カテゴリ:かぞく( 64 )

ensoku bento

小学校最後の遠足弁当
こどものお弁当を作ってあげるのがこんなに楽しいことだとは
かあさんになるまで分からなかったよ。
もっともっと作ってあげたかったけど
あなたはバンビーノイタリアーノじゃった。w

e0312749_00440756.jpg
鶏カツきゅうりサンド、サラミきゅうりサンド、かっぱ野郎なんですわ~
おやつにプラムケーキとりんご。

9月中学生になったら1時20分で下校
そう、毎日ごはん食べに帰ってくるのですよ。キョウフだわーーw

e0312749_00442317.jpg
考古学博物館でみんなで石版ネックレスを作ったんだって。
なんと書いてあるのか読めません。w




[PR]
by sankoyatsu | 2016-05-26 18:21 | かぞく | Trackback | Comments(3)

日曜のひとりごと

e0312749_23551325.jpg

日曜日は日本の母とSkypeして
ちょっと気が早いけど夏の旅行の計画を立てていました。
まあ日本なら私どこでも嬉しいんですけれど
うちの母は目的地に到着するやいなや
速攻、デパ地下でおジャコと漬物を買いに走るという
困った癖の持ち主なんです。
京都・大阪・神戸の三都めぐり、どんだけ漬けモン買うねん!w
そんなの日本橋の高島屋さんにも売ってると思うんですが
私の助言には耳を貸さない。w
それにこども。お台場と京都、違いの分からない男なんで
このふたりと一緒の旅は一年に一度でお腹いっぱいですね。爆


e0312749_23555068.jpg


久しぶりにミモザのケーキをいただきました。
いつも思うけど、上に乗ってるプチシューはなんで半分なの?w

e0312749_23562875.jpg
ダンナに大学のメンサ(学食)では何食べるの?
って聞いたらサシン送ってくれました。
リガトー二と揚げモンをプラ皿で。
飛び散るソースの雑さはメンサ定番ですね。
スパゲッティと違ってリガトーニは時間経っても伸びにくいんで
こどもも給食でよく出るって言ってました。


                           
[PR]
by sankoyatsu | 2016-04-11 00:27 | かぞく | Trackback | Comments(2)
e0312749_03503677.jpg
 

パスクワ(復活祭)休暇はおばあちゃんの家で過ごしました。
おばあちゃん’ズ 邸宅は
エントランスから遠いのでなかなかたどり着けません。
セグウェイでも置いてくれないかな、
二階の窓から手を振っているのが見えますか?

e0312749_03510801.jpg
 
家族そろってテーブルに着くのも久しぶりです。
とりあえず、セバスチャーン!!

なんて
うそです。そうじゃないです。
セバスチャンは欲しいけど 笑
これは散歩で訪れたvilla pizaniとゆう博物館です。

私たちのおばあちゃんは
復活祭にいつもの自家製巨大ラザニアと
ローストを用意してくれていました。

e0312749_03495380.jpg

これまだオーブンに入れる前ね。
私はいつものように味見をして横でうなづいていただけ。爆


e0312749_03501239.jpg
帰るときの為に一本余計に作ってくれていました。
ありがとう、今夜もいただきます。

e0312749_04204175.jpg





[PR]
by sankoyatsu | 2016-03-30 04:25 | かぞく | Trackback | Comments(4)

お茶の時間

通りの角っこにある Caffe’ Pasticceria Monika
前に参加した友人のこどものバースデーケーキがここので 
“変わった味付けだなぁ” と思って食べた思い出と
その後 誰かとお茶した時にカスタードクリーム入りクロワッサンを頼んだら 
それが杏ジャムで けっこういいかげんすんのねー
というネガティブ印象しかないのですが
今回はお義母様のリクエストに応えてここでお茶することに。

e0312749_17284084.jpg


メニュー表紙には
戦争の爆撃で前建物は崩壊したようですが昔っから角地のここ。

e0312749_17524728.jpg


e0312749_175352.jpg


e0312749_17532723.jpg


私は爺さんとティラミスをいただいたんですが
あの違和感の原因は“オレンジの花の水”でしたね。フルーティーとフローラルが同時に鼻に抜ける、ちょっとニガテな香料なんですが、こちらの人はお菓子の風味付けによく使うんです。
残念ながらティラミスも漏れなくこの風味でした~。

e0312749_18341284.jpg


ネクスト・シーズンは“銀座 青山”か。“巣鴨 浅草” じゃダメなんだろうなぁ。笑



人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2016-02-14 18:39 | かぞく | Trackback | Comments(4)

カーニバル完全終了

e0312749_0594466.jpg


こどもがおばあちゃんのところから戻ってきました。
小さい頃から毎年ひとりで行っているからなのか、はたまた本人の性格からなのか
親と離れて寂しがる、なんてことは一切なく
いつもの脳天気な感じでたくさんのお土産と一緒に帰ってきました。
昨日はサンマルコ広場を散歩しすぎたそうで
婆さん爺さん少々お疲れ気味なのでランチはおウチでゆっくり食べ
そのあとお茶をしに外へ出てきました。

e0312749_1135073.jpg


e0312749_1142952.jpg


まだカーニバルのクラプフェンも売っていましたが
もうそろそろ飽きるころかなぁ。街を歩くと揚げ油のニオイ、これももう終わりですね。

e0312749_1164041.jpg


『東京 渋谷』って後ろに書いてあるんですよ、斬新。笑 
これは日本人にはない発想だなぁ。



人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2016-02-14 01:23 | かぞく | Trackback | Comments(1)

ラザニア魂

e0312749_22525217.jpg


おばあちゃんの味はこうでなくっちゃ。
それにしてもデカくないか?笑



人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2016-02-10 22:56 | かぞく | Trackback | Comments(0)

母より

e0312749_4212337.jpg


元気ですか、カーニバルはどうですか?
宿題もちゃんとやってますか、おばあちゃんのお手伝いしてますか?
母さんはこのところひとりでイカ、タコ、ヤギに大忙しです。
そうそうつい先ほど旅ビトが最後のトロフィーを獲得し
めでたく全トロ制覇となりました。
そちらも天気が悪くてあれですがバカンス楽しんでください。
つぎは風景じゃなくフードの写真送って。 母より




人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2016-02-09 04:35 | かぞく | Trackback | Comments(2)

カーニバルの始まり

e0312749_2281711.jpg


今朝発った こどもが無事におばあちゃんのところに着いたようです。
これからが本場のカーニバルやねぇ。
せいぜい婆ちゃん孝行がんばりなさいね、と言ったら
『毎朝バールでおばあちゃん 友達と長話するから寝そうになるねん。』

そんな時はPSvitaがアナタを助けてくれるよ。




人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2016-02-07 02:44 | かぞく | Trackback | Comments(2)

e0312749_223699.jpg



ときどき亡くなったマリちゃんのことを思いだすことがあります。
マリちゃんは一人ヒコーキに乗って我が家にやってきたのですが
犬なのに“松姫”という武家のお姫様のような堅苦しい名前であったので松をとって
マツコ、と呼んでも時代先取りでよかったのでしょうが
結局通称マリちゃんとなりました。とにかくちっさいのでフットワークが軽く
旅行にショッピングにハイキングにとどこへ行くにも家族と一緒
16年目の最後の冬こたつの私のひざの上で絶命してしまうまで楽しい時間を過ごしました。あのちっちゃいぬくもりは何時まで経っても忘れられないものですねー




人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2015-12-12 22:36 | かぞく | Trackback | Comments(2)

秋の土曜日

今日はおばあちゃんたちが我が家にやってきました。
ラザニア、ローストの大きなお肉、デザートのプチフール
そしてこどもの大好きなポルペッタ!たくさん作って持ってきてくれました。
いつものように
わたしはパンとサラダを用意しただけの悪い嫁。

e0312749_661473.jpg



いいお天気なのでランチを食べ終えてから街を散策しました。

e0312749_2112031.jpg


カフェで見せてもらったおばあちゃんの免許証の写真が
すごく雰囲気があって美人さんだったので思わず写真を撮っちゃいました。
じいさんに下を押さえてもらいつつ。。。

e0312749_665730.jpg



人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2015-11-08 02:18 | かぞく | Trackback | Comments(2)

山に暮らし山に生きる      山呼(sanko)のブログ


by 山呼 (sanko)