<   2013年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

祭日

e0312749_15522397.jpg






[PR]
by sankoyatsu | 2013-03-31 15:53 | おやつ | Trackback | Comments(0)

アシタノオヤツ

あしたはおばあちゃんがくるので
プロフィッテロールを一緒に作りました。
ややもすると、搾り出し口のクリームをペロリ!されてしまうので
いつも横からの注意が必要です。笑
ケチャップの口、シロップの口、マヨネーズチューブの口
おうちでペロリ!を許していると、他のおうちでも思わずやっちゃうからね。
お行儀が悪いMAX!ってことで我が家では禁止令。(のはず。)


e0312749_0331933.jpg



e0312749_033423.jpg


ちなみに、姑がオリーブオイルのビンをペロリ!したのを見たときは
卒倒しそうになりました。
行灯の油を舐める化け猫かい?




[PR]
by sankoyatsu | 2013-03-31 00:55 | おやつ | Trackback | Comments(0)


e0312749_21375446.jpg



e0312749_2145045.jpg




かたつむりの殻を見つけハンカチにくるんで持って帰ってきました。
夜 寝る前にふと見てみると
たくさんの蟻が這い出てきていてぎょっとしました。
洗ったのにおかしいなぁ。さては蟻さん冬眠してたな。




人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2013-03-30 21:45 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
クライム エブリ マウンテン
サーチ ハイ アンド ロー

e0312749_21552873.jpg


フォロー エブリ レインボー

e0312749_21575362.jpg




Till you find your dream ! 


e0312749_2159430.jpg


いや~
春休み第一日目は山登りしてきました。
川のそばで寡黙な釣り人に、ウチのウルサイこどもが
なんか釣れるの?と聞いてみたところ
とれとれぴちぴちマス料理~♪
けっこうデカイ天然モノ。一匹持っていきなよ!とは言われませんでした。

e0312749_222263.jpg





人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2013-03-28 22:12 | Trackback | Comments(0)

あすから春休み

こういうのもフォトショップでいっぱつで出来るようになったけど
実際問題、帽子の立体なんていつ、どこで使うんだ?

e0312749_4255376.jpg


あしたから復活祭のお休みがはじまり、
こどもは毎日おうちにいる。
どこに連れて行こうか、ランチは何をつくろう。
それにしても外は真冬の寒さです。
山は雪山。




人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2013-03-28 04:29 | おうち | Trackback | Comments(0)

おでかけランチ

きょうは地元のレストランへ来ました。

e0312749_0264382.jpg


なんだかんだでここ数週間、だんなも忙しく帰りも遅いので
久しぶりに家族一緒のだんらん、といったところです。
しゃべりの男ふたり、話し出したらもうとまりません。

まずはフライパンにのった農民風ペンネ。
ひき肉、べーコン、たまねぎ、トマトクリーム味。

e0312749_0275315.jpg


私のヴァイスヴルストとプレッツエル。
銅のおなべっていいもんだ。いっそう美味しそうに思える。
このくらいのサイズを買おうかしらん。
白ソーセージもプリプリで甘いマスタードがたくさん付いています。

e0312749_0304762.jpg



たぶんこれ、塊肉を茹でてそのあとスライスしてジャガイモと炒めてあるのだと思う。
美味しい!白ご飯ほしい。

e0312749_0345299.jpg



こどもももう一人前を完食の勢いです。まだ7歳なのに。
ティーンエイジになったらもっとバフバフ食べるようになると思うので
レストランの前にパニーノでも食べさせてくるか、なんてだんなと冗談を。




e0312749_0473252.jpg



でわ。




人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2013-03-24 00:42 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

白いなにか

もうとっくに春なので
よそさまのブログの美味しそうな桜餅を多々目にするにつけ
ああそろそろ私も作らにゃいかんなー、我が家の餡子がなくならんうちに。
などど、重い腰を上げて作ろうとしたら
道明寺粉、二年前に賞味期限切れ。
桜の葉に至っては賞味期限5年前だった!
もう、よく見なくても食品として口に入れてはいけない部類のヴィジュアルになっていた。
そういえば棚の奥から秘かに桜の香りがしていたのはいつの日のことだったか。。。爆

そんなわけで
勇気を持って道明寺粉だけ蒸して餡子をつつむ。
しかし、道明寺粉ってなんでこんなに抹香臭い名前なのかしらん。
食紅もやっぱり入れるのヤメる。これはレッドベルベットケーキのときの心境と同じ。
食紅って自分で使うとなるとビビっちゃう。

そんなわけで
桜餅でない、 “白いなにか” な和菓子がきょうのオヤツ。
味は美味しいけれど、こどもの教育に良くないざますわね。
来年はリベンジ、を誓いつつ。。。。


e0312749_263780.jpg






[PR]
by sankoyatsu | 2013-03-22 02:08 | おやつ | Trackback | Comments(2)

大雪

もう春なのに大雪です。
雪なので花粉飛んでないかもナ なんて期待してたけど、
ところがどっこいヤツらは飛んでやがるぜぃ。
特に鼻とセキがひどいので、
試しに新しい花粉症の薬を飲んでみたら
一発で症状が治まったけど、薬が強いのか効きすぎなのか
眠くてボーッとしてちょっとした廃人状態。
それでも学校のお迎えがあるので
絶対に眠らないようにと観はじめたデンゼルワシントンの映画
これがまさか!の絶望的に眠たい映画だった。
それでもお迎えに間にあった奇跡。

午後も大雪なので、こどもと眠気覚ましに(笑)お菓子つくり。
きょうはタカギパティシエのレシピでマドレーヌ。
いつか本物が食べたいです。

e0312749_17532669.jpg






[PR]
by sankoyatsu | 2013-03-19 18:52 | おやつ | Trackback | Comments(0)

うまれる

とにかく、
わたしの出産のときも
最初にお祝いに駆けつけてくれたともだちなので
わたしも一番乗りをめざすべく待機していたわけなのですが
これから病院いって来る!メールのあと、なんの音沙汰もなく
気をもんでいたのですが
やっと生まれたと連絡がありました。そして超難産だったと。

e0312749_1835760.jpg


にょほほほー!ちっちゃくて、まーかわゆらしい男のコでした。
思わずパパラッチ☆


e0312749_1758432.jpg


神様、かわいいおともだちをありがとうございました!



人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2013-03-17 18:07 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

つくる

税関でひっかかっていた日本からの荷物が届きました。
楽しみにしていた クラシエのポッピンクッキン開始!

e0312749_2202322.jpg


ちょこっと塗っては
チュパッ!


e0312749_2225787.jpg


ちょこっと搾り出しては


e0312749_2241075.jpg


チュパッ!

e0312749_22501.jpg



ちかごろ、こどものグレーパーカーをちゃつかり借りています。
自分の中の理想はこれですが

http://xbrand.yahoo.co.jp/category/fashion/10399/9.html

そもそもモデルの富岡さんとは顔もスタイルも違うのでアレなんですが。笑
ファッションは勇気だ。by 山呼





人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2013-03-16 22:06 | Trackback | Comments(0)

山に暮らし山に生きる      山呼(sanko)のブログ


by 山呼 (sanko)