<   2014年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

e0312749_0352645.jpg


『モロゾフのチーズケーキ』レシピにつられて焼いてみたけれど
やはりホンモノには勝てず。笑
なにが違うんだろう?全部違うわい。


人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2014-04-27 00:40 | おやつ | Trackback | Comments(0)

博物館エクストラ

このあいだ公園でおともだちのおばあちゃんと話していたら、
スウェーデンの推理小説がすごく面白いのよ!
あ、もしかしてヴァランダー!?
そうそう!マンケル知ってるの?
わたしも好きでドラマまで観ました~


e0312749_3532530.jpg


昔は刑事といえばこの人でした。
おしゃべり好きのイタリア系、
彼の話術に釣られて犯人がいつのまにかボロをだしてしまうとゆう。
しゃべくりで叩き上げられた磐石の地位。
ピーターフォークの台詞の量はんぱなかったとおもう。
これはこの前の電車博の特設会場で。

e0312749_4113100.jpg

博物館のとなりにレストランがあるのですが
この右下の円柱なんだと思います?
ローマ帝国時代に設置されたマイルストーンなのです
すべての道は、っぽいですねぇ。
こんな北の果てに。


人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2014-04-25 04:16 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

ママ鉄・子鉄

わたしはママ鉄で鉄子じゃあない。
知らない方にはなんのこっちゃでスイマセン。
ようは、こどもの鉄道好きに付き合っていたらこんなことに。
きょうはミニチュア鉄道博物館へ来てみました。

e0312749_4163461.jpg


OOPs!
e0312749_4181284.jpg




人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2014-04-23 04:18 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

沈没バナナマフィン

e0312749_3293442.jpg


Jamie Oliverの
ミキサーでんががーと混ぜるだけ簡単マフィンが美味しそうで
マネてみたら
バナナが全部沈んだ~
ビジュアルって大事よね。
おやつ作りの参考によくクックパッドをのぞくのですが
コレこどもにおやつだよって出したら引くよ~

米ぬかdeクッキー

ブルーベリーおはぎ


人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2014-04-22 03:51 | おやつ | Trackback | Comments(1)

卵わるときⅡ

ランチあとのお散歩
ナッツチョコ大好きなんですが
これは鼻ぢブモノ。

e0312749_0365191.jpg


e0312749_0373021.jpg


じいさんばあさんって病気の話多くありません?
ともだちの病院がどーだ、薬がどーだ、そんな時わたしの耳スイッチはOFF。

e0312749_0395111.jpg


e0312749_0402552.jpg


ちょっとしたワッフルブームでどこのカフェでもワッフル。
マネケンのほうが美味しいなー


人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2014-04-22 00:43 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

卵わるとき

復活祭当日です。
きょうはおばあちゃんとじいさんがご馳走と
復活祭チョコ卵を3つも抱えてやってきてくれました。
ヨメはサラダを混ぜただけ。いけないねぇ

e0312749_0225612.jpg


伝統的コロンバにはレーズンとかオレンジピールとか
こどもの苦手なものが入っているので今年は彼の好きそうなものを、
とゆうおばあちゃんセレクトでコレ。甘そうです。

e0312749_0254489.jpg


ほとばしる赤油汁!
さいこーに美味しかったです。

食事のあとはお待ちかね、チョコ卵割タイム~パフパフパフ~


e0312749_0275285.jpg


e0312749_0281618.jpg


ギリシャ旅行が当たる!、かも~

どっこい、中から出てきたのは

e0312749_0284849.jpg


e0312749_0295782.jpg


e0312749_0301572.jpg


サブキャラすぎてわかんない、アンタたちだれ?
まあ、毎年こんなもんです。


人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2014-04-21 00:33 | おうち | Trackback | Comments(0)
きょうからこどもの学校は復活祭のお休み。
とりあえず第一日目は
こないだの博物館へまた行ってきました。
おいしそうなべーカリーで道草。まずは十時のおやつをば。

e0312749_311345.jpg


パッションフルーツのショコラ、ではない。
そこはハクブツカーン。
e0312749_3122477.jpg


e0312749_3132817.jpg


e0312749_314245.jpg


気がつけばもう一時半、ランチに行きます!
e0312749_314341.jpg


はじめて入った中華。となりは長いレーンの廻るお寿司の食べ放題!
12.80ユーロなり~ 遠くて見えなかったけどどんなネタが回ってるんだろう。
勇気がないので、わたしたちはフツーの中華料理を満喫。
お寿司は日本へ帰ってから。こどもはメニューの鉄火巻きを名残惜しそうにみていましたがスルー

e0312749_3204781.jpg


パパに手土産のケーキ。(寿司折りじゃあないよ。)
e0312749_321254.jpg


晩御飯はスペアリブ。
e0312749_3231466.jpg

[PR]
by sankoyatsu | 2014-04-18 03:24 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
このあいだ作ったサントノレで残ったパイ台を使って
ピスタチオのティラミス。

e0312749_19312920.jpg



e0312749_1932635.jpg



e0312749_19323933.jpg



そういえば日曜はわたくしのバースデー
そしてそのつぎの週はだんなはんの。
このように家族いっぺんに誕生日が来てしまうので
日本の母はどうしてくれるかとゆうと
ラルフローレンへ行ってメンズ→レディース→子供服売り場を廻って
メンドウなプレゼント買いを一気に終わらせてしまう。
なので我が家の春物はあれもこれもラルフローレン。やほー


人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2014-04-11 19:40 | おやつ | Trackback | Comments(0)

ともだちの写真

この時期、 
街の写真屋さんの風物詩といえば
プリマ・コムニオーネ「初聖体拝受」の儀式を受けた
“正装こども写真あるある” 
日本の七五三みたいなものですかいな。

e0312749_240395.jpg


こどものクラスメイトの写真が飾ってあるとゆうので見て来ました。
ほんとだ!いたー!かーわいいーー!

こどもがこの儀式を受けるママたちは、
教会の予約、写真の手配、親族の食事会、メガケーキの予約、お洋服の用意
すごいタイヘンやねん、でもって万札が飛んでいくねん!
いうてました。

よかった、うちは仏教徒。笑
うちのこどもにアンタも写真撮る?と聞いたら
ぼくはクリスチャンじゃないのでけっこう、
とドライな返答。

きょうのおやつはヴェネツィアへ行ったともだちからのお土産クッキー
ユダヤ教地区にあるお菓子屋さんなのでカシェールです。
で、なにが違うのか分かりませんがとっても美味~

e0312749_257831.jpg





人気ブログランキングへ


e0312749_259915.jpg

[PR]
by sankoyatsu | 2014-04-11 03:06 | おうち | Trackback | Comments(0)

チョコとイチゴジャム

e0312749_01340100.jpg


いつも買うキンダーチョコのモデル子供が変わっていました!
賢そうなお嬢さんですが、アナタどなた?

いちごのジャムを作りました。
どこまで煮詰めたらいいのやら。。。

e0312749_0162610.jpg




人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2014-04-06 00:18 | おうち | Trackback | Comments(0)

山に暮らし山に生きる      山呼(sanko)のブログ


by 山呼 (sanko)