カテゴリ:かぞく( 64 )

母もお休み

今日からカーニバルのお休み
こどもは例年通り
ひとりでおばあちゃんのところに滞在です。
せいぜい祖母孝行しおいでー
今年の婆’sセレクトは忍者コスチュームでした。ケッサク!!

e0312749_0293725.jpg



人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2015-02-15 00:40 | かぞく | Trackback | Comments(0)

また会う日まで

e0312749_3532261.jpg


こどもの親友が今日でお引越し。
また会おう!いつかどこかで。


人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2014-12-14 03:36 | かぞく | Trackback | Comments(0)

ピッツェリアへ

夏、日本から戻ってきた時に
おばあちゃんの家に置いてきた特大スーツケースふたつ
今日車で持ってきてもらいました。
重いので運ぶときに腰でも痛めたらたいへんと
カギもかけずに中身も紙袋4つほどにバラして運べるよう
小分けにしておいたのですが
ぜんぜん大丈夫!だったようです。力もちい~
毎年運び屋させてごめんなさい。
その中身ははとゆうとー ほぼ食品。笑
大量の 『柿ピー』 そして なぜか 『スパ王』。
我ながら
いったい何考えとるんじゃい。もっと買うべきものがあったろう自分!
いつになったら冷静な“出発前の買い物”ができるのか。

e0312749_2293223.jpg


ランチはみんなでピッツェリアへ。
じいさんのカルツォーネは白アスパラ入り生ハムのせマスタードソース・ルコラ添え。
すごい変化球。さすがに三盛は食べきれず、一盛はこどものところにやってきた。

e0312749_23416100.jpg


わたしはフンギをこどもと半分。
これぐらいでちょうど良い。
たぶんこれ一枚で1000キロカロリーくらい?ああコワ。



人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2014-10-05 02:38 | かぞく | Trackback | Comments(0)

家族の肖像

e0312749_1711060.jpg


おばあちゃんの家で見てもらったアルバムの中にあった
ひときわ古い曾おばあちゃんの写真。
1920~30年くらい?
これは曾おばあちゃんの姉妹やいとこたちだそうです。
映画『シャイニング』かニコキンの『アザーズ』の世界を彷彿をさせるよな気もしますが
こういう古い写真を見るのは大好きです。

e0312749_17113027.jpg


曾おばあちゃんはまるで女優さんのようにエレガント。お会いしたかったです。
そしてこの写真も
このあと曾おばあちゃんの一家を襲う、
戦争の激しいごたごたの波を潜り抜けてきて今ここにあると思えば
なんとも感慨深いものがあります。

e0312749_17345092.jpg


これはおばあちゃんの写真。
サンマルコ広場は昔も今もハトだらけ。笑

e0312749_1735431.jpg


このときのおばあちゃんのお洋服はみんな曾おばあちゃんの手作りだったそうなのですが
今見てもすごくオシャレであります。

e0312749_17382889.jpg


そして
下戸のおばあちゃんはこのときもやはりミルクを飲んでいるのでした。



人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2014-09-07 17:43 | かぞく | Trackback | Comments(1)
お久しぶりのオーストリア航空は
朝ごはんが野菜・フルーツのかけらもないマカロニチーズとパン。
こどもは大喜びで。笑

e0312749_2561680.jpg



そんなわけで成田からひとっ飛びで帰ってきました。
今回はチェックインカウンターで重量測ってタグる前にスーツケースのひとつが
スルスルとレーンに吸い込まれてしまい、いったいわたしの荷物はどうなるのかと
冷や汗モノでしたが無事にveneziaまで到着しました。
こんなこともあるんですね~

e0312749_3182087.jpg


わたしたちはそれからおばあちゃんのお家に滞在
で最後の週末をアドリア海で満喫しようと思っていたのですが
天気が悪くて秋風の吹くバカンスになってしまいました。
涼しくなってくるとオナカが空くんですよねー
久しぶりのおばあちゃんのペペロナータとスペッツアティーノで
ああ帰ってなーと。ごっつおさんでした。

e0312749_3252397.jpg


することもないので
おうちで古い写真を見せてもらっていたのですが
おばあちゃんの結婚式のお写真で

e0312749_3255417.jpg


サインする手が剛毛やん。イヒーー



人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2014-09-06 03:29 | かぞく | Trackback | Comments(0)

発表会

きょうはこどものがっこうの発表会でした。
去年のコンテンポラリー・ミュージックの演奏には正直、
なんじゃこりゃあ、と思っていましたが
その音楽の先生が去り、今年は新しい先生がフツーの小学生らしい楽曲を指導してくれたので
聞いているわたしたちもぐんと和やかな気持ちでした。
それにしても教室はサウナ状態。ビデオまわしながら首筋から汗が滝のように流れ落ちました。

e0312749_39363.jpg


あすは最後のご挨拶と成績表が渡されます~いいいいぃー


人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2014-06-13 03:31 | かぞく | Trackback | Comments(0)

送って帰って

駅までこどもとパパを送りにいき
帰りひとりバールでマッキアートを飲みながら
いつかこどもも見送りなし、ひとりで電車に乗って
おばあちゃんのところへいくのかしら
それとも
青年になれば今みたいに喜んでおばあちゃんの家などいかず
おともだちと旅にでも出かけるのか、それとも一人旅か。

駅のバールに貼ってある朝・昼メニュー
にほんのおっさんが言うところの “女子高生みたいな飯” で
伊人のカラダは出来ている。

e0312749_527131.jpg


次の日パパが『弾丸こども送り届け』
ミッション・コンプリートして帰ってきました。
袋に残っていたクッキーはたったこれだけ。
もっと買ったけど電車の中で食べちゃって、だってさ!キィィーー

e0312749_5305292.jpg




人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2014-03-02 05:34 | かぞく | Trackback | Comments(0)

27日

空はどんより。
それでも今日からお店も開いてすごい人出ざました。

e0312749_11102.jpg



e0312749_113758.jpg



e0312749_12311.jpg


なんだかいつ来てもここは改装中でございます。
それでも長蛇の列でした。

なんてゆうか

e0312749_14583.jpg



e0312749_144459.jpg



e0312749_15887.jpg


本家のクリスマス・デコレーションはとっても地味で渋いんざます。
暖かでお散歩日和。
それにつけても磯の香り~~
普段は山奥に住んでいるのでよけい香るのかも。



人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2013-12-28 01:10 | かぞく | Trackback | Comments(0)

26日

雨と暴風のなか
となりまちに住んでいるひいおばあちゃんのところへ
聖ステファノの日のお祝いのご挨拶をしに行きました。
おしまい。
だって、今日までお店もレストランもみーんな閉まっているんですもん!

e0312749_510527.jpg


そして夕食。
おばあちゃんが作ったビーフのブロードでトルテッリーニ。
出汁をとったビーフ塊は、モロモロとくずしてゆで卵とたまねぎスライス、酢、オリーブオイル、塩コショウであえてありました。

e0312749_515319.jpg


セコンドはポルペッタとカタルーニャ菜&ほうれん草のソテー
私はこのソテーが大好きでいつもおかわり。色が地味でアレなんだけど滋味深いんです。
おばあちゃんもじいさんもここ数年、栄養士の指導によーく従って
あんまり油っぽいもの、プリン体おつまみ、全脂肪ティラミスとか食卓にのぼらなくなりました。
以前はラードの海に浮いたローストとかオリーブ油に沈むグリル野菜だったんですけどねー
最近は、黒パン、ナッツ&ドライフルーツにシフト。
エリカ・アンギャルからメダルでもいただきたいくらいの食事内容です。
あ、でも昨日はラザニア食べたか。笑



人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2013-12-27 05:24 | かぞく | Trackback | Comments(0)

過去の話 敬老の日

9月の敬老の日の話なんですけど
『敬老の日』 母へのお祝い品はいつも
夏に日本へ帰ったときデパートで手配するんですね
まあなんだかんだ夏は忙しいのでいつも出発直前になっちゃうんですけれど
去年は出発前日にすればOKと思っていたら、まさかの電車の人身事故でデパートにたどり着けなかった。
で、ああそうだ
成田空港に文○堂あったっけと思い出し、出発当日文○堂のカウンターで
『敬老の日』日付指定でお願いしたら地方発送はやってないってゆうんですよ!
そこの店員さん、『贈りたかったらお客さん今ここで買って向こうの郵便局で送られたら?』
とバカなことを。。。
なんだそれ!どうしようかなと途方に暮れそうになったら
奥に 銀座あ●ぼの がみえたのでこちらでも同じようにお願いしたら
わりとあっさりの“承りました。” ありがとうあ●ぼの!しかもここのおかきは美味~
おもわず機内用うにせんも買ってしまう。

そして今年は
去年の二の舞を踏むまいとは思っていたのですが
けっこういろんなことがありました。

まず、上野のみ◎しでカキ氷食べて涼んでいたらメニュー下に
“贈り物に最適 おしるこあんみつの宅配”とあったので
試しにここでも『敬老の日』日付指定でお願いしてみたら大丈夫です、
けれども
お届け日の翌日が賞味期限になりますけど大丈夫ですか、と。
いいえーーぜんっぜん大丈夫じゃない
おしるこ4つ、あんみつ2つ、切り餅10個を
うちのオカンがひとりで食べきれるわけないやん!

そしてお次は
浅草今●、お弁当も出してるエキュート上野で
牛肉つくだ煮詰合せでも贈ろうかとここでも『敬老の日』日付指定でお願いしてみたら
そんな先の注文には応えられない、来月また来てほしい。とまさかの門前払い!
品代も送料も現金で今払うっていう客を門前払いぃ?
私が社長ならクビ飛んでまっせ今●店員さん。
そういえば以前今●イートインでも無下な対応を受けた記憶が。。

で、さいごに決めたのが
私がイカの粕漬けに一目ぼれした魚9さん。
カウンターでも丁寧な対応で美味しい粕漬けを届けていただきました。
私も食べたかったー

さーて ごちゃごちゃ言っておりましたが
今年の日本の母上のクリスマスプレゼント、まーだ何にしよう?なんですよね
もう発送しないとマズイんですけれどもなかなか決まらず。


人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2013-11-21 04:23 | かぞく | Trackback | Comments(0)

山に暮らし山に生きる      山呼(sanko)のブログ


by 山呼 (sanko)