<   2013年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

雛祭の飾りつけ

今日はどこへも行かず、ひなまつりの飾りつけに専念。
ツリーの飾りつけよりよっぽど楽しいかもしれないヮ。
我が家に これからヨメに行く人はいないから
出ししまいはフリー。
これから暖かくなるまで姫気分を満喫します。

e0312749_21542511.jpg




人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2013-02-27 21:57 | おうち | Trackback | Comments(0)

あっとゆうまに


e0312749_23154774.jpg




人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2013-02-26 23:17 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

お城をのぼる

お天気がいまいちなのですが
自転車にのって近くのお城までハイキング。

e0312749_17543942.jpg


クワガタムシがいるみたいですね。
実はここに住んで十数年ですが、生きている姿を見たことないです。
カブトムシやクワガタを子供たちがこぞって捕りに行くのは日本だけの文化なのかと思っていました。ムシキングの放送もあっとゆう間に終わってしまいましたし。


遭難すると困るので(笑)オヤツも持参。

e0312749_17534035.jpg


門前に仏像がありました。
仏教ブームの波はここまで来ているようです。

e0312749_18124032.jpg





頂上に着いたどー! 

e0312749_17545589.jpg


自力で登ってきたのは初めてかも。
むかーしオペラを見に一度来た記憶が。
今日は城内には入れず、お城のミュージアムは閉まっていました。





[PR]
by sankoyatsu | 2013-02-24 18:21 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

土曜の朝

土曜の朝は卵を焼く余裕があって
二杯目のコーヒーをいれて楽しむ余裕も。
クリスマスにいただいたシチリアオレンジのマーマレイド
マロンクリーム。


e0312749_021736.jpg



さて、お城までハイキングしてきます!



[PR]
by sankoyatsu | 2013-02-24 00:25 | おうち | Trackback | Comments(0)

ドーナツ

日本母が今日荷物送ったで!と言う。
今回はアンタがびっくりするものが入っているから、とも言った。
なんだろう?
この歳でびっくりする事も少ないと思うが母さんどうだろう。
箱あけたらウサギ?そんなわけないやろう。

思えば人生いちばん驚いたことは小学生5年のとき。
その日、給食当番さんは“鶏のカレーソテー”をみんなにトングで配っていた。
下のほうに確認される大きなソテーを先生のトレーにのせるべく引き上げると

それはなんと
ずるずるずるずる約1メートルはあろうかとゆうカレー汁を吸った長い長い雑巾。
キャーーとゆう女子の悲鳴。
もちろん先生も女子たちも箸は付けませんでしたが
男子はフツーに食うてましたね。
そして
その日の夕方か、翌日かは忘れましたが給食センターから連絡があり
あれは “雑巾” ではなくて “台ふきん”なので安心してください、
しかし、どういうタイミングで混入したかは不明。
と、釈明がありました。
あははは。昔はのんびりしてましたね~
だけど、今思い出したところで
台ふきでも十分気持ち悪いですから!!


そんなわけで
きょうのおやつは、ふかふかドーナツです。

e0312749_5464564.jpg







[PR]
by sankoyatsu | 2013-02-23 04:30 | おやつ | Trackback | Comments(0)

光のプリズム

夕方、玄関に現れる光のプリズム。
いつもこどもとふたりでうっとり見てる。
この世は不思議で満ちてるね~。

e0312749_19473231.jpg



そろそろ、お雛様も飾らないと!




[PR]
by sankoyatsu | 2013-02-21 19:50 | おうち | Trackback | Comments(0)
今日は朝から夫婦で5件ほどの用事めぐり。
ぜんぶ一気に終わらせた~。
お昼の買い物とおやつのケーキも買って、午後はゆっくりします。

e0312749_22201717.jpg





[PR]
by sankoyatsu | 2013-02-19 22:25 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
~やまのうえのサバイバル3分クッキング~

材料  (2人分)

パン     ロゼッタ4個
スペック   100g
チーズ    100g


まず、My・ Victorinoxをバックからおもむろに鶏出汁、
一番ナイフで
パンの真ん中とチーズを グッサーーグッサーー!!

e0312749_333761.jpg



今日のスペックはテキトーに選んだ100グラムでしたが
サシがほどよく入って舌の上で油がほぐれる~
これをムシッツムシッツ!と 
先ほどのパンとチーズの間に挟んでゆきます。
余談ですが
けっこう包み紙のデザインが可愛くてツボりました。

e0312749_3333436.jpg


そして
でーきーあーがーりー!

e0312749_3335257.jpg



あははは。やまのうえのランチなんてこんなものです。
麻さんすいません。
しかし、20年もののVictorinox切れ味最高!さいごに親指切ってしまいました。




[PR]
by sankoyatsu | 2013-02-18 03:57 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

やまのうえの電車


やまのうえは まだまだ雪が積もっていました。
山電車は6月まで休業中。
線路の端にひっそりと止まっているのでした。

e0312749_17161616.jpg



e0312749_17163796.jpg



じつは
登ってくるまで運休を知らず、いつものレストランにたどり着けない!
しょうがないので地元の商店で食材を買い
外でピクニックすることに。 さみ~よ~
どんなものを作ったかはまた。




[PR]
by sankoyatsu | 2013-02-16 17:55 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

年中パレンタイン

今年の我が家の
バレンタインのチョコは、レオニダス。 
米国へ移住したギリシア人の菓子職人レオニダス・ケステキディスが
1913年にベルギーの地に創業。
軽く波乱万丈のにおいがしますな。

e0312749_0583795.jpg


ぱくぱく食べてもう一段目クリア。

そしてバレンタインのハートといえば
うちの裏山のあのお宅。

e0312749_059154.jpg


気分はジャスト・バレンタイン!

e0312749_0591719.jpg


いったいどんな家族が住んでいるのでしょうか。




[PR]
by sankoyatsu | 2013-02-16 01:14 | かぞく | Trackback | Comments(0)

山に暮らし山に生きる      山呼(sanko)のブログ


by 山呼 (sanko)