<   2013年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

おばあちゃん参上

今日はおばあちゃんがワテクシのスーツケースを運んできてくれました。
ほんとうにいつもかたじけなーいー。
でもって こどものスイミングがはじまるのと言ったら
新しい水泳パンツも買ってきてくれました。

e0312749_3261012.jpg


ランチはみんなでピッツェリアへ。

e0312749_3271684.jpg


e0312749_3274832.jpg


おばあちゃんはラディッキオと胡桃のペンネとサラダ

e0312749_3284496.jpg


じいさんはプロボローネチーズのグリル野菜添え

e0312749_3295648.jpg


こどもはフンギ、パパはスペック
わたしはルコラのピッツア。

e0312749_3305110.jpg



おばあちゃんたちは来週からシチリア旅行です。
またおいしいオリーブオイルのお土産を買ってきてくれるかなー


人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2013-09-29 03:35 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

ひさしぶりのとこだけど

今日は学校帰りに博物館へ。
金曜日なので宿題がいっぱい詰まったリュック
博物館のロッカーに預けて入れた2ユーロはリターンするのかしないのか
わざわざ聞きに行くちょっとセコいかあさん。(だいじょうぶ。返却式だった。)
さーて数年ぶりの博物館、さっそく行ってみよー!

        チャオ! けっこうちっつさいおっさんだ。
e0312749_3251189.jpg



e0312749_3261967.jpg



e0312749_328930.jpg



こども楽しんだ?
やつぱ、かあさんにはただの死体だったみたい。爆

こんなモノでも地元のチョコ屋とのコラボ商品が出ていて大笑い。
だれが買うんじゃい。

e0312749_3302843.jpg


ピザ屋にも彼の名がついたピザがあーる。
みたところアスパラ入り。なんでやねん。

e0312749_3313275.jpg



e0312749_332127.jpg


これからパパと待ち合わせてお買い物です!



人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2013-09-28 03:33 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

夏の大荷物

姑のおうちが空港に近く、日本から帰ってくる際は
そこへ一泊してついでに大きなスーツケースも置き去りにして
秋口になって姑たちが車で北上するときに一緒に持ってきてもらう、とゆうのが
我が家の例年の習わしで
明日がそのスーツケースを持ってきていただく日。
姑参上!

e0312749_1654027.jpg


夏の思い出がいっぱい詰まったスーツケース。
いったい自分でも何を詰めたのかもうすっかり忘れているとゆう。
そういえばOJICOの新作Tシャツも入ったままで夏終わっちまったし、とか

e0312749_1694984.jpg



そうめんもつゆも大丈夫かしら、とか
夏中こどもとハマってやっていた手品グッズ、また一かられんしゆうし直しだわ、とか
あした開けてみるのが楽しみです。

今日は朝のパン屋さんでブルーベリーマフィンを。
帰ってカプチーノいれて食べよう。

e0312749_16133336.jpg





人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2013-09-26 16:15 | おうち | Trackback | Comments(0)

ちかごろのオヤツ

雨の日はお家に帰ってホットケーキを作るのが定番です。
卵を割る手はこわごわですが
ひっくりかえすのも上手になりました。
きょうは思いつきで生地にハチミツを入れてみました。よりしっとり。

e0312749_4592116.jpg



e0312749_4595684.jpg



たくさん焼けたので翌日は軽く温めて餡子を挟んだスペシャル朝食。


e0312749_521859.jpg


これは近くのお店で買ったプルーンのトルタ。
季節によって上のフルーツが変わります。こういう焼きっぱなしで素朴なの大好き。

e0312749_54564.jpg



クリの季節ですねー
このお菓子が並ぶとわくわくしてきます。先週はなかったし、今日から栗解禁か。
となりのアダムたちもみんなこれを注文していました。女はくりたこなんきん。
ひとつじゃ足りなかったかも。


e0312749_56329.jpg




人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2013-09-21 05:06 | Trackback | Comments(0)

いつものここで

ランチはいつものここで。

e0312749_21483084.jpg


いつもの席、きょうは予約済みだというので
入り口に近い席に案内されたのですがここもけっこう好き。
すこし経つと
『50歳おめでとう』の巨大バースデーケーキのお届けや
チロル衣装の楽団員が大勢やってきていました。

e0312749_21533970.jpg


いつものカネーディルリとフライパンに入ったパスタ、じゃがいもとロースト肉、レモネード。
やっぱり4つはキツかった。
食べてから
パパのランニングシューズを買いにいきました。
フロアの赤い明太子チックなイス、おうちにひとつ欲しいな~。
移動させる度にぎっくり腰ですかぃ。

e0312749_21565115.jpg


e0312749_21591889.jpg


店内をぶらぶらしていると、冬のチロル風ジャケットを見つけたので試着。
すごくツボったいまどきチロル、でもすこし重くて650ユーロなんだよなぁ。


SALEWAの冬のチロル風ジャケット


人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2013-09-15 22:27 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

廃校まえに

まちの高等学校が建物の老朽化に伴い移転して数ヶ月。
古い校舎は解体して新しく図書館を建てるそう。
なにせこの建物、ムッソリー二時代の典型的ファシズム建築で
歴史があるとゆうか、味があるとゆうか
無くなる前に見物に来るひと大勢。
月曜日には解体業者が入るそうで、そのまえにわたしたちも行ってきました。

e0312749_23472989.jpg


e0312749_23482629.jpg


e0312749_23493619.jpg

やはりファスケスは切り取られている。

e0312749_2352848.jpg

こどもは隅で朝のマーケットで買ったポテトフライを一身に食べていた。
アナタにはタイクツか?笑

e0312749_23542443.jpg


e0312749_2355180.jpg


e0312749_23553772.jpg


e0312749_23563468.jpg


e0312749_2357342.jpg

地下に 爆撃に備えての防空壕が残っていました。

e0312749_2359078.jpg


廃校の校舎。悲しくて美しい。
e0312749_23593352.jpg



さーて、ランチに向かいます!



人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2013-09-15 00:07 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

きょうのかいもの

だんなとこども
だけで買い物に行かせるとですね
わたしが頼んだものは『忘却のカナタ』
これって自分たちのオヤツばっかじゃないですか。

e0312749_043940.jpg


それでも大きなブッラータをふたつ買ってきました。
よしよし。これを今夜のメインにしましょう。



人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2013-09-14 00:08 | かぞく | Trackback | Comments(0)

へーゼルナッツ入り

ショーウインドウはすっかり秋モノ。
好みのショートブーツを探しに街を歩く毎日ですがいまだめぼしいものは見つからず、
そうこうしていると
パン屋の前で物欲がいきなり食欲に変わる。

e0312749_18262077.jpg


チョコとジャムのブリオッシュ、わたしのはくの字に曲がったへーゼルナッツの甘い菓子パン。
あーあ今日も午後は公園かなーかあさんはもう飽きたよ。




人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2013-09-12 18:29 | おやつ | Trackback | Comments(0)

アップルパイ

まだまだ残暑の日々がつづく。
土曜のきょうはお家でゆっくりゆっくりとゆうことで
近くでグリルチキンを買ってきて、ランチはそれとポテトとサラダ、アイスティー。
パパは昼寝、こどもはレゴ三昧、わたしはどうぶつの森で新居のローン返済。

e0312749_23330100.jpg



朝パン屋で買ったアップルパイ、サクッサク!




人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2013-09-07 23:06 | おやつ | Trackback | Comments(0)

新学期いちにちめ

やっと はじまりました!学校。
新学期だけど、式とか特になんにもないんですよねここ。
いつもなんとなくはじまってなんとなく終わる学校生活
そして、ラテンならではの“ゆとりすぎる教育”。
それでも人はそれなりに成長するものなのでしょうね
こどもには勉強やれだの、ちゃんとしろだの、
ほんとうはあまりキーキー言わないほうがいいのかもしれません。
守れませんが。


e0312749_0344335.jpg


ひさしぶりの早起きです。
朝からピスタチオ入りのモルタデッラなんて伊ならでは、とおもいきや
よそのおうちは朝からこんなものは食しません。うちのは超変化球です。

新しい学年になって用意するものリストも今日配られました。
そしてみんなのお楽しみの給食表も。

e0312749_0405671.jpg


今年から一食4,10エウロに値上がり。
なになに
ラザニア、インゲン豆のパスタ、ローマ風ニョッキ、ミラノ風カツ、
牛ローストじゃがいもピュレ添え、トルタ・マルゲリータ、ジェラート。
昭和の日本で育ったたわたくしにはちょっと信じられない
自分のこども毎日がイタリアン給食。
うらやましいぞ。



人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2013-09-06 00:49 | かぞく | Trackback | Comments(0)

山に暮らし山に生きる      山呼(sanko)のブログ


by 山呼 (sanko)