<   2014年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

たんじょうび近し

そろそろこどもの誕生日の準備を、
とりあえずクラスメイトへのバラマキ用キャンディー&今年はエンピツ×2。
もう9年も経っただなんてね~

e0312749_18225858.jpg


わたし出産を近所の市立病院でしたんですけれども
いざ水中出産!のはこびとなりましたが
産まれなくて4時間も医療用バスダブの中でグダグダ、手も足もふやけてシワッシワ!
あとは丘へ上がって促進剤コース。
なんだかんだで出したらほどなくランチタイムがきて
使用済み手袋とか捨ててある分娩台の横へ
看護婦さんが笑顔でその日のランチを運んでくれたの。

e0312749_18355623.jpg


そのときのメニューは
ビーフステーキにキャロット、クタクタほうれん草ソテー、スープ、プルーンのコンポート。
スープは冷めないように保温器入り。
もうヘロヘロでうちのだんなが全部完食した記念の人生はじめての出産日&病院食。
病院は3日で出されちゃうんだけれど
そのときのイタリアン病院食を記録してあるのでまたのせます。



人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2014-03-31 18:43 | おうち | Trackback | Comments(0)
山のふもとの広大な庭園墓地を通りぬけると
そこは自然科学博物館でした。

e0312749_2333113.jpg


地元で掘りたて!の恐竜の骨でもないし
ディスプレイは全部レプリカ。
なのでなんとゆうかドリーム感の欠ける気がしないでもない。
それでもうちの街にある10年以上も出し物の変わらない古びた博物館よりずっと◎
学校の遠足でたくさんの学生が来場していました。

e0312749_234249.jpg



e0312749_239969.jpg


別館の温室。

e0312749_23241685.jpg

コーヒー、バナナ、ドラゴンフルーツ、カカオ、シナモンの樹木
実際に見ることができ、こどもがよろこんでいましたが
わたしは
はいった瞬間、強いカビ臭がしてこれは鼻やられるかもしれん。が的中して
くしゃみと鼻水オンパレード。足早に通り抜けました。

地下でロボティクスのワークショップがあったのですが
なんとゆうかアキバ系男子で場内ムンムン~むさくるし~

e0312749_2317405.jpg


ビジュアル的にはアシモとかこのくらいじゃないともう驚きません。





人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2014-03-30 23:22 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
土曜日はすこし遠出してきました。
電車に乗る前にパン屋さんでおやつを調達。
手前のパンはチョコ&ナッツ&ドライアプリコット入りでした。

e0312749_4285093.jpg


復活祭近し!
e0312749_4331273.jpg


お昼ごろ大広場を通りかかると、もんのすごくいい匂いが~~
世界食の祭典フェアみたいなんがやってまして
わたしたちやっぱり素通りできなかった。

e0312749_4323986.jpg


e0312749_433596.jpg


e0312749_4342141.jpg



揚げたて本場チュロス!なるものも売っていたのですが
お腹にスペースなし。
その後、やっと目的地へ向かいます。



人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2014-03-30 04:37 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
こどもの親友のおばあちゃん、一週間の温泉旅行から帰ってきたので
どうでしたかーとたずねたら
留守中 飼い猫がわざと花瓶を二つも落として割っていたんだそうです。
聞けば去年はクッションがむちゃくちゃに。
そんなに置いて行かれるのが腹が立つのかしらね、
でも毎日娘が来るからゴハンの心配はいらないし、たったの一週間よ!
と猫に説明したところで理解してくれませんからね~
そういえばうちの犬も一週間ペットホテルに預けたら3日目に血便まで出る始末。
ペットに大丈夫よ、と伝えるにはいったいどうしたらいいんでしょうね?

e0312749_359630.jpg


きょうのおやつは
レモン&オレンジ風味のケーキ。爽やか~~
じつは上を少し焦がしたので裏返したの。



人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2014-03-29 04:01 | おやつ | Trackback | Comments(0)

滑り込みセーフな桜餅

なんだかもう 3月も終盤ですが
おやつに桜餅を作りました。
食紅も勇気をだしてちょこっと入れて

e0312749_542931.jpg


桜の葉も数年前のように“堆肥”になる前に使えた。爆
桜の葉の香り家中に満ちてそれはそれは芳しいです。

e0312749_595720.jpg


たぶん和菓子屋さんの1.5倍サイズ。食べ応えがあって我が家むき。
だけど
今年もお雛様にお供えできませんでした~




人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2014-03-26 05:13 | おやつ | Trackback | Comments(1)

えんどぅ

きょうお買い物に行く途中でだんなが
なんかワキバラが痛いんだよね、どっかで打ったかなぁ?
と言ってました。
夜中 彼のイビキがすごいのでわたし秘かに蹴り技いれた、
けど黙ってた。あんたはんのせいだす。

今週はがっこの会議もあったし、いろいろ片付けた忙しい一週間だった。
そして、えんどぅにハマった一週間でもあった。
“ダンシング天気予報”もやってるみたいなんだがライブで見たいものだ。



おやつはこのあいだの残りでプロフィテロ~ル
e0312749_2330498.jpg





人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2014-03-22 21:46 | Trackback | Comments(2)
きょうこの国では『父の日』なんだって
朝おともだちから聞いたんだけれど
たぶんたいていの人は きっとわたしのように忘れていると思う。
カーネーションじゃなくてバラらしい、ことも聞いた。
お雛様を片付けたことも気づかない男にバラ送ってどうする。
なので、ちょこっとケーキを買いにいった。

e0312749_18561091.jpg


こちらでケーキを買うとこんなふうにざっくりと袋包みにしてくれる。
ぺしゃんこにならないように真ん中に厚紙テープを渡してあるのだが。。。
帰ってみるとグシャッとね~

e0312749_1963587.jpg


まったく気にならないんでしょうねみなさんは。


人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2014-03-19 19:05 | おうち | Trackback | Comments(0)
きょうはおともだちのお誕生日会でした。
パーティーの主役はおばあちゃまの押すべビーカーで登場~
一歳のお誕生日!かわいいなぁーー

e0312749_55260.jpg



e0312749_58951.jpg



e0312749_591832.jpg


ジャンボケーキも美味しかったです
ママ友のお手製なんだそう。すごい!


人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2014-03-16 05:15 | おでかけ | Trackback | Comments(1)

春セーター

春になったら
ぜったいマネしようと思っていたこのCMのコーディネイト。
セーターもおんなじやつ買った、ジーンズは少しロールアップにして
あと必要なのはカラーの花束と豪邸だけ!! んふ。




『柏餅が恋人なら、ドーナツは大親友、ですかね?』 んふ。
おんなじもの着ていてもわたしが萬田久子になれないのはなぜだ?!

そういえば湯に黒で前もいっぺん失敗してるんだった
ノリカ藤原のスキニーCM見て、これだ!と試着して
鏡の前でもすごいびっくりするとゆう。笑

まだ朝は肌寒いです~
でも3月なのだから春らしい明るいいろのお洋服が着たいですよね。

e0312749_18353641.jpg


きょうのおやつはいつものかんじで。
ドーナツとアマレーナのデニッシュでした。


人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2014-03-12 18:38 | おうち | Trackback | Comments(2)

春・ぬか漬け

こどももおばあちゃんのところから戻って来て
今日から学校がはじまりました。
毎晩こどもとスカイプで宿題の進み具合をチェック、
こちらからコマンドを出しつつ
無事ぜんぶ終了。
ああ便利な世の中になったものだわ。

ほんとうに暖かくなって、なんだか食べたくなるモノ。
冷蔵庫で糠漬け~~

e0312749_2234918.jpg


まだまだ一番漬け、すて漬けのキュウリと人参なので加減があまいのですが
それでも美味しかった!足りない分はかつおぶしでカバー。
ボリボリもいいけど塩分に気をつけないとね。。。。



人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2014-03-10 22:07 | おうち | Trackback | Comments(1)

山に暮らし山に生きる      山呼(sanko)のブログ


by 山呼 (sanko)