<   2013年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

数のむこう

こどもが独語のテストだとゆうので
朝出がけ試しに2・3質問したら しどろもどろ。
とたんにかあさんサーッと血の気が引きましたが後の祭り。
ま、私の子だししょうがあるまいて!よっしゃと覚悟していましたが
帰ってきて聞いたら
“そこじゃないポイントが出題されたので出来た。”んだそうで
ホントかどうか分からんけどとりあえずホッとしました。

あとは数学のハズですが
数学の先生が土曜日に御結婚ルンルン♪でそれどころじゃない気分みたいで
あのーいったいこどもたちのテストはいつやるんでしょうか。

こども、私と同じで数学は得意じゃないらしく
去年日本の母と公文でみっちり絞られていましたが

e0312749_3285789.jpg


油断するとこんなことになっています。

e0312749_331717.jpg




人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2013-05-30 03:32 | かぞく | Trackback | Comments(0)

小雨の日

午後から小雨がふってきたので
公園から走ってかえってきました!
お友達と遊べなくて残念だけど、キッチンの山盛りチェリーを見て笑顔になった。
そういえば かあさんはこどものとき雨でも外で遊んでたなぁ。
雨と埃の匂い。


e0312749_0291626.jpg


カバンを開けると、クラスの子のお誕生日キャンディーが入っていました。
このへんの幼稚園や学校では、その日の誕生日・本人がみんなにこうしてお菓子を配ります。
左上は最近はじまったコレクション。スーパーで買い物するともらえるのですが、みんな競って集めてます。



人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2013-05-29 00:39 | おうち | Trackback | Comments(0)
ディズニーランドで
大学生にもかかわらず
高校生時代の制服を着て“中人チケット料金”で裏ワザ!
とか言ってコッソリ入るひと、けっこういるんだそうでびっくり。
あとはロッカーで着替えるのかなー 確かに900円は大きいかもしれない。
だけど今そんな裏ワザ聞いてもねー
やってみるか?捕まるね、まちがいない。笑


毎年ですね、
ディズニーに行くときは《アパホテル潮見駅前店》を定宿にしてたんですね。
豪奢なねずみのアメニティはないけれど、ここには露天風呂がある。
そしてなにより、ノン・オフィシャルならではの魅惑のプライス!
我が家の子鉄も“窓外にJR京葉線☆トレインビュープラン☆”をこよなく愛してきた。

ところがつい先日のこと
なにげなく、《潮見》で検索していたら
《江東マンション神隠し殺人事件、現場は潮見二丁目》
とゆうのがヒットした。
みなさん覚えていらっしゃいますか。
2008年当時23歳の会社員の女性が自宅マンション内から忽然と消え、結局犯人を捕まえてみたら2つ隣の部屋に住む男で遺体はバラバラにしてetc... というあの残忍な事件。
それ見て、え!?この潮見2丁目マンションってどこ?とGoogleマップで見てみたら~
それがまさかまさかの
京葉線を隔てたアパホテルの向かいだったんです。

そういえばこの事件の特異性として、まだ女性が失踪とされていた時期に犯人男がマンションの外で待ち構える多くのマスメディアのインタビューに応じてた、
思い出してそのニュースをYoutubeで確認したら
たしかにインタビューに答える男の後ろには高架橋があって左端に見覚えのあるSANYOのブルーの看板とその後ろにはアパホテルの建物がががーーん。
もう何度も泊まってるっちゅうねん。
トレインビューだったとゆうことは、犯行現場ビューでもあったワケで。
いやーこんなんでこんなんでーって話したら
だんなには、それって

“ある意味すごく夏むきプランだね。” って。冷静だねーアナタ。

ちなみに今年はホテル変えました。笑


きょうのオヤツ。
買ってきたワッフル練乳かけ。

e0312749_5431111.jpg



人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2013-05-28 15:46 | おうち | Trackback | Comments(0)

朝のオデカケ

近場でお散歩して
午後はあしたのテストべんきょうです。


e0312749_18493334.jpg



鴨ちゃんたちにパンを持っていきましたが
警戒しまくり。
そうしているうちに散歩犬にパンを食べられてしまいました。うううう

e0312749_18513779.jpg



人生早いもの勝ち。



人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2013-05-26 18:53 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
すごく寒いので、なんでもいいからと厚手パーカーをタンスから出してきて
こどもに着せたんです。
そしたら 
『ママ!これ、ドンキのいい匂いがするね。』 って。
なんだか悲しくて泣けてきたよ母さんは。
しかし、ドンキの匂い覚えてるんだねキミ。しかもいい匂いってか。笑
ちなみにこのパーカー去年ドンキ夏セールで一枚300円で購入したシロモノ。
おかしくてやがて悲しきドンキかな。

そんなわけでー
土曜の晩の我が家はこんな感じです。
ピザーラおじさん、今晩もありがとう。

e0312749_4243415.jpg


e0312749_4345264.jpg


後片付けもナイフとフォークを洗うだけ!



人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2013-05-26 04:40 | おうち | Trackback | Comments(0)

雪山!

うわぁ 今朝起きたら山に雪が降っていました!
寒いはずだわー
完全に冬に逆戻りです。セーターださなきゃ。

夜、キッチンでひとり何をしているのかと思ったら
夜食を作っていましたとさ。

e0312749_1727073.jpg


こんな時間にオヤツだなんて
若いっていいなー笑

e0312749_17292077.jpg



e0312749_17302330.jpg



夏休みまで一ヶ月を切りましたが、夏はいつくるんだろう?



人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2013-05-24 17:30 | おうち | Trackback | Comments(0)

ピクニック

晴れたけど
山のお天気だいじょうぶかな~と心配しつつ
今日はロープウェーに乗って山頂までピクニックに行ってきました。
こども大喜び!なにせ、当日行くと聞かされたのでね。
だって前日から言うとソワソワして寝ないし、何時に行くの何持って行くのとかウルサイので
今回は当日の朝の発表です!

e0312749_23512254.jpg


スカイツリー(笑)にも登りました。
とゆうか高所恐怖症気味なので私だけひとり途中で降りてきちゃいましたけど。

e0312749_23574666.jpg


こどもとだんなが登っているあいだ、
ねこちゃんに遊んでもらっていました。カワイイ。ぜんぜん飽きない。

e0312749_23594215.jpg


くかーー
勝手に爆睡をはじめるねこちゃん。山の上の生活は楽しいのかい?

e0312749_022146.jpg



e0312749_032015.jpg


ロープウェーの待合室がレトロ。
けっこう登山者がいました。

e0312749_051142.jpg



この間来た時は雪が残ってたもんね。
まだ肌寒いけど初夏のハイキング楽しかったです。

e0312749_082985.jpg


山を降りて、ジェラートのガソリン補給。私はマロングラッセでこどもはストラッチャテッラです。



人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2013-05-21 00:10 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

おうちでピクニック

今日はおともだち家族とピクニックの予定でしたが
残念ながら今日も朝から大雨です。
パニーノ用に買ったたくさんのパンとサラミと燻製リコッタ、
おうちで食べてしまいましょう!
燻製リコッタがホロッとして美味しい。

e0312749_236112.jpg



人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2013-05-20 02:37 | おうち | Trackback | Comments(0)
今日も大雨。
午後のこどものお迎え、
だんなが横にいたようですが、私しばらく気がつきませんでした。笑

e0312749_351126.jpg



こどもをピックアップしたあとは
みんなでドーナツを買いに!

e0312749_471199.jpg


人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2013-05-18 03:59 | おやつ | Trackback | Comments(0)

カキ氷屋台

お天気も悪いので、ひきこもりで夏のバカンスの予定などたてていますが
どこへいつどのタイミングで行くか、頭を悩ますのも楽しいものです。
日本だとコンビニへいけば割引レジャーチケットなどもサクッと買えてしまうのですね。
キッザニア、デズニー、レゴランドに八景島シーパラダイス。
だいたいいつも混雑を避けて
日本の学生が夏休みになる前にメジャーなところは制覇してしまおうと
7月の半ばまで親子でお出かけの日々なのですが
そんな状況で去年、
私とこどもおでかけ中に、なんと市の“福祉課の担当者”が実家に訪ねてきて、
『ここにウンチー二(仮)・こども君とゆうお子さんは実際に住んでいらっしゃいますか?
だとすると どこの学校へも就学されていないようなのですが一体どうしてでしょうか?』
と、実家母にさんざん質問して帰ったそうなんですが。爆
まーニュースでもやってましたが 
学校が居場所をつかめず1年以上も「行方不明」とされている小中学生が全国で1000人超とゆう世の中ですからね、書類だけみればウチのこどももその部類ってことなんでしょうね。笑
でも海外に住んでて夏休みにおばあちゃんちに帰ってきてるだけですから!
って健康保険もらうときに市役所でちゃんと説明したんですけどもね。。。
今年は突撃!訪問でビビらせないで欲しいものです。

さーて毎日毎日傘が手放せない、この寒いこんないま!
我が家ではカキ氷開きです~

e0312749_332898.jpg


アマレーナ、さくらんぼ味って日本じゃあんまりおなじみじゃないのですが
だんなもこどもも大好物です。
それにしても寒い!!



人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2013-05-17 03:05 | おやつ | Trackback | Comments(2)

山に暮らし山に生きる      山呼(sanko)のブログ


by 山呼 (sanko)