カテゴリ:おでかけ( 221 )

IDカ-ドの更新

今朝起きると、うっすら霧の朝でした。

e0312749_04215926.jpg
今日はIDカ-ドの期限が切れたので更新しに行ってきました。
役所では当然番号札制なのですが
となりの受付に10人抜きで割り込んできたオバサンが
担当職員に激しく窘められている場面に遭遇。
となりに聞き耳ダンボっている間に
ワタシの手続きはサクサク進んで、すぐに新しいのを手渡されました。
これがこの街で最後の更新です!
新しいIDカ-ドに16年歳を重ねた私の写真。
証明写真見ているだけでじわじわきました。爆

e0312749_04213949.jpg


[PR]
by sankoyatsu | 2017-02-04 05:06 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

パドヴァで

次の引っ越し先はパドヴァなのです。
義母の家のあるヴェネツィアからもあまり遠くないので
クリスマス休暇中に家族で訪れたのですが
今でも世界中から巡礼者のある聖アントニオ聖堂が荘厳な佇まいで凄かった。
パドヴァのアントニオは死してからもなお、奇跡を起こしているのですね。
ファサ-ドが美しい。

e0312749_22210700.jpg


聖アントニオは失せ物・結婚・縁結び・花嫁・不妊症に悩む人・愛・老人・動物の聖人
とされてるそうで、祭壇前は長蛇の列が絶え間なく続いていました。

e0312749_22213795.jpg
この中で私が祈るとすれば “愛” くらいのものですか笑
この時は時間がなかったので
祈りに並ぶのはこちらへ引っ越してきてもっと時間があるときにしましょう。
そしてこの後私がびっくりしたのは、ここのお土産ショップが
そこはかとなく充実していたことです。

e0312749_22223823.jpg
エントランスのキャンドルにアロマに書籍。アイテムの充実感は
去年の夏行った、すみだ水族館のお土産ショップを彷彿とさせます。

e0312749_22220836.jpg

e0312749_22412840.jpg

DVDにロザリオ、壁掛けアクセサリー
私の手にしているのは携帯用イコン
旅行中も神様に祈っていたいだなんて信じられますか日本の皆さん。笑

e0312749_22405895.jpg
聖アントニオグッズだけでこれだけの品ぞろえ。
だけどまさか
まんじゅうやオリジナルスイ-ツなんかはないだろう、と思いきや

e0312749_22420754.jpg
チョコレート、キャンディ-に蜂蜜、ハ-ブティ-なんでもありでした!
しかも全商品に聖アントニオのキャラマ-クが付いてる笑
この蜂蜜漬けナッツ、なんで買ってこなかったんだろう。美味しそうです。


e0312749_22423534.jpg

現時点ではまだ引っ越し先の家も決まっていないので
まだなにもすることがないのですが
とりあえず断捨離ですか。倉庫の整理をぼちぼち始めることにします。
それと夏の日本行のヒコ-キの予約をしなければ。



[PR]
by sankoyatsu | 2017-02-02 23:51 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

日曜さんぽ

日曜日川辺さんぽ
ラバッツァの看板がシンプルデザインで◎
うちも毎日飲んでるカフェはLavazza 。イタリアでのシェア44%なんですって。
秋葉原のLavazza店はまだあるのかしら?

e0312749_22094535.jpg

ホッケ-の試合をちょこっと観戦
ジュニアチ-ム カワ(・∀・)イイ!!けど迫力満点。


e0312749_22095588.jpg

カ-二バルの足音がしてきました。
土に還るコリアンドロ(紙吹雪)は色味が地味ですね。。。



e0312749_22143912.jpg


日曜の朝シネマがらがらです。
マックの熱々ポテトを買って観ました。



e0312749_22060784.jpg
午後からおうちで小津安二郎監督の麦秋をyoutubeで観る。
最近、原節子の美しさにやられっぱなし。
この人ハ-フなのかしら、どこにも書いてないけど。
ホ-ルケ-キを買って帰って家で食べるシ-ンがあるのですが
これが本当においしそうなのです。
900円もした、高い高いという台詞があるのですが
1951年ころの日本のケ-キっていったいどんなものだったんでしょう?
たぶんバタ-クリ-ムだったんだと思うのですが興味深々です。


[PR]
by sankoyatsu | 2017-01-30 22:36 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

エピファニア

クリスマスマ-ケットも今日6日のエピファニアで閉幕。
長かった休暇もそろそろおしまいです。
ずっと家で御三どんしてきた母さん的心の声は
『ようやくか~会社も学校も早くはじまったらええのに。』笑

あすあさっては帰省ラッシュのピ-クを迎えるでしょう
大広場はセ-ルの紙袋を持った人々で大混雑の予想です。



e0312749_05360910.jpg



お花屋さんに幸運グッズが並んでいました。
これは煙突掃除の四葉のクロ-バ-
ほんとうに全部四つ葉なんですよ!

e0312749_05355543.jpg

こどもの宿題も終盤の戦い。
歴史の宿題で日本の中世について調べてくるというのがあって
とりあえず鎌倉幕府を取り上げてみたんですけれど
いい感じで成長していた鎌倉幕府もヴェネツィア人マルコ・ポ-ロが
実際行ってもいない国をテキト-に書いた “黄金の国ジパング”
その話に興味を持ったフビライハンに二度の襲来を受けた後
経済が迷走、そして終焉。
けっきょく鎌倉幕府が滅んだのはこの伊人のオッサンのせいやないか、
ということでテ-マを〆ました。
日本とイタリア、こんなところで大昔から繋がっていたんですね。

e0312749_05361965.jpg
私とこどもは都こんぶで繋がっている。
父には繋げれない。笑



[PR]
by sankoyatsu | 2017-01-07 07:06 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

Last Christmas Market

e0312749_16240349.jpg





e0312749_16241692.jpg


[PR]
by sankoyatsu | 2017-01-04 16:28 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

アドリア海岸さんぽ

クリスマスランチを食べてからアドリア海岸を散歩
とっても暖かくて良いお天気でした。
こどもはプレゼントに夢中なので、おばあちゃんと家でお留守番。笑
海沿いのホテルは来年の夏に向けての建設ラッシュです。

e0312749_23131444.jpg


e0312749_23132022.jpg
海沿いには星の数ほどあるホテルですが、
生残りを掛けての建設・増築リノベ
その中でひっそりクロ―ズしている所も多々ありました。
毎年通りかかるけれど少しずつ変わっていく風景


そしてお待ちかねのティータイム
どれをいただこうか迷っちゃいますね。
e0312749_23150917.jpg

小さめミニョンをいろいろと。
ワタシはティラミスとザバイオ―ネ


e0312749_23152335.jpg
あとでお勘定を払いに行ったら
ここはじいちゃんコネクションで店からのおごりだった。ヤター
クリスマスバンザイ爆


[PR]
by sankoyatsu | 2016-12-30 23:37 | おでかけ | Trackback | Comments(5)

前夜祭

24日の伊クリスマスイブの夕食メニュ―は
肉絶ち魚料理と決まっています。
カトリック総本山のお膝元
本家のクリスマスは意外に質素で地味なのであります。
まぁでも魚クリスマスプライスで高騰してるけど
まぁ次の日、肉または脂または砂糖の山を胃に入れるわけで
前の日くらいは軽くね、という意味合いの前夜祭メニュ―なわけです。
今年はじいさんが友達のじいさん仲間とつるんで外で外食なので
私たち4人
おばあちゃんがカジキマグロをトマトと油で煮た料理を作ってくれました。
ぜんぜん軽くね―よ。

e0312749_22315280.jpg



e0312749_22320188.jpg
カジキマグロのトマト風味トマト添え
赤い、赤い油とトマト
トマトではじまりトマトで終わる伊料理
魚はあぶって醤油で食べたいな―
これ食べながら
母さんの子供のころのクリスマスイブ
KFCパーティーバーレルで
バケツでケンタを食う、
という昔話をしてこどもを羨ましがらせました。うひひ

e0312749_22320839.jpg
寝る前にサンタさんに手紙とオヤツの用意を。
こども、うっすら気がついているのかいないのか。

そういえば午後におばあちゃんのクロ―ゼット掃除の手伝いをしていて
だんなのテディーベアを見つけました。
観覧注意
ホラ―すぎます。



e0312749_22314370.jpg
物を捨てられない婆ちゃんあるある。


[PR]
by sankoyatsu | 2016-12-29 23:07 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

クリスマス休暇初日

クリスマス休暇へ出発する日の朝
早起きして寝ぼけ眼でTVのニュ―スをつけると

e0312749_18170975.jpg
なんともHっぽいお姐さんアナウンサ―で
思わず鼻血がでそうに。
日本の朝の報道番組でこういう系統はまずお目にかかれませんケド
ここだとオッケ―。
くちびるはボトックスかしら、スタイリストはいないのか?
いろんな意味で目が覚めた まだ薄暗い朝の5時。
いつものようにサンドイッチを作って出発
電車の中でいただいていると夜も明け
ヴェローナにつくころには明るくなっていました。

e0312749_18171551.jpg
ヴェローナで降りて乗り換え、メストレには9時半ころに到着
ここからはおじいちゃんが車でお出迎え。
途中いつものバールで一息

e0312749_18172485.jpg
お客で来てるのはみんな近所のおっさん(クリスマス準備で女房に追い出された?笑)
ばっかりでムサクルシイけど
フライもパニ―ノもどれもできたてでしみじみ美味い。
おっさんたちの長居も分かる気がするよ
もしうちの近所にあったら私も通ってしまうもの。

e0312749_18175709.jpg
4人でいろいろ食べて
ようやくおばあちゃんの家に向かいます。

e0312749_18180766.jpg
コレ―ルの皿にトマトづくし
おばあちゃんところへ着いた実感が湧きます。


[PR]
by sankoyatsu | 2016-12-28 18:44 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

クリスマスの終わり

クリスマスも終わり
私たちも今日、休暇を終えて義母の家から戻ったばかり。
じつは12月初めにダンナの転勤の辞令が確定して
これから来年の夏までじわじわ引越しの準備に明け暮れそうです。

e0312749_03084791.jpg
ヴェネトに行ったついでに新しく暮らす街の下見をしてきました。
なんでしょう、それはそれはイタリアの匂いがしました。笑
(今までは北の果てでゲルマン色が強かったもので)
私も確か20年くらい前に一度訪れたことがあるのですが
みごとに覚えていませんでした。

e0312749_03101212.jpg


e0312749_03103071.jpg

熱々のフリッテッレが優しく新参者を迎えてくれました。


e0312749_03083980.jpg
おいしくてついついもう一枚買ってしまう。
ダイエットは明日から。



[PR]
by sankoyatsu | 2016-12-28 03:40 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

鬼太郎とクリスマス

テイーンエイジャー男子は
クリスマスイルミネーションも
ファッションもコンサートも興味はありませんが
『そのあとでMcDonald'sへ連れてくよ。』
と言うとついて来てくれます。笑

e0312749_18524041.jpg

りんごもクリスマス仕様になっていました。
RoyalGala,Golden,Braeburn,Granny,Red,Fuji,Knazi
7種類りんごお試しパック
最近我が家はKanziばかりを買っていますが。

e0312749_18530681.jpg


e0312749_18525495.jpg
箱長いです。測ったら55cmありました。
食べ終わったらクリスマスオーナメントの収納に使ってくださいと
箱裏に書いてありました。


[PR]
by sankoyatsu | 2016-12-15 19:05 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

山に暮らし山に生きる      山呼(sanko)のブログ


by 山呼 (sanko)