カテゴリ:おうち( 228 )

ボイラ-メンテ

まだまだ引っ越し前の大わらわで今日も西へ東へ
ホ-ムセンタ-に寄ってついでにさくっと朝食。

e0312749_16354166.jpg

大急ぎで家にもどるとガス屋さんのボイラ-メンテナンス更新。
いつも丁寧で感じの良いおっちゃん、仕事が早い。
そしてあっとゆう間に35ユ-ロが飛んだ。笑
こうして見ると地味だけど確実に値上がりしていくんだね。。。泣

e0312749_16353138.jpg



[PR]
by sankoyatsu | 2017-06-23 16:48 | おうち | Trackback | Comments(0)

シュウマツ

こどものお友達もそれぞれバカンスへ行ってしまい、ひっそりした週末。
午後に遊びに来たM君をそのまま夕食に招待しました。
って出前ピザですいませんね、でもこども達は大喜びです。笑


e0312749_23563343.jpg
近頃は道端で知り合いに挨拶するたびに泣いてしまいます。
友情はいつまでもなくならないんだよ。。。と言われ今日も大号泣の巻。
もう海に行って叫びたいくらいよ・・・

明日はこどもをおばあちゃんの家に預けに行きます。
毎年、月末の日本出発まで
アドリア海のパラソルの下で、ばあちゃんじいちゃんと一緒に過ごします。
そうだ私も海で叫んでくるか、
とも思いましたが夏の海はとても苦手なのです。
私は翌日山へとんぼ返り。




[PR]
by sankoyatsu | 2017-06-19 01:07 | おうち | Trackback | Comments(2)

父帰る

昨日の晩に旦那がローマから戻ってきました。
試験の愚痴やら、渋滞で会場に辿り着けなかった友人の
おもしろおかし話を長々と夜遅くまで聞いていました。


e0312749_22452144.jpg
フレッチャロッサ(特急列車)に乗った時に車内で配られたという小袋を開けると、
中には紙コップ、ウェットティッシュ、マドレ-ヌ、それとアメひとつ。笑
どれどれとおしゃべりしながら小さなマドレ-ヌを口に放り込んだらさあ大変。
これがとてつもなく洋酒の効いたマドレ-ヌだったのです!
寝るまで心臓がバクバク。ゲコ旦那はひと齧りしてギブアップ。
朝、庭の鳥にまいてあげましたが酔っぱらったらごめんなさい。
これが千鳥足ってやつか。サイテーだな私。



[PR]
by sankoyatsu | 2017-06-13 23:06 | おうち | Trackback | Comments(4)

幻聴

コンコンチキチ、、コンチキチ、、
母さんにはもう、祇園祭の幻聴が聞こえます。
ハモが私を呼んでいるのですか、いませんね。
暑いです、もう6月半ばです、早く日本帰りたいです。

e0312749_21110328.jpg

暑いけど四条ぶらぶらして、鍵善で涼みたいのです。


e0312749_21104852.jpg

そして飽く無き成城石井通い。

e0312749_21094731.jpg
その前に引っ越し荷物と戦わねばなりません。

こどもは今週で学校終わりですが、なにしてきたの?と聞くと、
ビデオ観た、バックトゥザフューチャ-3。
そうですか、とうとう3までいきましたか。
5時限目はみんなでジェラテリアへ行くんだそうです。
イタリアの学校笑えるな!

ぼんやりしているあいだにE3が明日からです。寝不足と作業の中断くるな。。。



旦那から大学メンサでのランチの様子が送られてきました。

e0312749_21511716.jpg
おっさんがそんな座布団みたいなカツ食べていいのかとも思うんだが。笑
これとバナナで7.70ユ-ロだそうです。やすっつ。


[PR]
by sankoyatsu | 2017-06-12 22:08 | おうち | Trackback | Comments(4)

バカンスまじか

こどもが学校から帰ってきてのたまうに、宿題今日もない明日もない。
じゃあ授業では何やってきたの?と聞くと、
ビデオ鑑賞だよ。先生がこないだ見たやつはゾンビが出てきて
あなたたちに相応しくない内容だったので今日は違うのを見た。だってさ!母さん絶句笑
もう学年末だし、センセ-たちやる気ないのみえみえです。

e0312749_04055928.jpg
昨日は共和国建国記念日で月曜日はペンテコステ(聖霊降臨)で夏休み前のお休み。
イタリアどんだけ休んだら気がすむんですか。 

ランチは久しぶりのお好み焼き。
ずっと伊製マヨジプシ-をしていたのだけれど、
最近はマクドナルドマヨに落ち着きました。
マヨは大さじで100キロカロリー。気を付けなければ。(これ大事。)

e0312749_04053065.jpg
針箱の大掃除もしました。亡くなった祖母の着物の端切れで小物を作っていた時の作品。
下のうさぎのは背守り袋といってその昔、こどもの魔除け用に
着物の背中や帯にぶら下げていたそうです。
中には迷子にならないように住所を書いた紙が入っていたんですって。
母さんが夜なべをして。。うっつうっつ
昔も今もこどもを思う母さんの愛情は変わらないのですね。




[PR]
by sankoyatsu | 2017-06-04 04:31 | おうち | Trackback | Comments(2)

夕立

午後からの激しい夕立で真夏並みの大気が一気に冷える。
やれやれ今日は涼しく寝られるわ~。と大雨の窓の外、ふと家の前のりんご畑を見ると
スプリンクラーが絶賛散水中ではないか!
さてはじいさんひとりでは設定が変えられなかったのか間に合わなかったのか
残念無念。笑

e0312749_05371323.jpg
イタリア国内での引っ越しも今度で3度目。一度目はシエナでした。
引っ越しの前日ひとりっきりの空っぽな部屋で
窓の外の真っ赤な夕焼けと教会の鐘の音を聞きながら ぼんやり
これからワタシの人生いったいどうなっていくのだろう、と不安で涙がつつー。
二度目は今住んでいるところからほど近いちっさなアパートから旦那と引っ越した時
友達が教会のミニバンを借りてきてくれたので
6人でワイワイ荷物運んでそのあと夜中まで引っ越しパ-ティ-だったから
なんだかぜんぜん寂しくなかった。

三度目、いったいどうなるのでしょうか。
引っ越しまでまだ間があるのですが、
昨晩は考え過ぎて(これまでの後悔と懺悔の日々を。笑)ちょっと寝不足ですね。



こども、遠足もテストも終わったので
日本語の勉強の再開です。勉強のときいつもペンケースから出てくるぐんちゃんは
100均で買った石油くさくてやわらか可愛いヤツです。
いじくりたおしすぎて最近はお尻の穴から
中身の白い球が出てくるようになりました、シュ-ル。

 
[PR]
by sankoyatsu | 2017-05-31 06:21 | おうち | Trackback | Comments(2)

引っ越しまえ

相変わらず
引っ越し前の荷物づくりな毎日ですが

e0312749_19571437.jpg
額の裏からこんなものがひょっこり顔をだすので
いちいち手が止まって作業進みません。
そういえば去年は母が死んでから納骨してもらうお寺を
神戸に3人で(母・こども・私)で下見に行ってきました。
終活ってやつですね、それってどうなのとも思いましたが
母が自分で言いだし、パンフも取り寄せたのだから仕方がありません。
気に入ったからここにしよっかな♪なんて服でも選ぶように母は言っていましたが
いったいなんの話やねん。爆
現在神戸で永遠に待っていてくれるのは、亡くなった飼い犬だけ。

e0312749_19573280.jpg
気晴らしに街へもパトロ-ルに行ってきました。
はさみのクッキ-型って珍しかわいい。

e0312749_19574207.jpg
甘いモノも忘れず買ってきました。


e0312749_19574844.jpg



[PR]
by sankoyatsu | 2017-05-24 20:14 | おうち | Trackback | Comments(0)

夏はもう来ましたか

曇っているけれど今日も暑いです。涼を求めて
深堀隆介さんのアクリル樹脂を流し込みつつ描いた金魚。
「描いた金魚」って間近で見るとほんとうに驚愕ですよ!
これは日本に帰った時、百貨店でやっていた展覧会の時のものですけれど
イタリアにも来てくれないかしら。伊人みんなに自慢したいんだが。笑

e0312749_22563996.jpg

skytreeの下に東京ソラマチという
ついつい散財してしまう商業施設があるのですけれど、そこに
懐かしいなぁあれも食べた、これも食べたといいつつお店を一周すると
籠いっぱいになっているという昔ながらの駄菓子を売っているshopがあって
そこで わけのわからんものをこどもとチョイスしたら、

e0312749_22561621.jpg

真ん中のモンスタースタンプってやつで


e0312749_22562388.jpg
   夏の夜のモンスター  


                  
        


ゼルダBotW遊んでるんですけど、終わる気がしなくて毎日わくわくしています。爆
ゲイ大院出の青沼さんと300人の精鋭たちがよってたかって作ったゲ-ム
楽しくないわけがないじゃないですか。
鳥種族 → リト族(鳥をひっくり返して読んだ) そのリト族の戦士、テバとカシワって
おやじギャクみたいなのちょくちょくを挟んでくるのも前例通りなnintendo。





[PR]
by sankoyatsu | 2017-05-19 23:45 | おうち | Trackback | Comments(2)

ハハノヒ

母の日の朝は
お母さんにフレンチト-ストを作ってー
って、ワタシがお母さんやねん。自分で作った。

e0312749_23192363.jpg

我が家の男ども、母の日Perdu。笑




[PR]
by sankoyatsu | 2017-05-14 23:22 | おうち | Trackback | Comments(4)

となりの庭は

おとなりの庭
見上げればいつもみずみずしいバラに毎朝癒されてます~

e0312749_03134650.jpg

こども数学のテスト前日なのに問題集手つかずのままデ-
今までノート眺めてだけ、ってセンチメンタルかよ。泣
夜更けまでしばきたおしました。




[PR]
by sankoyatsu | 2017-05-12 06:27 | おうち | Trackback | Comments(6)

山に暮らし山に生きる      山呼(sanko)のブログ


by 山呼 (sanko)