<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

リフォームの終焉

だいぶ間があいてしまいましたが
このあいだの錠、シャッターベルト取替えにつづいて
なぜかわたしのなかで家中のプチ・リフォームに目覚めてしまい、
その後、洗面所配管&床、イス皮張替え、ついには各部屋の電気のスイッチカバー
まで気になって新しくしてしまいました。
実はまだまだ気になるところがあるのですが、
だんなはんが
“もうそろそろ静かに暮らしたい。”と申すものですから
このくらいでいいっかなーと。

e0312749_2111110.jpg


ひさしぶりの川遊び。

パン屋さんでコルネットを買ったら、くるくるっと紙につつんでくれました。
ジャム入り。
e0312749_2225259.jpg


BIOのお店をのぞいたら
お米のデザートがあったのではじめて買ってみました。
e0312749_2235454.jpg


e0312749_2244527.jpg


なんだかたべたことのある味、なんだろう?
と考えていたら、そうそうカキ氷の上にのってる白玉団子!
ちょっとのびたかんじのめちゃーっとしたお米の味。
練乳でミルキー。

今日はデイリーポータルZで 『なぜいちご大福はピリピリするのか?』
とゆーわたしだけかと思っていた人生の謎も解けたので
気分がよろしい。


人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2014-05-28 02:33 | おうち | Trackback | Comments(0)

週末のいろいろ

金曜日の午後
部屋の巻き取り式シャッターがベルトを巻きとってくれなくなった。
時計を見ると、こどものお迎えまであと一時間。
わたしとってもブラバー!ちょちょいのちょい簡単よと思いビスを外して修理をはじめ
ベルトをきれいに巻いて穴も掃除機で吸って
集中して作業していたらいきなり学校の先生から電話で
“お迎えの時間過ぎてますけどどうかされましたか?” ぎいえええええ
あわてて家を飛びだしました!!ッ全然間に合わなくてスンマソン~ 

けっきょく中の部品を替えました。
ドアといいシャッターといい家の部品もいろいろガタきてるがな。

e0312749_20193193.jpg


我が家初シュペッツレ、ほうれん草入り。
こどもが学食で出されて美味しかったのでおうちでも食べたいとリクエスト。
わたしがこどものころ給食のメニューで母にリクエストしたものは白玉入りフルーツポンチだったなー

e0312749_20183980.jpg




人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2014-05-12 20:24 | おうち | Trackback | Comments(0)

新しいものにかえる

昨日の晩
こどもの歯が抜けました。
長い間お世話になりましたほんとうにありがとう、
って大げさか。
わたしも欲しいなー純白で真っ直ぐな新しい歯!!

e0312749_18225192.jpg


きょうは朝一で工具店に行ってドア錠を購入し、その取替え。
こういうのは我が家ではわたしの仕事です。
バスルームは開閉の頻度が激しいのでどうしても部品が消耗するのでしょう、
しばらく前から『ンギッ、ンギッ』と鳴っていたのを見て見ぬフリで放置していたのですが
プラス パパのバスルームは昨日から鍵が空回りするようになったので
もうやるしかないか。笑
右のはほんとうに旧式でこれがンギッの原因ですね。
サビサビのホコリまみれ。
これひとつ8ューロだったので、もっと早く替えればよかった~

e0312749_18412087.jpg




人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2014-05-08 18:42 | Trackback | Comments(0)

白くま

すんごく早いけど
夏休みどこ行きたい?とこどもに聞いてみたら
ドラえもんミュージアムだ、とゆうのですが
ちょっと遠いし、暗記パン930円だし、それもかなり並ぶらしいし
いっそ、テレ朝ショップで許してくれないかしらと
思ったりしています。笑

さーて大雨の今日のおやつは
ホットケーキ。白くまうまくいっていませんがゴメンネ。

e0312749_0503541.jpg


この後
こども奥歯が抜けそうで泣きべそ。


人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2014-05-08 00:52 | おやつ | Trackback | Comments(0)

いちごの苗

週末パパのバースデーで
いちごのケーキを食べながら真剣にこどもが
『いちごの実ってどうやって生るの、
このタネを土に埋めれば芽がでるの?』と質問したので
しらんけど、いちごの家庭菜園ならフツー苗を買ってくるんじゃん
そういうことは母におまかせえー
ってことで本日ガーデニングショップでひとつ1.99ューロで仕入れてきました。
こどもはジャム作る、とゆっていますが
それまで命があるかどうか。笑

e0312749_2314337.jpg


それにしてもカワイイイ白いお花。ウエッジウッドのワイルドストロベリーみたい。


人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2014-05-06 02:34 | おうち | Trackback | Comments(0)

ウエスタンなランチ

買い物ついでに
日本のファミレスのようなレストランOld Wild Westで
がっつりお肉とバーガーランチです。
まずは飲み物とピーナッツを食べながら待ちます
それにしても去年の夏にもろたぴーなっつ最中は美味しかったな-

e0312749_0403873.jpg



e0312749_041087.jpg


スペアリブのBBQ 
こどもとふたり黙々と。


人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2014-05-04 00:42 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

山に暮らし山に生きる      山呼(sanko)のブログ


by 山呼 (sanko)