<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今夜は麻婆茄子

e0312749_2131269.jpg



e0312749_21314933.jpg



すごく寒くなってきました。いつ雪が降ってきてもおかしくないくらい。
こういう日はごはんがススム中華です。
それにしてもすごいんだな、今日のカタチときたら!
さーてどこから包丁を入れようかしらん。



人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2013-11-30 21:35 | おうち | Trackback | Comments(0)

カラスのいる樹




きのうから任天堂で配信されている 『ルーブル美術館ガイド』 
さっそく今朝ダウンロードしました。
それにしてもけっこう時間かかるのねえ。
容量が14.295ブロック必要だというので新しいSDカードも入れて
(マリオBROS2が2.718ブロックでしたから、さすがの大容量です。)
おねだん1800円なり。
夏休みの置き土産、ぎりぎり残高が1850円ありましたのでね~
作品数600点以上でひとつひとつの解説も充実していて聞くのも楽しい。
フランスの地を踏まずして 『おウチ・ルーブル』 
こどもにも見せなきゃです。
我が家は例年クリスマスにはおばあちゃんのうちに行くのですが
私はなにもすることがないので、これはきっと重宝する予感です。

作品名ひとつめは
カスパー・ダヴィッド フリードリヒの『カラスのいる樹』ドイツロマン派の傑作です。
こども眠るなよ!



人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2013-11-28 20:16 | Trackback | Comments(0)

 みつけたかわいいもの

e0312749_125147.jpg



e0312749_1253061.jpg


通りがかった食器屋さんのオーナメントがとってもキレイ!!
クリスマスにむけてどこのお店も工夫を凝らしていますが
ときどきハッとするような素敵ディスプレイが。

e0312749_1323195.jpg


ケーキ屋さんのへクセンハウス
毎年みるたびにいいなー自分でも作りたいなと思うのですが、ホコリがねー
あと、こども。ぜったい舐めたりかじったりするよなーもぅ。

e0312749_134232.jpg



3DS持って出かけたらなんとミラクル16人とすれ違い。
すごいなーポケモンの威力って~




人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2013-11-24 01:38 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
e0312749_18284695.jpg


アイソン彗星が
双眼鏡でも見つけられる程度の明るさになっていると言われています。
『こどもと東の空を観察すべし』 母上のメールがとどきましたが
私いまだ、しし座さえも確認できず
コメット☆アイソンはその後 
おとめ座、11月下旬にはてんびん座方向へ移動するようです

太陽が燃え続けているのも不思議、意味不明レベルの頭のかあさんは
ちゃんとアイソン彗星を見つけられるのでしょうか。



人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2013-11-22 18:26 | おうち | Trackback | Comments(0)

過去の話 敬老の日

9月の敬老の日の話なんですけど
『敬老の日』 母へのお祝い品はいつも
夏に日本へ帰ったときデパートで手配するんですね
まあなんだかんだ夏は忙しいのでいつも出発直前になっちゃうんですけれど
去年は出発前日にすればOKと思っていたら、まさかの電車の人身事故でデパートにたどり着けなかった。
で、ああそうだ
成田空港に文○堂あったっけと思い出し、出発当日文○堂のカウンターで
『敬老の日』日付指定でお願いしたら地方発送はやってないってゆうんですよ!
そこの店員さん、『贈りたかったらお客さん今ここで買って向こうの郵便局で送られたら?』
とバカなことを。。。
なんだそれ!どうしようかなと途方に暮れそうになったら
奥に 銀座あ●ぼの がみえたのでこちらでも同じようにお願いしたら
わりとあっさりの“承りました。” ありがとうあ●ぼの!しかもここのおかきは美味~
おもわず機内用うにせんも買ってしまう。

そして今年は
去年の二の舞を踏むまいとは思っていたのですが
けっこういろんなことがありました。

まず、上野のみ◎しでカキ氷食べて涼んでいたらメニュー下に
“贈り物に最適 おしるこあんみつの宅配”とあったので
試しにここでも『敬老の日』日付指定でお願いしてみたら大丈夫です、
けれども
お届け日の翌日が賞味期限になりますけど大丈夫ですか、と。
いいえーーぜんっぜん大丈夫じゃない
おしるこ4つ、あんみつ2つ、切り餅10個を
うちのオカンがひとりで食べきれるわけないやん!

そしてお次は
浅草今●、お弁当も出してるエキュート上野で
牛肉つくだ煮詰合せでも贈ろうかとここでも『敬老の日』日付指定でお願いしてみたら
そんな先の注文には応えられない、来月また来てほしい。とまさかの門前払い!
品代も送料も現金で今払うっていう客を門前払いぃ?
私が社長ならクビ飛んでまっせ今●店員さん。
そういえば以前今●イートインでも無下な対応を受けた記憶が。。

で、さいごに決めたのが
私がイカの粕漬けに一目ぼれした魚9さん。
カウンターでも丁寧な対応で美味しい粕漬けを届けていただきました。
私も食べたかったー

さーて ごちゃごちゃ言っておりましたが
今年の日本の母上のクリスマスプレゼント、まーだ何にしよう?なんですよね
もう発送しないとマズイんですけれどもなかなか決まらず。


人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2013-11-21 04:23 | かぞく | Trackback | Comments(0)

サンタの足音

e0312749_22594827.jpg



もう街中どこもかしこもクリスマス商戦開始。
じつはきのう、こどものレゴ30%値引きだったので買ってきちゃいました。
我ながらちょっと早かったか、とも思うけど残り3個だったからね~
なにしろ箱がデカいので隠してもバレる確立高し、ってことで
ZARA大袋2枚で密閉。なにこれ?って言われたら
おばあちゃんのだよってとぼけようと思います。
だってまだサンタさん信じているんだもの。
なんてロマンチック☆



人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2013-11-19 23:07 | おやつ | Trackback | Comments(0)

レガリッシミ

日本の懸賞プレゼントは 『応募券3枚』 とかで
そもそもハードル軽い気軽に参加型じゃないですか
でもここでは 『応募券40枚』 から。
どんだけ買わせるんだ40枚!
てゆうかどんだけ食べなにゃならんのだ、できっこないわ!
と思いつつ一年。
ところが思いに反してけっこう集まってしもて
あらあら一気に40枚クリアー。
こどもの日々ちょっとずつ食べるオヤツも一年積もれば侮れんとですよ。

e0312749_1758111.jpg


そんなわけで目覚まし時計が届きました。
こども朝は私が起こすし今のところ役にたってないけどね~

Ferrero社Kinderの 『Regalissimi 2014』 今年のはじまりました!
くれぐれも
古いポイントシール貼ってあるヌテッラなんか買わないようにcheck it out!
なわけでかあさんは今年やる気いっぱい。


人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2013-11-13 18:09 | おうち | Trackback | Comments(2)

FUJIりんごのケーキ

いつだったか
機内でヒマなのでテキトーに選んだ映画にハマってしまい
となりのこどもそっちのけでオイオイ泣いてしまった
サンドラ・ブロックの『しあわせの隠れ場所』(原題: The Blind Side)。
今日もやってたのでまた泣きながら観てしまいました。
小さい弟もいいけどフィルコリンズの娘もげっついカワイイ。
そして母親役のサンドラのかっこよさときたら!
あんなオカンにワタシもなりたい。

きょうのおやつはこないだのリクエストと
FUJIりんごいっぱいのケーキ。ちょっと焼きすぎたか。
FUJIりんごはヴェローナあたりで作ってるんだとさ。

e0312749_3365617.jpg




人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2013-11-12 03:38 | おやつ | Trackback | Comments(2)

まじょっこ

今年は水疱瘡でハロウィンのクッキー焼くどころではなく、
そうだ、わすれたことにしよう、とおもてたら
運わるくこどもが ああそういえば魔女指と思い出したので
仕方なくがんばってみた今日の午後。
あとかたづけもアレなので
試しに “ポリ袋 クッキー” で検索してみたらすごいヒット。
クックパッドに山ほどのレシピ~~
世の中のママの考えることはいっしょなのねん。
わたしはその上の手抜きをゆくクッキーミックス使用。

e0312749_085623.jpg


なんとも色白な魔女指のできあがり~
来年はちゃんとブラウンシュガーで作るからね、たぶん。

e0312749_09432.jpg




人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2013-11-09 00:10 | おやつ | Trackback | Comments(0)

朝のコーヒータイム

朝たいてい
こどもを送ってからいつも露人ママとコーヒー飲みに行くんですけど
今朝はその露ママのお友達がロシアからはるばる遊びに来ていたもので
三人でお茶飲んだんですね、
聞けば女医さんなんだそうで
去年はアックア・アルタ水浸しのヴェネツィア長靴観光で懲りたので
今年は山登ってくる、って言ってましたけど
それにしてもすっごい美人やで~、そして名前はこれまたナターシャ。
過去に紹介された露ママともだち、ほぼナターシャ。
いったいロシアにナターシャなんにんおんねん。

e0312749_18552030.jpg


でっかい虹が出て いっしゅんで消えた。



人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2013-11-07 18:56 | おうち | Trackback | Comments(0)

山に暮らし山に生きる      山呼(sanko)のブログ


by 山呼 (sanko)