カテゴリ:未分類( 128 )

今日はダンナの目の検査で私も病院まで付き添い。
最近どうも遠近のピントが合わない、
それと飛蚊症のような症状もある、と言うので行ってみたが
診断は老眼と硝子体の加齢によるシワ。笑
私たちもう若くないのね。。。


e0312749_19543508.jpg
病院の近所に新しいスーパーが出来ていたので帰りに買い物。
スペックだけでもこんなにたくさんの種類があって
ちょこちょこいろんなモノを買って帰りました。
任天堂SWICHが来年3月に発売!今から楽しみです~~



[PR]
by sankoyatsu | 2016-10-21 20:11 | Trackback | Comments(2)

猫時間

朝8時と夕方3時
こどもたちを待ってるみゃん吉
猫時間正確です。

e0312749_02433831.jpg

待ってる後ろ姿がけなげで可愛い。
今日はいったい何人立ち止まってくれるかな?


e0312749_02462871.jpg
夏の間はとんと見かけなかったみゃん吉
バカンスで人通りが変わるものね。
そういう人間の事情は猫には分からないはずなのに
なぜかよくわかっているみゃん吉


e0312749_02463611.jpg
みゃん吉!
ミャァーーミャァーー
ほんとうによくおしゃべりする人懐っこいねこなんです。
猫のオヤツをあげに行きました。
週末買っておいたぞい。


[PR]
by sankoyatsu | 2016-10-18 03:00 | Trackback | Comments(1)

冷凍ピザランチ

だんなと買い物帰り近くの公園を横切ったら、
向こうから背の高い金髪の若者が訝しげに目を細めてこちらへやってくる。
あちゃー変なのに目付けられたどーしよー
と思っていたら、
こどもが幼稚園の頃たんじょうびパーティーで会ったA君だった。
おばさん、覚えてますか?ってあーた
オトナになり過ぎてて分かんなかったわよ!!
他人の子とゴーヤは育つのが早いって本当だったのねん。


e0312749_04160579.jpg

土曜の朝、バタバタして買出しの出足が遅れて家に着いたのはもう昼過ぎ。
なんでこどもと私は冷凍ピザのお昼ご飯。
だんなだけは特別ダイエット食。
たまにはいいよね。
ピッツアというよりはサクサクのスナックみたい。



[PR]
by sankoyatsu | 2016-10-16 04:30 | Trackback | Comments(2)

江戸東京たてもの園は

夏の江戸東京たてもの園
私はてっきり小金井市の運営だと思っていました。

e0312749_21012199.jpg







クリエーターズ・ファイルの
YOKO FUCHIGAMIでもだいぶ笑いましたけどね。w




[PR]
by sankoyatsu | 2016-09-29 21:21 | Trackback | Comments(0)

ホットケーキ

日曜朝のホットケーキ、こどもといっしょに作る。
チロルの有塩バターが美味しい

e0312749_17171622.jpg
今週も遠足に保護者会がんばります。




[PR]
by sankoyatsu | 2016-09-11 17:25 | Trackback | Comments(3)

2016夏休み終わり

帰りのフライト、台風がどうなるかといろいろ気をもんで心配しましたが
ぜんぜんセーフ。
サブウェイでゆっくりブランチしてからヒコーキに乗り込みました。
あと、『銀座あけぼの』で機内オヤツあられを買い込むのも忘れませんでした。

e0312749_23481728.jpg
ウィーンで乗り継ぎ
売店でサラミと冷たいドリンクを買って
夕方の機体ウォッチング。w

おばあちゃんのおうちに2日ほど滞在し
こどもは夏最後の海を堪能していました。
私は風邪ひいてしまって薬とビタミン飲んでぐだぐだ。
おばあちゃんに美味しいブロードを作ってもらい元気回復

e0312749_23482444.jpg
ラグーナの朝焼けがとてもきれいだったので!
今朝早く発ってメストレから電車にのって我が家に帰りました。
2カ月ぶりに使う伊語は新鮮ですな。w
家に帰るとすぐ、パンにゴルゴンゾーラのおやつ。
これがたまらなく食べたかった~
久しぶりの我が家はいろんなところが汚れていますが
明日からぼちぼちお掃除がんばります。





[PR]
by sankoyatsu | 2016-09-04 00:13 | Trackback | Comments(4)

残暑のスカイツリ-

残暑お見舞い申し上げます

e0312749_10445500.jpg
台風も去ったしオリンピックもフィナ-レ
閉会式の東京五輪PRよかったですね
マリオはアベさんじゃなくて宮本茂ちゃんのほうがよかったな-
4年後は夏の帰省便とるの難しくなるかな?

e0312749_10442044.jpg
夏最後の思い出にスカイツリ-の一番高いトコへ
高所恐怖症だけど、かあさんがんばりました。


e0312749_10442553.jpg
あと少し残りの日本を楽しみます。


[PR]
by sankoyatsu | 2016-08-24 11:02 | Trackback | Comments(2)

わたしなりの浮世絵

東京、今日は台風で大変なことになっていますが
昨日は江戸東京博物館で
浮世絵摺りの体験コ-スをこどもとふたりで受けてきました。

e0312749_18305555.jpg
まずは浜千鳥やうさぎが彫ってある小さな版を使って
色のせとばれん、見当の合わせ方を練習しました。
これだけでもけっこう難しい。

そして本番
なんたって初心者なんで
てっきり“なんちゃって浮世絵”のような
簡単なものを摺るのだろうと思っていたのですが
それがすっご- -く本格的なやつで

e0312749_18305965.jpg
12時半から始まって終わったのが4時。
もうヘトヘトでした~
匠とそのお弟子さんの直接指導のもと
手が緊張でガクガクw


[PR]
by sankoyatsu | 2016-08-22 18:50 | Trackback | Comments(2)

昭和と今

科学技術館へ行こうと九段下へ
駅を降りると なにやら厳重警備のお出迎え
実は戦没者追悼式で、靖国神社と武道館へ参拝客で
近辺は大勢でごった返していました。
いつもは武道館前を突っ切っていくのですが
大回りしての到着です。

e0312749_13331566.jpg

 
e0312749_13331862.jpg

昭和館も本日は無料
日本の戦中・戦後の暮らしの資料館です。
こどもにもわかりやすく
当時の悲惨さを知ることができますが
焼野原の東京の古写真はなんとも胸に来るものがあります。

e0312749_13332219.jpg


[PR]
by sankoyatsu | 2016-08-18 14:00 | Trackback | Comments(2)

渋谷近辺散歩

早起きして渋谷の桜が丘カフェへ
ヤギに会いに行ってきましたが、
まさかの11時半開店~

e0312749_14451207.jpg

(開店前なので幕下からおはようw)
そんなには待っていられないので
近場カフェでモ-ニングした後
またヤギちゃんの頭をなでに帰ってきておしまい。w

e0312749_14451637.jpg


それからさんざん人混みの表参道を散歩して
ヒルズでお茶しました。
カフェ、さすがに美味しかったクオ-モ
一階のハリ-ウインストンが休業中でした。
開いてても用事ないけど。w



[PR]
by sankoyatsu | 2016-08-16 14:58 | Trackback | Comments(0)

山に暮らし山に生きる      山呼(sanko)のブログ


by 山呼 (sanko)