<   2014年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

カーニバル&モア

春の花粉、すっごい勢いでやってきていますね。
ティッシュ無しでは生きていけない生活!
わたしの鼻はすでに壊れ、正直もうグッタリ
春は鼻とのどを取り外したいです。

カーニバルとかこどもの旅行準備とかピクミンの大ボス退治とか
いろいろやることがたくさんあるのですが
きょうはお雛様を整列させました。
日暮れまでに間に合ってヨカッタ。

e0312749_4465133.jpg


五人囃子の烏帽子オレンジゴムがもうビロビロ。
浮浪者感ただようね~
今年は取り替えねばな。

そういえば
がっこの父兄の中にコンゴ出身パパがいて、むかし東大に留学してたとかで
朝はわたしとおはようございます!と挨拶交わす人がいるんですわ
そこの娘さんがカーニバルで是非日本の着物が着たいので
どこに売っているんですか?と相談されたので
たぶんこの辺で本物は売ってないだろう、たぶん中国人のお店ならば似たのがあるかも
とだいぶ前に言っておいたんですが
今朝みたらものスゲー目の覚めるような赤のチャイナ服にむりやり金帯、っつういでたちでドギモ。

みて下さい!きょう彼女は日本人ですから!って大声でわたしに叫ぶので
なにしてくれてんねん東大留学生!ともいえず
テキトーな笑顔でごまかしました。
みなさん今日みたことはみんな忘れて!!



人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2014-02-28 05:08 | おうち | Trackback | Comments(1)

チョコとピーラー

こども来週からカーニバルで一週間のお休みなので
“ひとりでお婆ちゃんちへお泊り”の予定をたてました。
小学生の分際でカーニバル本家本元でほんまのカーニバル!うらやましいゼ。
かあさんが小学生のころなんか、
日本にはカーニバルのカの字もなかったんやでー

e0312749_332517.jpg


チョコ屋に寄ったらバースデーチョコなるものが売っていたので
どんなハレの日の味がするのやらと買ってみました。
ピーラーはたしか3ユウロしないと思うのですが実にいい仕事するんです!

さーあ
あしたはお雛様をださないと!


人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2014-02-26 03:45 | おうち | Trackback | Comments(0)

farci gusto

ブイトー二から大きな餃子の皮みたいな製品がでていて
中に好みの具を挟んで揚げたり焼いたり
おうちでFindusのSofficiniが作れるんでわたしも試してみたんですけれど

e0312749_1975029.jpg


e0312749_1981740.jpg


e0312749_1984021.jpg


角ばったナチュラルチーズを入れたので皮がビリビリ。
とうぜん中身は大噴火でしたが
その広がってコゲたマグマの美味しいこと。笑
こんどは餃子にしてみようか。

夜中に『トウキョウソナタ』を
なんだキョンキョンの映画か。くらいのまったく予備知識なしで観はじめたのですが
これが面白くて。
行く先はどうなるのかとかなり緊張しながら見ていました
最後の最後に、
いままでのすべてを浄化してしまうような出来事が起こるので
世の中ってたいへんだけどそれをはるかに超えるものもあるんだなーと
で、やっと寝に行く。もう日付も変わってたけど。



人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2014-02-24 19:35 | おうち | Trackback | Comments(0)

早起きは修道士とともに

早起きしてぼーっとテレビのチャンネルまわしていたら
修道士による料理番組 『Quel che passa il convento』 をやっていました。
なんだこれ、こんなのはじめて見た。
キューピー3分クッキングみたいなスタイルで
わたし一気に目が覚めました。

e0312749_164533.jpg


修道士ひとりとアシスタントのおばちゃんふたりでこの日はニョッキ・ヴェルデです。
今晩のおかずの提案か。
そういえばにほんの『きょうの料理』でも京都の禅寺のお坊さんに精進料理を習う特集があったので
ま、言ってみればそんな感じなのか



ゆーちゅーぶで番組探したら
なんと!『キウイのリゾット』のレシピはつけん!
オンラインでワインやオリーブオイルなども販売しているようです。
いまどきは攻めの修道院、なんだなぁ。
そういえばむかしローマの修道会でハチ蜜をかったことがありました。
修道院の製品、BIOモノよりなんか安心ですものねえ。


人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2014-02-22 16:17 | Trackback | Comments(0)

金曜日、映画

きょうはこどもと映画を観にいきました。
時間があったのでよりみち
カーニバルはすぐそこに!

e0312749_538087.jpg


e0312749_5383068.jpg


かなり完成度の低いラムボールです。こどものねんど細工?


e0312749_5394123.jpg


ひさしぶりに暗くなってからの帰宅。
こどもが楽しみにしていたレゴムービー100分と書いてあったので
飽きないかしらとおもいましたが心配無用でした。
彼も小さなレゴビルダーなので、いろいろアイデアが沸いてきたようでした。
ただ
きょうのホールは全く掃除をしていないのか、はたまた換気の問題なのか
わたしはハウスダストアレルギーにやられて鼻づまりとくしゃみが止まらず辛かった~
このあいだのホールはだいじょうぶだったのになんででしょう?ここだけ?
こんどはマスク忘れずにもっていきます!



人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2014-02-22 05:52 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

白玉だんご

にほんからの荷物がほぼ2ヶ月かかって届く。遅すぎ。
長旅のためか、
パパプブレはバリバリで柚餅は賞味期限切れで消しゴムみたい。
みどりの消しゴムでもおいしいよ、ありがとう鶴屋吉信。
そして待望のあんこと白玉粉も顔を出したのでさっそく茹でました。

e0312749_17734.jpg


こどもモジバケルで新しい漢字を覚えてねん。
じぶんのこどもとはいえ、がいじんちゃんに漢字を教えるのは一苦労ざます。




人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2014-02-21 01:16 | おやつ | Trackback | Comments(0)

プロフィテロール

朝いちで近くのホームセンターまで湿気とりを買いにゆく。
まいにちジメジメでキノコが生えそうです!
ぐうぜんに、となりのオッサンもおなじモノを買いに来ていて
お互い顔みあわせて あっ!やっぱり~。笑
うちのマンソン広いけど古くて気つけないとカビ生えちゃうのです。

e0312749_2029929.jpg


おやつはキャセロールいっぱいのプロフィテロール。
シューもグラサージュも買ってまいりました。
あとはクリームを詰めるだけ
そんなときに限っていろんなところから電話が入る。。。


人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2014-02-18 20:27 | おやつ | Trackback | Comments(0)

桜並木

にちようびのおさんぽ
街で開いているのはH&MとZARAだけ、
世界中の女がいっしょのお洋服でカブる。すごいなぁ
とりあえず
こどものアングリー・バーズ靴下を買った。

e0312749_233311.jpg


いつのまに桜並木になっていた。
春はすぐそばに!

きょうも雨

e0312749_2321440.jpg


クリームクラプフェンとクリームチーズ&ラズベリーパイ。



人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2014-02-16 23:05 | おやつ | Trackback | Comments(0)

ファラオーネのひみつ

RingoクッキーのCMにでているモヒカン青年
サッカーみないので
どんなイカした選手なのか分からなかったんですよ



それが
今朝ママ友の話で判明。
El Shaarawy エル・シャーラウィ アラビア語でستيفان كريم الشعراوي (読めるかよ!)
おとうさんエジプト人なんだって。

むかし、話はじめると終わらないエジプト人のともだちがいてよく遊んでたんだけど
あなたの話(長いので)聞いてると横でミイラになるで。
だからニックネームは『ファラオ』って呼んでたんだけど
シャーラウィも愛称ファラオ。
わたしのともだちとはぜんぜん意味違うけどね~笑

ファラオどうしてっかなー?
ヨメをミイラにしてなきゃいいが。。。

e0312749_20423364.jpg


すこし風邪気味のときのおやつ。



人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2014-02-13 20:43 | Trackback | Comments(0)

きのうときょうの

きのうもきょうもパパの帰りが遅いので
手抜きの母子ゴハン。
でもこれが美味しいのよ~ん。

e0312749_5412632.jpg


おやつは買ってきたミニ・クラプフェン・クリーム入りにスプレー生クリームをプラス。
あっ、これはこどもだけね。
かあさんはこういうモノは食べてはいけないお年頃。
春近しで薄着になるしねー

e0312749_5454468.jpg


ピクミン3が40%引きだったので購入して久しぶりのうぃいU
こどもに日本語の勉強をさせつつ、よこで母のわたしがピコピコ♪
こうゆうの、おばあちゃんにバレると怒られるぅー


人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2014-02-12 05:50 | おうち | Trackback | Comments(2)

山に暮らし山に生きる      山呼(sanko)のブログ


by 山呼 (sanko)