしまいました。
終わると同時に 
30時間内でエンディングを迎えた
15時間以内でエンディングを迎えた
ふたつトロフィ―を獲得したので嬉しかったけど あれ?
7年待ったゲームがたった十数時間で終わってしまったわけです。
来年6年待ったゼルダの発売です。
世界って酷だわね。
かあさんはそしてまた年を重ねます。爆


[PR]
by sankoyatsu | 2016-12-19 00:47 | Trackback | Comments(2)

ズワイじゃないのよ

いつものパニーノに工夫が欲しい。
なんていっちょまえにこどもが言いやがるので
今朝はたらばがに入れてやりました。

e0312749_18562423.jpg



e0312749_18563317.jpg
豪華すぎてまぶしいっ!


[PR]
by sankoyatsu | 2016-11-15 19:06 | Trackback | Comments(2)

雨の日のいろいろおやつ

朝から小雨
ホットケーキを焼いてバターとメープルシロップ
生地の残りでアメリカンドックも作った。
深夜食堂の影響だね 笑

e0312749_04034177.jpg
お昼からどしゃぶりの大雨
今度はこどもとふたりタカギレシピでマドレーヌ
おいしいんだな、これが!
作るといっつも言ってるけど。

e0312749_04034844.jpg
明日で一週間のハロウィン休みおしまい。
でも、かあさんのごはん・おやつ作りはこれからも休みなしだなー。


[PR]
by sankoyatsu | 2016-11-06 04:13 | Trackback | Comments(0)
街にはもうトナカイの群れがやってきていました。

e0312749_05084645.jpg

                            
[PR]
by sankoyatsu | 2016-11-04 05:11 | Trackback | Comments(1)
浮かんでは消え、浮かんでは消えーの
私たちの転勤話がまた浮上中。
ん~なんだかな~
とりあえず31日から伊もハロウィンで一週間のお休み
どこへ遊びに行こうか計画中。
これが最後の思い出になるんだかなんないんだか~

e0312749_22151268.jpg
ロゴ血まみれすぎ 
なにが書いてあるのかよくわかんない。
とにかく皆さまもハッピーハロウィン!


[PR]
by sankoyatsu | 2016-10-26 22:23 | Trackback | Comments(4)

山に暮らし山に生きる      山呼(sanko)のブログ


by 山呼 (sanko)