カテゴリ:おやつ( 115 )

さくらんぼの季節

まだちょっと高いですが、さくらんぼの季節になりました。
ちょっと思いついてピクニック行ってきます。
お弁当は家にあるものだけで、デザ-トはさくらんぼパックを詰めただけ。

e0312749_17402032.jpg



e0312749_17571024.jpg

夕暮れにバルコ二-から下を覗くと猫が寝そべっていました。
起き上がるこの少し前の寝顔が無防備でホントに可愛かったのに
カメラ向けたらにゃーと鳴かれました、完全にシャッタ-チャンス逃す。
それでもかわいいけどな!




[PR]
by sankoyatsu | 2017-06-01 17:54 | おやつ | Trackback | Comments(2)

出張土産

旦那ミラノ出張から戻る。
お土産って 

e0312749_00521238.jpg
途中のアウトグリル(高速のサ-ビスエリア)で調達したやつね。
(クリ-ム&チョコ、森のフル-ツ、りんご入り)
イタリア人、帰る道々こんなハイカロリ食べてたらアカンがなー
あそこには魔物が住んでいるからな-笑




 
[PR]
by sankoyatsu | 2017-05-26 01:08 | おやつ | Trackback | Comments(0)

小石

いただきものの小石、ではなくてコンフェッティです。見間違えますね~
中に丸ごとア-モンドが入っている糖衣菓子なのですが
イタリアでは結婚式(白)や
出産(ピンクは女の子、男の子は水色)の慶事ときにみんなに配るのですが、
私は年中お菓子入れに入れてボリボリやっているので覚えていてくれたんでしょうね。
チョコ入りのもあって美味しいのです。

e0312749_20250209.jpg



[PR]
by sankoyatsu | 2017-05-21 20:34 | おやつ | Trackback | Comments(2)

ダブルオイルなおやつ

もうすっかり夏日です。
今日はこどものお友達が来るのでマドレ-ヌを焼く。これは
モンパルナスさんのレシピでバターとオリ-ブオイルが入るもの。
砂糖がきび砂糖なので色黒仕上がり
ダブルオイル使いでviva! つまみ食いが止まりません~
焦げやすいのでオ-ブン前に張り付いていました。

e0312749_00521018.jpg


今日のぼっちゃん猫
通学のこどもたちにさんざん撫でて可愛がってもらっています。


e0312749_00524011.jpg



e0312749_00531072.jpg
カリカリばかりあげていますが飽きないんでしょうか。



[PR]
by sankoyatsu | 2017-05-18 01:15 | おやつ | Trackback | Comments(6)

最後のコロンバ

さいごのコロンバ。
旦那ちゃん、朝方の3時に大学の課題を無事提出できたそうな。
めでたし、めでたし。
で、朝キッチンにいったらコロンバがだいぶ減っていた。
夜中かじったんだね、頭使うと甘いモノ欲しくなるよねー
でもこれじゃあカロリーオ-バ-だ。

e0312749_02354164.jpg



[PR]
by sankoyatsu | 2017-05-16 02:50 | おやつ | Trackback | Comments(2)

アイスボックスクッキ-

ほんとうに久しぶりのお天気、待ってました!
自転車で街まで行き、キャンディ-ショップで山盛りオトナ買い。
飴ストックが切れた口寂しさからの解放記念日。

e0312749_22592570.jpg
マイ原節子ブ-ムはつづく。今は『青い山脈』終盤
とにかくこの頃の日本語が美しくて驚きます。
逆に~、~的な-とか、語尾上げで話す人間なんかもちろんいないんですよ。笑
それと映画のワンシ-ンで、芸者さんが先生の自転車の後ろに乗せてもらうんですけれど
下着履いてないので気をつけておくれよ、みたいな台詞があって
あれ昭和24年ってパンツまだそんな普及してない感じなんだっていう当時はズロ-スですか?笑
 白木屋火災が1932年ですから17年経ってるはずなんですけどね。
風俗資料としてみてもなんだかおもしろかったです。
ちなみに白木屋は今のコレド日本橋があるところみたいですね。
にんべんなんか毎回行ってるのにそんなこと教えてくれる人誰もいなかった。

こどもは明日あさってテストなので午後はお勉強、
の前にふたりでアイスボックスクッキ-を焼きました。


[PR]
by sankoyatsu | 2017-02-07 23:42 | おやつ | Trackback | Comments(2)

注意喚起メ-ル

このところ毎日のように在ミラノ領事館から注意喚起のメ-ルが届きます。
ヴェネツィアのカ-二バル、ミラノ見本市、サンレモ音楽祭でのスリや
テロの標的になりそうなイベントに参加する際には十分注意してください、というもの。
普段から防犯には心がけているとは思うけれど、
周りの不審な状況を察知したらその場を離れろって改めて勧告されるとなんか怖~ 
いざというとき自前センサ-(なんだそれ)が上手く働いてくれるように祈るのみ。
逃げ足は速いと思います。

e0312749_00192263.jpg
今日もわが街は雨だった。
向こうの山頂は雪で曇っている。早くお天道様を拝みたい。笑

e0312749_00192975.jpg


[PR]
by sankoyatsu | 2017-02-06 00:42 | おやつ | Trackback | Comments(2)
テレビCMは以前からやっていたのですが
今日やっと見つけた 伊の“さけるチ-ズ”

e0312749_02513628.jpg



e0312749_02520675.jpg
味はそのまんま日本でもお馴染みのあの“さけるチ-ズ”
ひょっとして雪印とコラボしているのかもと裏書読んでみましたがそうではないみたい。
ここではこどものおやつとして販売されていますが
私からすれば大人のツマミだ-ねこれは。
カルシウム不足すると怒りっぽくなるというけれど
母さんの手っ取り早いカルシウム補充にいいかもね。
そういう意味ではこどものためのチ-ズ。
もう母さんに怒られない。爆

e0312749_02525403.jpg
風邪が蔓延してメンバ-足らずで午後のマインクラフト部も閉鎖に。笑
なのでこどもといつものレシピでマドレ-ヌを焼きました。
部屋中に充満する発酵バタ-の良い香りにくらくら。

e0312749_02532329.jpg




[PR]
by sankoyatsu | 2017-01-26 03:07 | おやつ | Trackback | Comments(2)

フォント

気が付けばいつも同じフォントばかり使ってしまうので
新しいフォントをインスト-ルしているのですが
最近の新作フォント、見てるだけであれもこれも欲しくなってしまう!
正直そんなに使いこなせるわけでもないのにね。笑

そんなわけでNewフォントで頭がいっぱいのところで目に留まった
ジェノバクッキ-のこのブル-の箱
『Orlando Grondona』のクリンとした書体がカワ(・∀・)イイ!!
ただそれだけのために思わず衝動買いしてしまったのですが
家に帰って開けてみると中身はスコ-ンのようなクッキ-がたったふたつちんまりと。爆
 味はともかく上げ底感ハンパないっす。

e0312749_21583904.jpg


今日も快晴で洗濯モノがあっとゆう間に乾きます。
母さんのお肌も乾燥注意報だよね。。。


e0312749_21582642.jpg


e0312749_21580745.jpg


e0312749_21575742.jpg


[PR]
by sankoyatsu | 2017-01-24 22:26 | おやつ | Trackback | Comments(4)

わらび餅

だいたい午後3時ごろ(こどもたちが宿題終わる時間)から
我が家はマインクラフトクラブの会場となります。
こどもの友達はみんなコントロ-ラ-を持って集合し
小さいデべロッパ-たちは今日も壮大な都市開発に大忙しです。

e0312749_01144324.jpg

男の子のお友達ばかりなのでね
いつも出すおやつはポテトチップス、クラッカ-、ポッキ-に尽きます。

そして母さんはこんなに寒いのにわらび餅です。
もちろん子供達には出しません。
お気づきでしょうが実は戸棚に忘れかけていました。
手作りしといてなんですが、かなりの分量の糖分に今更ながら驚きです。
しかもキビ砂糖を使ったのでビジュアルがイマイチ

ああ寒すぎて夏が恋しい。


[PR]
by sankoyatsu | 2017-01-22 01:40 | おやつ | Trackback | Comments(0)

山に暮らし山に生きる      山呼(sanko)のブログ


by 山呼 (sanko)