カテゴリ:おやつ( 116 )

わらび餅

だいたい午後3時ごろ(こどもたちが宿題終わる時間)から
我が家はマインクラフトクラブの会場となります。
こどもの友達はみんなコントロ-ラ-を持って集合し
小さいデべロッパ-たちは今日も壮大な都市開発に大忙しです。

e0312749_01144324.jpg

男の子のお友達ばかりなのでね
いつも出すおやつはポテトチップス、クラッカ-、ポッキ-に尽きます。

そして母さんはこんなに寒いのにわらび餅です。
もちろん子供達には出しません。
お気づきでしょうが実は戸棚に忘れかけていました。
手作りしといてなんですが、かなりの分量の糖分に今更ながら驚きです。
しかもキビ砂糖を使ったのでビジュアルがイマイチ

ああ寒すぎて夏が恋しい。


[PR]
by sankoyatsu | 2017-01-22 01:40 | おやつ | Trackback | Comments(0)

みんなの顔が見たくて

みんなの顔が見たくて作ってみた。



e0312749_22514170.jpg

フォカッチャシ-トが売ってるんで、丸めただけ。
マヨコ-ンパンなんて久しぶりなんでしょ。

e0312749_22513472.jpg

知り合いの娘さんが夏に出産予定なので
うちのむすこのべビ-ベッドとベビカ-使う?と聞いたら
とりあえず写真を送ってください、ってことで
今朝は大荷物をキッチンに運んで組み立ててひとり撮影大会。
20枚くらい撮って送ったらもう昼の12時だった。

e0312749_22512454.jpg
さんざん使ったけれど、カバ-類も洗濯して本体も磨いてから収納していたので
黄ばみもなく、あと3人くらいはいけるくらい綺麗 笑
このべビ-カ-私の相棒とゆうか戦友というか
日本⇔イタリア間何度も飛行機に乗せて旅したし
ほんとうにお世話になりました。
新しい赤ちゃんのところで戦士ライフ復帰なるか。


[PR]
by sankoyatsu | 2017-01-17 23:29 | おやつ | Trackback | Comments(0)

ピスタチオ・トッロ-ネ

イタリア年末のお歳暮の中には
ぜったい特大のトッロ-ネが必ず入っている。
甘いし、長いのをいちいちナイフで切るのめんどくさいし、
それに歯の詰め物が取れるかもしれなしで笑
いつも貰ったら人にあげてしまっていた。
今年までは。

e0312749_21521878.jpg
ところがこの
ピスタチオまみれのトッロ-ネ
ショコラ店片隅で売られていたのだけれど
“ピスタチオ好きな旦那が喜ぶかな”
くらいの軽い気持ちで他のものと一緒に買って
試しに彼からひとかけらもらって目から鱗の美味しさにびっくり。
サクサク香ばしいほぼピスタチオ。歯もとれなかったし。(これ重要)
この小さいタブレットで確か8ユ-ロくらい。やっぱり高いもんは旨い。爆
食わず嫌いは人生損しますな。
また買いに行こう。


[PR]
by sankoyatsu | 2017-01-12 22:17 | おやつ | Trackback | Comments(1)
この辺りも朝から雨が降ったり止んだりのお天気で
各地で洪水の被害が出始めているようです。
こんなじめじめ天気で喜んでいるのは
森のキノコぐらいのものか。

e0312749_05005958.jpg

たまにはしょっぱ系ブリオッシュで


e0312749_04554045.jpg
そんなわけで
朝買出しに行っただけで、あとは一日中家でうだうだ。
食欲の秋、二段目突入


[PR]
by sankoyatsu | 2016-11-20 05:05 | おやつ | Trackback | Comments(1)

Il cuore di castagne

秋らしく栗のケーキを。
お店によって味も形も違うのだけど
マロン&生クリーム最強説は万国共通ですな。

e0312749_21575773.jpg


[PR]
by sankoyatsu | 2016-11-18 22:10 | おやつ | Trackback | Comments(1)

秋の気配

むこうの山では初雪が降ったとか。
肌寒いので掛け布団に少し暖かいものをプラス
すっかり秋の気配です。

夏の間お世話になった
ぷるぷるひよこたちとも
この2匹でお別れ。w

e0312749_22083559.jpg



e0312749_22084651.jpg


そんなうるうるの瞳で見つめられたら!
静かにひよこを腹に収め、
食欲の秋スイッチを連打。

こどものおともだちが連日我が家に押しかけています。
宿題終わってから来るんだったら大歓迎やで、ということで
今日はそのうちのひとりが
うちのこどもが着ている
『JAPANなTシャツ』(ユニクロTのことね。)
いつも見てるんだけどいいな~
と、興味津々だったので
予備で買っていた新しいユニクロTシャツを一枚プレゼントしました。
ユニクロさん、新しい顧客を獲得しましたでえw
伊にはいつ出店するんでしょうか?



[PR]
by sankoyatsu | 2016-09-21 22:16 | おやつ | Trackback | Comments(1)

Biscotti Festival

ヴェネツィアから戻ったダンナが買ってきたお土産
またかいな、とは言いません。男の買い物ってそんなもんでしょ?
ワタシはただ ありがとう、と。エライ嫁や。笑
ローマとヴェネツィアの粉もんでしばらくは生きていく
今回のビスコッティも手づくり感いっぱいの素朴な味わい。
しかしもう少し“S”成型に心砕けよ。

e0312749_04315961.jpg

こどもの古い本やらノートを捨てようと整理していて
隠していたテスト発見。笑える。私にも覚えがあるから。爆
小学校のときたしか理科で悪い点取って
ビリビリに破いて机の奥にしまって帰ったら
次の日それがセロハンテープでキレイに貼って修復されてあったミラクル。
ほんとうにびっくりした あれは誰の仕業だったんでしょう?
やはり悪行はバレるもんですね。
だけど、テストの点でこどもにそんなに叱ったかなぁ私?





[PR]
by sankoyatsu | 2016-06-20 04:57 | おやつ | Trackback | Comments(4)

ぺんぎんおやつ

e0312749_18471971.jpg

もう毎日Tシャツ一枚の陽気なので
冷たいおやつポラレッティが美味しい!
今年はブルーの包装がどピンクになっていて危うく見逃しそうになったのですが
フリーザーにいつも常備して家族でチューチューしています。
やはり一番人気はチェリーですかね。
最近では日本のカルディでも売っているそうなので
もう日本へ行く時スーツケースに入れて行かなくてもいいのね。笑
私の小さいときは駄菓子屋さんに杏ボーっていうのがあったなー



[PR]
by sankoyatsu | 2016-04-12 19:09 | おやつ | Trackback | Comments(2)

いきなりチョコ祭り

マイル交換で注文したチョコが届きました。
注文した日が12日ですから早かったですねー
さっすがドイツ仕事が速い。
お店は DreiMeister サイトを見たら
老舗のショコラハウスみたいなんですけれど
私は知らなくて今回いただくのが初めてです。
e0312749_04270030.jpg



e0312749_04271543.jpg
ゆられゆられてやってきたので
ひっくり返っているチョコや割れてるのもありましたが
開けたら二段の豪華版でした。
すぐになくなっちゃうと思うけど。笑







人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2016-03-18 04:43 | おやつ | Trackback | Comments(0)

つぎのひ

e0312749_17200234.jpg

[PR]
by sankoyatsu | 2016-03-12 17:22 | おやつ | Trackback | Comments(2)

山に暮らし山に生きる      山呼(sanko)のブログ


by 山呼 (sanko)