カテゴリ:おやつ( 117 )

ストロベリーコブラー

美味しそうないちごを見つけたら、
一度作ってみたいと思っていた焼き菓子がありました。
それが、ストロベリーコブラー。

e0312749_1849509.jpg


冷凍庫に残っていた いつぞやのクランブルものせて。
オーブンで半時間。みごとな噴火っぷりです!
いちごの炊けるいいにおいが家中に満ちて幸せ~


e0312749_1852448.jpg




人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2013-03-01 18:55 | おやつ | Trackback | Comments(2)

ドーナツ

日本母が今日荷物送ったで!と言う。
今回はアンタがびっくりするものが入っているから、とも言った。
なんだろう?
この歳でびっくりする事も少ないと思うが母さんどうだろう。
箱あけたらウサギ?そんなわけないやろう。

思えば人生いちばん驚いたことは小学生5年のとき。
その日、給食当番さんは“鶏のカレーソテー”をみんなにトングで配っていた。
下のほうに確認される大きなソテーを先生のトレーにのせるべく引き上げると

それはなんと
ずるずるずるずる約1メートルはあろうかとゆうカレー汁を吸った長い長い雑巾。
キャーーとゆう女子の悲鳴。
もちろん先生も女子たちも箸は付けませんでしたが
男子はフツーに食うてましたね。
そして
その日の夕方か、翌日かは忘れましたが給食センターから連絡があり
あれは “雑巾” ではなくて “台ふきん”なので安心してください、
しかし、どういうタイミングで混入したかは不明。
と、釈明がありました。
あははは。昔はのんびりしてましたね~
だけど、今思い出したところで
台ふきでも十分気持ち悪いですから!!


そんなわけで
きょうのおやつは、ふかふかドーナツです。

e0312749_5464564.jpg







[PR]
by sankoyatsu | 2013-02-23 04:30 | おやつ | Trackback | Comments(0)

焼きドーナツ

任天堂200億円の赤字。売上高も前回発表の8100億円から6700億円に下方修正した。
いやー数字がメガ級過ぎてなんだかな。
京都府もこれ聞いて悲しい思いをしているに違いない。どうするんだ文化財保存。

莫大な開発費で4年もついやしたとゆうゼルダも100時間ほどでクリア。
そして次がぜんぜん出てこない。
母はもう待ちくたびれた。そろそろPSPの世界でものぞいちゃおっかなーと
ショッピングセンターのGame売り場にいったら
“二ノ国”が発売されてた。 
あれを隅から隅まで翻訳するのご苦労様だったろうなあ、(実は遊んでない。)
翻訳作業その他諸々で一年遅れの欧州発売。
ここではブレイクするんでしょうか。

その帰り、橋を渡る途中でママチャリ壊れ
ペダルがスカスカでこげなくなった。
オーノオーー
幸運にも渡りきったところに自転車屋さんがあったので兄さんに見てもらうと
部品換え25エウロでなんとかなった。ふー


e0312749_2512075.jpg


今日のおやつ
焼きドーナツはなんだか悲しい。
油ギトギトでもフツーのドーナツのほうがいいなー




[PR]
by sankoyatsu | 2013-02-02 03:30 | おやつ | Trackback | Comments(0)

パソコンのお供


こどものクラスメイトA君に
彼の誕生会の日の写真を現像してプレゼントしたが
彼のお母さん会ってもお礼の一切もなし。
そんなに嫌われてましたか、ああそうですか。
友達にこの事をグチったら
そこの息子が通う学校は、ママ友同士の連絡先交換禁止だとさ。
世知辛い世の中、なんかギスギス。


e0312749_20511122.jpg


今日のパソコンのお供。
愛らしくて美味しすぎ。




[PR]
by sankoyatsu | 2013-01-28 21:11 | おやつ | Trackback | Comments(1)

和菓子いろいろ

e0312749_1924268.jpg


今年のヘビデザインが可愛くてツボった。
こうゆうものはひとりティータイムにお薄でも入れて楽しむのが◎
とおもたら、こどもがフォーク突き刺してほおばっていた。
外人なのにアンコ好き。やはりあなたは蛙の子。
午後3時に注文していた新しいこどものべッドが届くので
古いのを解体中。がむばります。




[PR]
by sankoyatsu | 2013-01-19 19:12 | おやつ | Trackback | Comments(0)

小人のおやつ

待ちに待っていたものが今日はふたつとも届いた。

ひとつは、心配してた日本からの荷物。
26ユーロも税関にとられたけど。
さっそく Kracieの“HappyKitchenハンバーガー ” をつくっちゃいました。


e0312749_335213.jpg



e0312749_3352583.jpg


ポテトもコーラも本物そっくりの味!
超スモールサイズのハンバーガーは、こどものお腹へとマジックのように消えた。
ゴデバもヨウロツパ里帰りできて嬉しそうだった。
こちらはワタシとだんなの腹へと静かに消えていった。


そうそう、ふたつ目のまっていたものは
Snapfishで頼んでた写真現像。
注文のとき、クラシックか、デジタルどちらのサイズにしますか。
とあったので、特に何も考えずクラシックをポチったら
まさかのロゴ部分の端が切れていた。うわあああああ





人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2013-01-19 04:01 | おやつ | Trackback | Comments(0)

今週末はゆっくり

e0312749_34859.jpg


このあいだの土曜日は、お義母さんがやって来たので
キッチンでごはん作っているうちに一日が終了してしまい。

クリスマスに置いてきた、大きなプレゼントをご丁寧に持ってきてくれたわけなのだが
大きなアイロンはいらないし 
大きなエアホッケーのボード、こども見向きもしない。
近所にBookOffないと不便だな。爆
ふたつともしばらく倉庫で眠ることになります。
だけど
姑から気の利いたプレゼントもらえる嫁っているのかしらね。



人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2013-01-18 04:03 | おやつ | Trackback | Comments(2)

山に暮らし山に生きる      山呼(sanko)のブログ


by 山呼 (sanko)