<   2013年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

祭日で学校はお休みです。
こどもが 
“お休みになったら、2車体連接バスにぜったい乗りたい!”といい、
用事もないのにこのバスに揺られて近くの街までおでかけしました。
なんにもないよーとは聞いていたのですが

e0312749_2111420.jpg


のどか~ ~ 
以上。
ほんまになんにもあれへんがな。
そのうち 雨もぽつぽつ。


おうちに帰って
テーブルクロスをかえました。
こういうの、かえても気がつくのはこどもだけ。笑
いつだったか、
カーテン&ブラインドのお店の閉店セールのワゴンで見つけたものを自分で仕立てました。
南国の花たちとドリアン!柄がちょっと珍しいですね。
これくらい柄が派手目だと汚れが目立たないので我が家にうってつけです。

e0312749_220548.jpg





人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2013-04-27 02:28 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

ハッピーフライト

ようやく夏休みのフライト予約が完了しました。
あとは、
当日の便ぜったい遅れないで欲しい (これは去年あった。)
ストライキしないで欲しい
(昨日はちょうど予定空港会社のストライキ日で全フライトがキャンセル状態!)
こども病気しないで欲しい(これも過去に起こった。)
そして、地震と富士山噴火しないで欲しい
ことを神に祈るのみとなりました。

e0312749_212225.jpg


去年はですね、
出発便がまさかの一時間遅れ。
13時にフランクフルト空港に到着、
次に乗る成田行きの便の出発が13時50分ですからね!
猛ダッシュでイミグレとチェックを通り抜け目的ゲートまでのゴール!
で、間に合いました~。(身も荷物もセーフ。)
こどもがかけっこ大好きで助かりました。笑
今年の夏は免税店でショッピングする時間が欲しいんだけどなー




人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2013-04-23 21:46 | おうち | Trackback | Comments(0)

鶏のグリル

朝はすこし肌寒くて、午後は夏日。
こどもとジェラートを舐めながら帰ってくると、アスファルトの蜃気楼。
uvクリームと帽子が欠かせなくなりました。

e0312749_3362274.jpg


今晩は買って来た鶏のグリル。
時にはお料理したくないこともあるのさ。 ふふっ
これとトマト&きゅうり&ルコラのサラダと
冷たく冷やしたアイスティー
初夏のメニュー完成。




人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2013-04-18 03:44 | おうち | Trackback | Comments(0)

アイスクリームの天ぷら

下着姿で皇居のお堀を泳いでいた英国人若者逮捕。
女装の62歳逮捕 『男子トイレは怪しまれる。』って、
オッサン、意味不明やでー 
ああ本格的な春が来ましたね~


e0312749_20213063.jpg



中華の〆はアイスクリームの天ぷら。
お腹いっぱいといいつつも、ひとくち食べるとふたくち みくち。
あっとゆうまになくなってしまう。
去年ユニクロで買ったサングラスをヘビロテ中。


人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2013-04-14 20:29 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

プラスワン!

e0312749_2050502.jpg


そんなわけで
朝もはよから母よりおめでとうの電話が。
そして私へのプレゼントは 
『ビタミン注射&美容点滴』 だそうだ。
夏に日本帰ってきた時にね、だってさ。
そんでもってアンタも一緒に行くんかい。笑
若いね、最近のセブンティは。





三輪さんの自己紹介のネタが最高だった!
夜中に大笑いするなよワタシ。




人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2013-04-13 20:59 | かぞく | Trackback | Comments(2)

そうめんの春

朝から大雨だったのに、お迎えの時間にはすっかりお天気。
濡れた公園でお友達と大暴れして
帰るころには、こども上から下までドロドロです。
速攻でお風呂!

e0312749_539512.jpg


今年はじめてのお素麺を食べました。久しぶりに美味しいー!
もちろんコレだけでは足りません。
セコンドはサルシッチャとポテトのグリル。
和伊折衷。



人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2013-04-13 05:44 | おうち | Trackback | Comments(0)

オーラのひと

今朝
バス定期をチャージしに行ったら
『あなたの苗字さー、同名の日本の首相がいたよね?』
と聞かれ、あああれはウチの祖父です、なわけないじゃーん。
あははは
親が大物政治家ってドラマみたい。羨ましいな (私だけ?)
イメージは、実家大豪邸の日本庭園で 朝は錦鯉にエサやり。爆
朝からそんなバカな妄想で一日が始まりました。


サッチャーさんが亡くなりましたね、
じつは神戸で会いしたことがあるんです、
でも正確には見に行っただけともゆう。笑
あれは
現在はもう潰れたと思われる 駅前某有名英会話スクールのイベントで
『サッチャー氏講演会もちろん通訳なしで、難のある方は我が校へ!』
みたいなんに申し込んだら案内状が来た。
英語あかんしスクール行く気もないけど
イギリス版・田中角栄とゆうべき経歴の成り上がりたたき上げの
彼女の人と成りに単純に興味があった。
場所はホテルの中ホールでお客は200人くらいいたと思う、
ちょうど私は通路側に座っていて、
後ろから入場してきた女史がスススと横を通って行ったのですが
なぜかシナモンの残り香がしました~

座はよく盛り上がり、引退しているとはいえ、そこは百戦練磨の演説の達人
身に着けたオーラ、エネルギーの嵐が場内を吹き荒れる感じでした。
しゃべりだすとフツーのオバサンの様相皆無。
そう、あれは昨日のことのよう。
ご冥福お祈りいたします。

e0312749_17441277.jpg

[PR]
by sankoyatsu | 2013-04-09 18:05 | Trackback | Comments(0)

美術の時間

むかし勉強机の足元に『世界絵画全集』がずらっと並んで置いてあって
ヒマあるごとに開いては見ていたのです。
なんだか欧州美術館所蔵の絵は総じて暗い感じのものが多かった
ゴヤの絵なんて怖くて夜見れなかったもんです。
そして大学生のとき、思いついて友達とヨウロツパ中の美術館を廻ろうと計画。
考えればとてつもない企画だけど
そこはバカな若者。 わりと簡単に実行に移しました。
だけど、まず言葉が出来ないのでたどり着くのにも一苦労。
その日マドリードは大雪で、たぶんここがプラド!
と思って入った建物は中央郵便局でした。
やっとのことでたどり着いたプラド美術館、裸のマハは官能的でサトルヌスはグロかった。
始終そんな感じのトホホ美術館めぐりを各国で展開しました。

数はもちろん、その一軒一軒の規模がはんぱじゃない。
いつも閉館時間ぎりぎりだとか、数をこなすために常に走っていました。
オリジナルの絵はルーブルだけど下書きはオランダにある小さな美術館、
みたいなことも多々あって
戦争で略奪された、行方不明になった、投資目的でアメリカへ渡った、
大系たてて見るには世界中まわらないといけないってことです。
今はもう、大全集で十分です。

前置き長いですが
きょう本屋さんをのぞいたら、子供用の『美術史』絵本&シールが売っていましたので
うちのこどもにお買い上げ。

e0312749_20424462.jpg


これで学んだら
ウフィッツィ美術館の実際のラ・プリマベーラのデカイことに驚くかもしれません!
いつか見に連れていかなくては。

e0312749_20445638.jpg





人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2013-04-08 20:45 | おうち | Trackback | Comments(0)

雛衣

雨が降ったり止んだりお天気が安定しません。
春はいつ来るんでしょう?
今日は、こどもといっしょに白手袋して我が家のお雛様のお片づけ。
民俗学とくに平安装束のお勉強、になったかな?笑
細かいパーツのクイックル忘れずに!

オヤツはお雛菓子のお下がりで一服です。

e0312749_2328513.jpg





滋賀県彦根市の養蜂場で、ミツバチ約1万500匹が盗まれたとか。
キャーー!!ハチさんたちを早くオウチに返してあげて!
なんでまたこんなハイパー盗みにくいモノを。。。



人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2013-04-07 23:53 | おうち | Trackback | Comments(0)

大きくなるんだぞ

こんなにちっちゃかったこどもですが


e0312749_18445695.jpg


もう、小学二年生。

私も母親8年生になりました。

e0312749_18462310.jpg





人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2013-04-05 18:50 | かぞく | Trackback | Comments(0)

山に暮らし山に生きる      山呼(sanko)のブログ


by 山呼 (sanko)