カテゴリ:おでかけ( 256 )

クリスマス商戦

この前買ったカナディアンパンケ-キにあんこを挟んでどらやき。

e0312749_19360800.jpg
焼き目がきれいだけれど、生地ちょっと塩味強めに感じるな。。


e0312749_19362393.jpg
早々とクリスマス商戦が始まっています。
山盛り積み上げられたおもちゃの大箱、そしてパンド-ロの数々。ところで
我が家でも毎年購入する猫&林檎マ-クのブル-のパッケ-ジでお馴染みの
ヴェロ-ナの老舗パンド-ロ会社Melegattiが倒産しかけていて
その後の行方が気になるとことです。
どうぞ今年のクリスマスにも食べられますように。。。


e0312749_19364901.jpg
わさびシュ-ブパッケ-ジの寿司が酷い!
強く挟みすぎだし、お箸はごはんつぶで汚れてる。誰がok出したのかしら??




[PR]
by sankoyatsu | 2017-11-12 19:53 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

11月4日

11月4日は Festa delle Forze Armate 
イタリア各地でセレモニーが行われます。

e0312749_22592583.jpg


e0312749_23000601.jpg
馬子にも衣裳というもので、旦那も礼服着てサ-ベル持つと信じられないくらいカッコ良さUP↑
さっきまでUNIQLOル-ムウェア着て土曜日なのに行きたくねーなんて
つぶやいていた同じ人とは思えませんわ。笑

セレモニー見学の後はこどもと近くでランチ。

e0312749_23002003.jpg
Bigoiという立ち食いパスタのお店へ。店内で製麺している
極太麺はこれでけっこうなボリューム。麺だけ買っていく人もいた。
ペスカトーレが無いと言われアチューゲ&玉ねぎにした。見た目シュール笑
こどもはボロニェーゼ。生麺なので茹で上がりが早くあっというまに出てくる。
美味しいけれど、パスタはフツ-のお皿で食べたいかもね。。。


e0312749_23002916.jpg

チェリーの飴。FTはいつもヘンてこりんなものが売っているので楽しみ。

e0312749_23003734.jpg
Poenta e Oseiというべネト州のスペシャルケ-キ
もともとはポレンタの上に焼き鳥(ヒバリ・ツグミ・スズメ・ウズラ)
をのせた秋のジビエ料理なのだけれど、それを模したケ-キ版もある。
マジパンで出来ているのでワタシはこうしてショーウインドーで見るだけかな。。



[PR]
by sankoyatsu | 2017-11-04 23:48 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

いつでも見てる

こんな可愛い目でじいっと見つめられるのは何年ぶりか。
我が家のゴ-ルデンを思い出す。
今はもう神戸にひとり眠っているけれども。。。

e0312749_01270703.jpg
子犬の時、訓練所に出したら警察犬の試験に合格するような優秀なムスメっ子。
鼻が利くので何を隠しても無駄だった。
オヤツのほねっこは引き出しを自分で開けて食べ放題状態。笑
母と私、こっそり甘いモノを食べようと思うのだが感づかれるので
風呂場で食べることもあった。かなり変だけど、
このうるうるオメメでおねだりされるとね。。。

次の日遊ぶおもちゃを寝る前に自分の枕の下に入れて就寝するのが日課。
動物が明日のことを考えているなんてね、なんて母と笑っていました。
欠点は家族が夜中とび起きるほどのすごいイビキ。笑
e0312749_01265870.jpg

教会のお土産屋さんで。
せいぜい長生きして飼い主さん孝行してちょうだい。


e0312749_01292005.jpg
床の下に大昔のモザイクが残っているのだけれど
ガラスのスキマから人々がお金をねじ込んでいく。
ここトレビの泉じゃないんだよ。。。




[PR]
by sankoyatsu | 2017-11-04 02:00 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

学校事務所からの散歩


こどもの予防接種の証明書をさっそく学校事務所まで提出しに行ってきました。
親がわざわざ持っていかないといけないのも納得できないのに、
ここの事務所は学校から結構遠く離れた場所にあって
しかも受付時間が朝の7時半~8時、11時~13時という妙ちきりんなイタリア時間。
今日はたまたまお休みのダンナと一緒にでかけましたが
まだ開くまで少し時間があったので近所でお茶しました。

e0312749_01054315.jpg
トルタディリ-ゾと赤いフル-ツの糊(!)がかかったトルティ-ナ。
糊というか、でんぷんのわらび餅のような。。。笑
もうリピはないと思います。

e0312749_01051353.jpg

向かいに古ぼけた映画館があって
どこのじいさんやねん、と思ったらリチャード・ギアだった。

そのあと散歩しながら中心部へ戻り
バジリカ・ディ・サンタ・ジュスティ-ナの内部へ初めて入りました。
1117年の地震で壊れて立て直しが始まりましたが再建まで一世紀以上費やす大工事
“サンタ・ジュスティ-ナの建設” は
長い年月を要することの例えに今でも使われているようですが
パドヴァ人の口からまだ聞いたことありません。笑

e0312749_01023538.jpg

聖マッティ-ア・アポストロの棺

e0312749_01044427.jpg
聖ル-カ・エヴァンジェリスタの棺の前、
学術調査のため棺を開けたときの模様が書かれていましたが
頭蓋はここになく、プラハの教会に祀られているようです。


最も古い地下部分に降りていくと、むせかえるようなお香の匂いがして
Ortodossoのミサの最中でした。響きわたる讃美歌が神々しい。


e0312749_01041362.jpg


e0312749_01030471.jpg
地下の壁には1700年代からの落書きがあって
一応修復してありますが、削られたものは消しきれない。
神聖な場所でも書かずにおれない衝動っていったい。。。笑




[PR]
by sankoyatsu | 2017-11-01 01:56 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

アニメナイト

今日は冷蔵庫の残りでお弁当を作って

e0312749_04481361.jpg

プラ-トデッラバッレでこどもと遅めランチ。

e0312749_04473344.jpg
あれに見えるはHBバイエルンの旗を掲げた
オクト-バ-フェスタ会場の巨大白テントなのですが
地元レストラン・バ-ル関係者が市役所前でデモをおこすほど問題になっているようです。
プラカ-ドには “No Oktoberfest in Plato” なんでここで!ってかんじなのでしょうが
私も同じこと思いましたもん。パドヴァにメリットないでしょう?
いったい誰が許可したんだろう。

で、それを横目に私達は日本のお弁当、っと。笑

のり弁お約束の。
e0312749_04474079.jpg


トトロ、ポケモン、スタバ、リラックマ、自分で言うのもなんだけど
うちらのジャパングッズが凄い。
いやここでお弁当食べてるのは日本人初かもしれないな-。
来たれ!日本人、自作弁当持参で。笑


e0312749_04472126.jpg


e0312749_04471432.jpg
食事が終わって振り返るともうすっかり夕方に。。。


e0312749_04470609.jpg
今日はアニメナイトでした。
「La forma della voce」邦題「聾の形
けっこうショッキングで重いテ-マだったので会場からも
オ・ディオ!マドンナ!の声で始終ザワついていた。
ちょっと変わったアニメだったけど、こどもにはなんだかなーと心配したら
それなりに楽しんだようです。
来月のアニメは宮崎じいさんの物語なのでマンマも今から大安心よ。笑
カナディアン・ブレックファ-スト・パンケ-キなるものを買う。
なぜかメ-ドインフランス。




[PR]
by sankoyatsu | 2017-10-26 05:37 | おでかけ | Trackback | Comments(6)

遠足日和

肉じゃがを煮ようと冷蔵庫から出した醤油を鍋にピュッ!
あれ、と思ったらシシリアレモンだった。
容器があまりにも似ているでないの。。泣
肉じゃがはいつになく爽やかな仕上がり。

e0312749_04263676.jpg

友達が前の住所に届いていた手紙をごっそり届けてくれたので
朝から電話掛けて処理する。一件は窓口でサインが必要だったので街まで出掛けた。


e0312749_04263009.jpg


プラ-トデッラバッレで遠足の小学生たち。可愛いなあ。
夏中こんなこどもたちと働いていたので、急にみんなに会いたくなったよ。。。


e0312749_04262237.jpg

パ-マ屋さんの看板娘、お昼寝中。

e0312749_04261636.jpg

昨日の夜、さあ寝ようと電気を消そうとしたら
ダンナがやってきて言うに
『あのさ-男の人で真っ白いマスクをして演じてる人、誰だっけ?』
は?イキナリナンノ話デスカ?(バカ殿の)志村けんじゃない?志村けん。
とテキト-に答えて電気消して目をつぶったら
しばらくしてダンナがもどり-の
『これって僕の好きなバカ殿じゃん!
そうじゃなくて舞台上で主役のサポ-トとかする黒とか白の布被っている人だよ、
僕が探しているのは!』だと。やかまし--!
それは黒子です!!それ聞いて大人しくもどっていったけれど
夜中になに検索してんだアンタは。さっさと寝ろや。



[PR]
by sankoyatsu | 2017-10-24 04:58 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

秋の一日

ぶらぶらしていたらランチタイムはすっかり終わっていました。
なのでいつものポテト&ソ-セ-ジスタンド。
ふと見ると高校生が路地でチュ-チュ-中。笑
女の子はヴィトンにモンクレ-ル、都会のJkは違うな-

e0312749_04295042.jpg
  
広場のカフェではポッポが一心不乱に砂糖壺に首を突っ込んでついばんでいました。
糖尿にならないといいけどPo。

e0312749_04294322.jpg



e0312749_04293052.jpg


山のお土産を一杯抱えて、夜にダンナが出張から戻ってきました。
これはグラッパ。月曜日に持って行く同僚たちへのお土産です。
オフィスで酒って笑

e0312749_04292300.jpg

                                    


[PR]
by sankoyatsu | 2017-10-21 04:43 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

三代目



三代目が無事退院しました。
とは言ってもそれはダンナのお下がりで私の古びた自転車なのですが
もうボロボロで後ろの泥除けは針金で固定してあるし、ブレ-キは途中から折れてるし
ハブの金具は左右それぞれプラ結束バンドと食パンの留め金で繋いであって
ボディ-も鳥のフンの染みがあちこちに付いている。

ほんと、修理に出すのも躊躇われるような代物なのだけれど、
自転車屋のおっちゃんは、任せなさい!と言って35ユ-ロで直してくれた。
マダム!あの子は生まれ変わったよ!
ありがとう、おっちゃん。

e0312749_05503203.jpg

さっそく次の朝サイクリング
しかし、すっごい霧が深くて小一時間走ったら頭からつま先までびしょびしょになった。

e0312749_05534233.jpg
向こうが全然見えない濃霧レベル。



[PR]
by sankoyatsu | 2017-10-19 15:10 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

あれから785年

用事の途中にS.Antonio教会の前を通りました。
創設から785年を経てあなたは今も変わらず同じ場所に建っているのですね。
785年、それは人間の想像を絶するような時間です。
あなたは変わりませんが周りは大きく変わりました。
お昼時なのでこの辺はパスタをくるくるすする観光客でいっぱいです。ア-メン。

e0312749_04142305.jpg
周辺はレストランとお土産屋さんが立ち並んでいます。
今日のsanko一押しのお土産はコレ。



e0312749_04143254.jpg
ライトはLED(たぶん)
ナイトテ-ブルなどに置くのがいいでしょう。Good dream!

e0312749_04141013.jpg
銘菓サンアントニオのラインナップ。
どれも素朴な焼き菓子です。
一袋8ユ-ロとか6ユ-ロとか。。ザ・観光地プライス!!




[PR]
by sankoyatsu | 2017-10-14 04:50 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

名は体をあらわすの

全国アンテナショップを巡っていたときの銀座界隈。
あなたから何度聞いても名前覚えられないんだわ、と横にいた友人笑。

e0312749_02533376.jpg
新入社員はぜったい電話口で自社名嚙み倒してると思う。
取引先にもメンドクサイ名前で大変ご迷惑おかけ系、
デスクにもどると『えるめ・・・善也様からお電話ありました。』の張り紙が笑
エルメネジルドゼンニャ、エルメネジルドゼンニャ、さあ10回言ってごらん。 




[PR]
by sankoyatsu | 2017-10-10 03:13 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

山に暮らし山に生きる      山呼(sanko)のブログ


by 山呼 (sanko)