カテゴリ:未分類( 127 )

映画の公開初日
オリンピック開会式とカブって
朝9時20分の回は観客たったの6人でした。


e0312749_14002909.jpg

伊には来年来るのかな?
けなげな猫は日本語を一年でマスタ-
こども、あなたも勉強しておくときっといいことあるよ!
(漢字ドリルにブ-たれている)w




[PR]
by sankoyatsu | 2016-08-10 14:10 | Trackback | Comments(4)

旅の名残

今日も暑いですが、お土産のお菓子をつまんで
旅の思い出を名残惜しんでます。
え、全然関係ない赤福が見える?笑


e0312749_15343972.jpg

京おんなは帰省するとおばあちゃんが用意してくれたり
帰りに持たせてくれた懐かしいお菓子。
赤福は新幹線改札前の売店で山積みされていたのを
これが最後だからね!と呆れるこどもに言い訳しつつ
ダッシュで購入したもの。w


e0312749_15344279.jpg

ついでに“たこ焼き”スイッチも入りました。
これから京都のお漬物と神戸の豚まんが届きます。
食欲不振の夏、ってなんですか。爆




[PR]
by sankoyatsu | 2016-07-31 15:00 | Trackback | Comments(1)

神戸夜散歩 sanpo

夕方の神戸海岸散歩
ふしぎと住んでいる時は
こんなところまであまり来なかったな-

e0312749_16372791.jpg
 
小さいエイの大群が泳いでいるのですよ

e0312749_16372101.jpg

観覧車にも乗って水チュ-ブで目を回す

e0312749_16374109.jpg

e0312749_16374486.jpg

この日はデパ地下で各自好きなもの弁当セレクト
ワタシは焼き鳥丼、こどもと婆さんは
西友さんで特注うなぎ弁当

e0312749_16373078.jpg





[PR]
by sankoyatsu | 2016-07-28 16:49 | Trackback | Comments(2)

夏大阪

梅田もすっかり様変わりして
上を歩いているとうっかり迷子になってしまいそうなのですが
阪急三番街の川の流れは大昔と変わっていません。w
こどもの頃、ここでいとこと遊んでいて
大きなイチゴのペロペロキャンディ-を床に落として割った
悲しい思い出の場でもあります。w

e0312749_08071054.jpg

梅田界隈をぶらぶら散歩して
ランチは鉄板焼でお肉を焼いてもらいました。

e0312749_08071470.jpg

プロシュ-トクル-ドの王様サンダニエ-レが
向こうから大腿を振ってワタシたちを歓迎。w

e0312749_08072342.jpg

ニンニクチップ山盛り。
昼から匂ったらごめんなさい

e0312749_08072757.jpg
午後のお散歩は鉄筋コンクリ-トのあそこへ
外国人観光客の多いこと!

e0312749_08073210.jpg



e0312749_08073549.jpg

e0312749_08073773.jpg


夜は神戸に帰って牡丹園で中華
春巻きもっととってもよかったな。w


[PR]
by sankoyatsu | 2016-07-24 08:30 | Trackback | Comments(2)

夢の世界へ

マイナンバ-通知が
役所での転入手続からきっかり14日で届きました。
これから写真を付けてまた送り返すんですが、さてさて、
帰国するまでに手にすることができるんでしょうか?

e0312749_09072788.jpg

千葉某所にてひと足早い夏祭り!
アトラクションもファストパス×2使っただけで
どこもほとんど並ばずに乗れました。
これはきっと夏休み前の平日ミラクルだからですね。

e0312749_09073957.jpg

食べかけ画像でスイマセン
カレ-1.5倍盛を親子野菜チ-ムと肉チ-ムに分かれてw
やっつけました。日本の中辛は伊の激辛?!けっこう辛い!
苦戦しましたが、休憩後の第二ラウンドで完食。


e0312749_09075398.jpg

いまさらチュロス初体験


e0312749_09081633.jpg

幼児の頃から連れてきていますが
年々乗れるアトラクションが増えてきて
親も楽しくなってきます。w



[PR]
by sankoyatsu | 2016-07-16 09:51 | Trackback | Comments(2)

江戸へタイムスリップ

ちょっと足をのばして江戸東京たてもの園へ
この夏はぜったいに訪れようと思っていました。

e0312749_10314454.jpg


茅葺き民家は燻煙中です
建物は市の有形文化財になっていて
別の場所から移築されたもの。
江戸時代のオリジナル家屋の中に実際に入れて
ボランティアガイドさんの詳しい説明を聞くことができます。
それにつけても木造家屋のすばらしきことかな。

e0312749_10314282.jpg


e0312749_10313929.jpg

障子のデザインもはっとするくらい美しいです。

e0312749_10313670.jpg


e0312749_10313330.jpg

お湯こそ張ってありませんが
お風呂屋さんの造りも味があって。

e0312749_10312889.jpg




[PR]
by sankoyatsu | 2016-07-13 10:48 | Trackback | Comments(0)

学芸会も終わり

学年最後の学芸会も終了しました。
ドイツ語の先生がこどもたち5年間のスライドを作ってくれていて
飲み物とオヤツを囲み、和やかに教室で上映会をしたんですが
まずうちのこどもが突然号泣しはじめ、それがじわじわクラス中に涙の感染。笑

e0312749_05024045.jpg

E3も2日目でゲームPVの見過ぎでさすがにオナカいっぱいになってきました。
予定だけど10月25日にトリコが発売になるというし、
小島さんの作っているやつがなにやらスゴかった。
あれも5年後くらいにやっと遊べるゲーですかね。w
昨日の夕方6時くらいからずっとどっぷりゼルダ、
ですが発売は来年でがっかりだし
ところで今回ゼルダは登場するんですかね?笑
今、妖怪ウォッチのプレイライブを見ていますが
お化けでもない、幽霊でもない
古典妖怪をギャー人に説明するの難航してるなう。笑 それと
宮本さんの横に座ってた通訳の方、
もう神すぎて爪の垢いただきたいくらいブラボーでした。




[PR]
by sankoyatsu | 2016-06-16 05:37 | Trackback | Comments(2)
小学校卒業まであと3日のカウントダウンとなりました。
卒業式があるわけではないので
ノースーツ ノー贈る言葉 何にも準備する必要がないのでホントに楽 笑
最後に飲み物とおつまみを持ち寄って歓談しておしまいというあっけなさです。
中学の校舎も小学校の横ですしね、
9月からあんまりメンバーも変わらないんで
卒業おめでとう、より いいバカンスを!

e0312749_18191499.jpg

ネクタリンの季節突入
ゴールデンキウイも美味しいくてハマり続けています。

休みに入るとこどもはすぐにおばあちゃんちへ地中海バカンス
今日スーツケースを地下室から出してきました。









[PR]
by sankoyatsu | 2016-06-13 18:43 | Trackback | Comments(2)

朝食

北海道の男の子無事に見つかってよかった!
こちらでもニュースになってました。

e0312749_16565741.jpg

朝一パン屋まで走ってプレッツェルを
10時からトモチルライフ




[PR]
by sankoyatsu | 2016-06-03 17:00 | Trackback | Comments(2)

高架下のひみつ

さすがに馬は飼えないので
ときどき会いにくるだけの片思いです。w
こういう高架下の有効活用もあるわけですが
ちょっとうるさくないのかしら。


e0312749_20230219.jpg

実はすごいバフンだらけであまりにもアレだったんで
水彩画エフェクトで一掃



[PR]
by sankoyatsu | 2016-05-31 20:45 | Trackback | Comments(2)

山に暮らし山に生きる      山呼(sanko)のブログ


by 山呼 (sanko)