<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夏のランチ oishii

三人京都へ行って食べたと思えば安いもの、ということで
きょうのランチは東京大丸のたん熊へ。
が、こども着席するなり『僕ラーメンにする』。笑
小声でメニューにないことを告げると少しうなだれておりました。
お里が知れますね。わたしも反省です。


e0312749_16324078.jpg



先にこどもに運ばれてきた子供御膳。
子供とゆう字は取り払ってもいいほどの豪華弁当です。
二匹のエビフライ、カモロースト・プチトマト添え、肉巻きごぼう、サーモンの幽庵焼、出汁巻き卵、つくね、サツマイモ甘露煮、まぐろのお刺身は少し湯引きしてあって、本わさびと蓼まで添えてありました。
それに茶碗蒸し(あなご、えび、しいたけ、ユリ根) 
あと、ごはんとお漬物(もちろんキューちゃんじゃあない。)
茶碗蒸しは食べきれなかったので、静かに母の胃袋へ。ふふっふー

e0312749_1640439.jpg



おとなは会席膳だったのですが、美味しい鮎も食べられたので満足です。


こどもデザート。こんなふうに盛るとアイスもぐっと格上げ。

e0312749_16431894.jpg


おとなのデザート、これがとっても美味しかったのですよ!
桃のゼリーで下に夏のフルーツが忍ばせてありました。
家でも作れそう?いや作らないだろうなー

e0312749_16492964.jpg




人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2013-07-31 16:47 | Trackback | Comments(0)

パンを買いに

おやつを買いに近所のパン屋さんへ。

e0312749_13505616.jpg



おやつの分だけじゃない、きょうもたくさん買ってしまったーーー
毎回セーブしようと思いつつも。冷凍庫にはいりきるかしらん。

だんなは一足先に成田から帰っていきました、と同時にわたしもしごとはじめ。
昼間 こどもはおばあちゃんと過ごすので、だんだん関西弁になってきました。笑




人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2013-07-25 14:04 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

渋谷からおさんぽ


朝の開店はロボットのお迎えではじまりました。
さすが日本だなぁ。

e0312749_9173394.jpg


開店前に時間があったのでスタバ2Fからコーヒー飲みながら
通り来る人を見ていたわけなのですが、かき氷いちご色に髪を染めた若者やら
ピンクファー付きブーツ履いた男性やらそのほか
丸の内あたりでは見かけないような濃ゆい人種が勢ぞろいで見飽きることがありませんでした。

ごはんを食べてから一駅さきの明治神宮までおさんぽ。
東京涼しくて出歩くのにちょうどいい天候でした。

e0312749_9363795.jpg


境内すごい外人率高し。
3DSでカナダ・フランス・アメリカのDS仲間とすれちがい。

ちょうど結婚式に遭遇しました。そこだけタイムスリップ。
すごく素敵なお式ですね!おめでとうございました。

e0312749_9445732.jpg



そして表参道をぶらぶらと。
ビルの屋上が都会のオアシスになっていました。
ビアガーデンとスタバが連結しているので、みなさんそれぞれの飲み物やおつまみ片手に
賑わっていました。

e0312749_947762.jpg



e0312749_9495122.jpg



e0312749_9501282.jpg





人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2013-07-21 09:53 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

芝刈の報酬

かぞく総出で庭しごと。
だんなは芝刈機担当で、こどもはちょろ芝をハサミで刈ります。
真昼だとゆうのに蚊が!

e0312749_8563847.jpg



汗水たらしたあとのランチは
神戸ビーーフ。


e0312749_8584040.jpg



e0312749_8592121.jpg






人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2013-07-17 09:01 | おうち | Trackback | Comments(0)

炭火の香りに誘われて

今日のお散歩は東京大丸でランチタイムとなりました。
家族けんかすることもなく(笑)焼き鳥に即決!
食べるのはほんとうに久しぶりです。
お料理がでてくるまでのあいだ
だんなとこどもは『串』の漢字を面白がって覚えていました。見たままだもんね。
こどもとわたしは串定食で。

e0312749_14105332.jpg



だんなとおばあちゃんはキジ丼。
照り照りで炭火の風味も香ばしく、みんなぺろりと頂いてしまいました。


e0312749_14195810.jpg



そのあと
東京大丸から歩いて三越、をちょい過ぎたところのillyで食後のカフェマッキア―ト。
おばあちゃんとこどもはさっきお昼を食べたばかりだというのに
チョコマフィンとティラミスを。健啖家の血なのねん。
ここのティラミス、作ったばかりなのかサボイアルディがまだサクサクで
本場ではちょっとお目にかけないタイプ。
横のショットグラスに入ったエスプレッソを直前にかけるそうなのですが、
こどもにはアレなのでわたくしがぐいっつとひと息でイタダキマス。

e0312749_14303260.jpg




人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2013-07-16 14:35 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

みたままつり

きょうは我が家の靖国神社参拝日です。
英霊たちの歴史を思うと、こころに重くぐっとくるものがあるのですが
毎回だんなが参拝を楽しみにしているんですよね~ 
場所はまさに鎮守の森、都会のオアシス。
この日はちょうど『みたままつり』の初日でもありました。
本殿までの長い参道には数えきれないほどの屋台の数!
やきとりの煙ボーボーから飴細工、鮎の塩焼き金魚すくい。わくわくしました~

e0312749_103741100.jpg



こどもは裏庭の日本庭園でコイたちにエサをやるのをたのしみにしていました。
錦鯉にエサやりも心和むものですね。あまり機会がないけれど
大きな口をパクパク。きょうもすごい食欲でした。


e0312749_1041892.jpg




人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2013-07-14 10:49 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

はたらくおじさん(小)

みっちり働いてきました。

e0312749_15133216.jpg


消防士さんから仕事の説明を受けていると、突然の全員出動命令が!
みんな急いで着替えを済ませ、
火災現場へ消防車でかけつけ、いきなりの消火活動。
どの子もみんな真剣な顔でえらかった!



人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2013-07-12 15:21 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
KITTEからの東京駅をパチ。


e0312749_13511590.jpg



いや― 今日も暑かった!
すこし歩くと飲み物休憩、半時間あるいてアイス休憩、一時間あるいてオヤツ休憩。
かぞく三人で歩くと目的地になかなかたどりつけません。



 
人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2013-07-11 13:58 | Trackback | Comments(0)

東京さんぽ

いろいろあったシンシンのお勤め初日。
報道陣がわんさか詰めかけていましたが、
いつものように“やる気ゼロ”な態度でお出迎えでした。

e0312749_151207.jpg


しばらく来ない間に
シロクマプ-ルも新しくなって、迫力満点でした。
エサはおイモ。泳ぐ姿かわいすぎる。

e0312749_1535366.jpg



これはわたくしたちのエサ。
こどもの夏休みは、揚げたポテトの匂いとしゅわしゅわみどりのメロンソ-ダ。

e0312749_1573891.jpg



不忍の池でボ-ト漕ぎ、汗だくなかあさん。

e0312749_159223.jpg



e0312749_1585679.jpg



そしてパパとも合流しました。
ふたりともお箸が上手に使え、しかもごはんつぶも残さないのが
私の自慢です、なんちゃって。

e0312749_15202934.jpg




人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2013-07-07 15:18 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

山に暮らし山に生きる      山呼(sanko)のブログ


by 山呼 (sanko)