カテゴリ:おうち( 231 )

夏はもう来ましたか

曇っているけれど今日も暑いです。涼を求めて
深堀隆介さんのアクリル樹脂を流し込みつつ描いた金魚。
「描いた金魚」って間近で見るとほんとうに驚愕ですよ!
これは日本に帰った時、百貨店でやっていた展覧会の時のものですけれど
イタリアにも来てくれないかしら。伊人みんなに自慢したいんだが。笑

e0312749_22563996.jpg

skytreeの下に東京ソラマチという
ついつい散財してしまう商業施設があるのですけれど、そこに
懐かしいなぁあれも食べた、これも食べたといいつつお店を一周すると
籠いっぱいになっているという昔ながらの駄菓子を売っているshopがあって
そこで わけのわからんものをこどもとチョイスしたら、

e0312749_22561621.jpg

真ん中のモンスタースタンプってやつで


e0312749_22562388.jpg
   夏の夜のモンスター  


                  
        


ゼルダBotW遊んでるんですけど、終わる気がしなくて毎日わくわくしています。爆
ゲイ大院出の青沼さんと300人の精鋭たちがよってたかって作ったゲ-ム
楽しくないわけがないじゃないですか。
鳥種族 → リト族(鳥をひっくり返して読んだ) そのリト族の戦士、テバとカシワって
おやじギャクみたいなのちょくちょくを挟んでくるのも前例通りなnintendo。





[PR]
by sankoyatsu | 2017-05-19 23:45 | おうち | Trackback | Comments(2)

ハハノヒ

母の日の朝は
お母さんにフレンチト-ストを作ってー
って、ワタシがお母さんやねん。自分で作った。

e0312749_23192363.jpg

我が家の男ども、母の日Perdu。笑




[PR]
by sankoyatsu | 2017-05-14 23:22 | おうち | Trackback | Comments(4)

となりの庭は

おとなりの庭
見上げればいつもみずみずしいバラに毎朝癒されてます~

e0312749_03134650.jpg

こども数学のテスト前日なのに問題集手つかずのままデ-
今までノート眺めてだけ、ってセンチメンタルかよ。泣
夜更けまでしばきたおしました。




[PR]
by sankoyatsu | 2017-05-12 06:27 | おうち | Trackback | Comments(6)

ヒトマキ400m

引っ越しのもろもろグッズを探しにホ-ムセンタ-へ。
日本で見かけるスカイテ-プみたいな、ぺらっぺらで強いヒモが見当たらず 
似たようなものを園芸用品のワゴンで見つける。
伸びてきた枝を支柱にくくり付ける用のビニ-ルヒモ、耐水・強度もばっちり
ただ、一巻き400mってどんだけですか、
一粒300mのグリコキャラメルに換算すると1.3粒。それは
一軒家の引っ越し足りるのですか、見当つきません。



e0312749_21081080.gif



[PR]
by sankoyatsu | 2017-05-08 22:03 | おうち | Trackback | Comments(2)
こどもの美術の時間に使うカラ-パステルを買いにいったのですが
これがなかなか通じなくて四苦八苦。
『デザイン用のパステルでオイルや蝋の入っていないもの。』と言っているのに
店員さんが出してくるのはクレヨンとかク-ピ-ペンシル、
そして黒板用の色チョークの箱。
やっと見つけた街の画材屋さんにはFaber-Castellのえらい豪華でお高いセットが数種類。
たかがこどものお絵かきに50ュ-ロも出してられっか。爆

e0312749_00062505.jpg
というわけで見つけ出せぬまま
中学校の裏のひなびた文房具屋さんのところへいったら
馴染みのオバちゃんが開口一番
『◎×先生の指定のパステルでしょ?みんな買いにくるのよ~
売り切れて今在庫なしなんだけど、あと一時間くらいで仕入れのオッチャンが帰って来るから
買い物した後にでも寄ってみて~。』だって!オバちゃん本当に有難うございます!
最初からここへくればよかったのね~~

e0312749_00055796.jpg
ひと箱6.50ユウロ、イタリア製。ま こんなもんでしょう。
パステルに巻くシ-ルが入っていて自分でまきまきするんだって。
それにしてもママカメレオンと子カメレオンの画像が反転されてるのなんでだろう。
てか爬虫類キャラクタ-はちょっと引くなあ。




[PR]
by sankoyatsu | 2017-05-05 13:57 | おうち | Trackback | Comments(6)

のりまき

ちょこっとお祝い事があったので巻き寿司

e0312749_15054413.jpg


e0312749_15050144.jpg



e0312749_15041711.jpg

おこめを炊くとき細っこい昆布をぺっ!と一本放り込んだら
みるみるシ-ト状に広がって上面いっぱいに。
羅臼の滋味いっぱいのシャリになりましたとさ。




[PR]
by sankoyatsu | 2017-05-04 15:10 | おうち | Trackback | Comments(4)

サツキ

実家のリノベ工事もそろそろ終了間近なので母に様子を聞くと
なんだかすっごく疲れたわ~と。
(アナタ大工でもないのにいったいどうして?笑) 
なんでも 最近の大工さんは体に気を遣っていて、
一昔前のようにお茶の時間は大福でもまんじゅうでもなく
フル-ツが喜ばれるんだそうで、だからといって毎回フル-ツを出すのもアレなので
なにか気の利いたものを見繕うため、
デパ地下にこの一か月足繁く通った結果疲れた、今晩はアリナミン飲んで早よ寝ると。笑
お茶出しにお掃除、ご苦労様でございます。
でも夏に帰るのが楽しみです~のんきなムスメより。
ってもう帰るのは来月じゃん。早っつ!

e0312749_23005826.jpg
 


一口でいったBabàのラム酒にやられています。顔真っ赤!



e0312749_23013475.jpg

フェンス越しですが可愛いリンゴBabyがわんさか実っていました。
鈴なりですね~すごいな~


e0312749_23030450.jpg
お天気は雨が降ったり止んだり
5月に入って子供たちの学校も学期末テストの嵐のようで
午後は誰も来ません。
我が家もこどもをお家で静かに勉強させて静かに過ごすとします。


 
[PR]
by sankoyatsu | 2017-05-03 23:37 | おうち | Trackback | Comments(4)

フォカッチャ・ドルチェ

このあいだの復活祭の時のお義母さまの置き土産
バター・卵・砂糖たっぷり入ったリッチな生地でフォカッチャ・ドルチェ
今朝から切り始めました。

e0312749_05262013.jpg
イタリア人の朝はカプッチ-ノとこーゆー甘いもんで始まる
いい朝いい一日 豊かな味わい 世界中どこでもネスカフェ。笑
実は食べたのはイタリア人の旦那だけで
ワタシとこどもはショッピングセンタ-のカフェで
ワッフルモ-二ングをいただきました。
流行に流されやすい日本人親子の朝はおしゃれカフェで始まる。
そう、ここに人がいて くつろぎがある 世界中どこでもネスカフェ。

e0312749_05253021.jpg
幹からいきなり葉っぱが生えてくるものなのですね。
新緑が目に眩しい季節です。




[PR]
by sankoyatsu | 2017-05-01 05:53 | おうち | Trackback | Comments(6)

今日は朝から大雨だったので
わりと奮発して買ってあげた新しい『折り畳みワンタッチ自動開閉傘』
をこどもに渡したら、操作がわからず(ボタン押すだけやん)
ずぶ濡れで帰ってきた。

e0312749_20441005.jpg

ツグミが大きな水たまりで長いこと水浴びを楽しんでいた。
そういえば長いこと雨降らなかったもんね、
風邪ひかないといいけど。
ピ-ちゃんたちはいいなぁ。

e0312749_18241632.jpg
芸術家で牧師の岡田好弘著『あたらしいみかんのむきかた』
に親子でハマって読んでいたころ
主人公のむきおくんのつたない直筆感想文が実にいい味だしていて
僕も何か書きたい、と言ったのでワタシもいたずら半分こどもに書かせてみたもの。






[PR]
by sankoyatsu | 2017-04-26 21:05 | おうち | Trackback | Comments(2)

プロフィッテロール

明日はイタリア解放記念日で祝日
お休みの日のデザ-ト準備OK

e0312749_20021849.jpg




e0312749_20014388.jpg




e0312749_20010681.jpg
母さんはまたおさんどんだよ。。。
こどもも旦那も休み明けのテスト勉強で我が家は静かになりそお。嬉




[PR]
by sankoyatsu | 2017-04-24 20:06 | おうち | Trackback | Comments(2)

山に暮らし山に生きる      山呼(sanko)のブログ


by 山呼 (sanko)