<   2013年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

大晦日のおやつ

e0312749_2134177.jpg


きのうマクロビ店で見つけたサツマイモ
さっそく蒸して 
割ってみると鮮やかなオレンジ色で食感はめちょめちょでほんのりした甘さ。
う~ん。日本の石焼き芋には勝てないな~。
のこりはてんぷらにでもしようと思います。

e0312749_2191911.jpg


お天気も良いし
おふとん干したり
今晩のチェノーネ(年越し晩餐)と明日の朝のお雑煮の用意をのんびりしています。

みなさまも良いお年をお迎えください。



人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2013-12-31 21:13 | おやつ | Trackback | Comments(0)

ちょっとそこまで30日

とにかく朝からカレーが食べたかったので
ランチに間に合うよう仕込みました。じゃがいも柔らかく煮すぎて溶けた~

e0312749_1445080.jpg



きょうはすごーくいいお天気だったのです!
サングラスを持ってこどもと電車に飛び乗りお散歩にでかけました。
ここもクリスマスマーケットのすごい人出。

e0312749_146470.jpg



きょうのおやつは~
これはパン屋さんでみつけたブタちゃんのパン。中はチョコクリーム。
袋から出すとグラサージュが割れてちょっとホラーチックに。

e0312749_1482796.jpg



e0312749_1503813.jpg



いろいろなものが一丁揚がっていました。
いい匂いがたまらん!



人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2013-12-31 01:54 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

大荷物で29日

e0312749_0511918.jpg


あっとゆうまにお家に帰ってきました。
すごい大荷物でびっくり!しかも食べものばっかりです。笑
そう、毎年おばあちゃんがいろいろと持たせてくれるのです。
かわいいむすことまごの為にね。
嫁にはたくさんのシチリア産マーマレードを持たせてくれました。
ひとりでこんなに食えるかよ!とは言えない言えない。。。


e0312749_057574.jpg



e0312749_0582390.jpg



今年はまだクリスマス・マーケットが開いていました。
さぁ!明日から我が家も大掃除だョ!



人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2013-12-30 01:05 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

バールで朝ごはん。

e0312749_323298.jpg


バールで朝ごはん。
ブリオッシュの皮パリッパリで美味!
床の上にもたーんと落ちていました。しょうがないよね。。。


e0312749_3263468.jpg


ショーケース左二段目のトラメッツィーノも美味しいんですよね
気がつかなかったーくやしー

ランチはピッツェリアへ
パパのとこにスゴいの来た。
e0312749_3275132.jpg



e0312749_329195.jpg




人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2013-12-29 03:32 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

27日

空はどんより。
それでも今日からお店も開いてすごい人出ざました。

e0312749_11102.jpg



e0312749_113758.jpg



e0312749_12311.jpg


なんだかいつ来てもここは改装中でございます。
それでも長蛇の列でした。

なんてゆうか

e0312749_14583.jpg



e0312749_144459.jpg



e0312749_15887.jpg


本家のクリスマス・デコレーションはとっても地味で渋いんざます。
暖かでお散歩日和。
それにつけても磯の香り~~
普段は山奥に住んでいるのでよけい香るのかも。



人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2013-12-28 01:10 | かぞく | Trackback | Comments(0)

26日

雨と暴風のなか
となりまちに住んでいるひいおばあちゃんのところへ
聖ステファノの日のお祝いのご挨拶をしに行きました。
おしまい。
だって、今日までお店もレストランもみーんな閉まっているんですもん!

e0312749_510527.jpg


そして夕食。
おばあちゃんが作ったビーフのブロードでトルテッリーニ。
出汁をとったビーフ塊は、モロモロとくずしてゆで卵とたまねぎスライス、酢、オリーブオイル、塩コショウであえてありました。

e0312749_515319.jpg


セコンドはポルペッタとカタルーニャ菜&ほうれん草のソテー
私はこのソテーが大好きでいつもおかわり。色が地味でアレなんだけど滋味深いんです。
おばあちゃんもじいさんもここ数年、栄養士の指導によーく従って
あんまり油っぽいもの、プリン体おつまみ、全脂肪ティラミスとか食卓にのぼらなくなりました。
以前はラードの海に浮いたローストとかオリーブ油に沈むグリル野菜だったんですけどねー
最近は、黒パン、ナッツ&ドライフルーツにシフト。
エリカ・アンギャルからメダルでもいただきたいくらいの食事内容です。
あ、でも昨日はラザニア食べたか。笑



人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2013-12-27 05:24 | かぞく | Trackback | Comments(0)

25日

ランチはおばあちゃん特製ラザニアがどーん!
オーブンから出したて~
久しぶりに美味しかった!

e0312749_1933553.jpg


ここは今日も超満員御礼。
曇り空でけっこう風が吹いているようです。

e0312749_1982268.jpg





人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2013-12-26 19:14 | おうち | Trackback | Comments(0)

24日

24日の午後の電車でおばあちゃんのところへ出発。
パパは職場から駅まで激走して間に合いました! ヨカッタ~~
電車も空いててよかったです。

e0312749_21364852.jpg



夜の7時にはおばあちゃんのおうちに到着。
なにやらごちそうを仕込むいい香り

e0312749_21384432.jpg


ここへ来ると
右に写っているドアの柱に、こどもの背たけの傷をつけます。
ってことで
柱のきずはおととしの~ いや9月以来か。なので伸びはゆるやかです。

e0312749_21452898.jpg



パパの大好物『たこのマリネ』ボウル一杯。

e0312749_21473538.jpg


これがいつも客間にあるチョコ&キャンデーボウル
この四角い麦芽キャンデーが美味しいんですよ。

e0312749_21475896.jpg


夜寝る前にミルクとパンドーロをツリーの下に置いておき
そして25日の朝
サンタさんがやってきていました。

e0312749_2153316.jpg



e0312749_21532744.jpg




人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2013-12-25 21:55 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

学校最終日

e0312749_2011418.jpg



月曜日はクリスマス休暇前の学校最終日です。
前倒しで帰省してしまっている家族もぽつぽつみうけられ
こどもたちの授業もあるんだかないんだか
まぁ今日とゆう日はクリスマスのご挨拶をしに来ているようなものです。

そんなわけで今朝は
親しいママ友にいろいろいただいてしまいました。
ピスタチオのクリーム!なんて美味しそう
さっそくパンを買いにいかなくては。

寒いのでケモノのファーを出してきました。
これは以前母が着物を着たときに使っていたのですが
もう着物も着ないし、ヒートテックで十分、ケモノは今の気分じゃない。
とゆうことで譲りうけました。
若いとき、こうゆうケモノはなんだかなーと特に興味もなかったのですが
不思議なもので
ばばあになると似合ってくるものなのですね。スゴミがでるとゆうか。笑



人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2013-12-23 20:13 | おうち | Trackback | Comments(0)

クリスマスまであと一歩

e0312749_123982.jpg



クリスマスプレゼントの準備もOK!
あとはおばあちゃんちへ行く電車に乗るだけです。
ここにはクロネコなんて便利なものはないから
ほんとうにみんなすごい大荷物で大移動です。
ぎっくり腰とかだいじょうぶなんでしょうかね?

日曜のきょうは小雨で
街までぶらぶら焼き栗食べながらこどもとウインドゥショッピング
近くの新興住宅地に新しく駅ができて
ギューギュー混雑バスから開放され、わずか数分で中心街までアクセス便利になりました。

e0312749_1312994.jpg



みなさま楽しいクリスマスと新年をお迎えくださいませ。



人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2013-12-23 01:34 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

山に暮らし山に生きる      山呼(sanko)のブログ


by 山呼 (sanko)