<   2014年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 トクしたキモチ

たまごを割ったら
ひとつは卵黄2コたま!
ちっちゃい玉がラブリーです。

e0312749_22182022.jpg


夏に行ったオーガニックレストランで、白いオムレツがでて
てっきり卵白だけで作ったのかと思ってお店の人に尋ねたら
玄米を鶏のエサに混ぜる比重を多くすると
卵黄が白くなるんだそう。
確かにこちらのほうが栄養的には優れていそうだけど
なんだか物足りない気もします。
お弁当のだしまき卵にしたら見栄えが悪いし、錦糸卵にも出来ないし 
卵黄の黄色って大事よね、きっと。
伊には手作りの生パスタ用に黄身の一段と濃い卵が
売られているのですが、義母はこの卵を美味しそうだからと愛用中
さて、黄身を濃くするために鶏たちは何を食べさせられているのやら。。。

e0312749_22364616.jpg


そして、わたしのもっとも気になる卵がこちら。
気軽に試せる卵じゃあないわ。。。



人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2014-09-29 22:39 | おうち | Trackback | Comments(0)

秋の夜長タイム

金曜日の晩はわが街イベント
『Lunga Notte Della Ricerca』 でした。
なにをするのかとゆうと、
秋の夜長
暮らしの中のサイエンスを探しにゆこう!
“ Sience Makes You Fly  ”をコンセプトに
街中の博物館、美術館、大学、病院、発電所、エネルギー研究所を市民に開放し 
さまざまなイベントワークショップを通して 
身近な生活の中にある科学や技術の不思議を見よう!という
いってみれば東京の科学技術館でやってるようなことを街規模で開催するとゆうもの。
イベント会場間のシャトルバス無料。オヤツ・ドリンク食べ放題。
好き、こうゆうの。毎回楽しみにしてる。
ネックと言えばネック
は秋の夜長イベントなので、はじまりが夕方の6時くらいから午前1時まで
なので
わたくしの体力勝負とこどもの眠気との戦いですわ~
パパあとよろしく。笑

まずは研究センターへ

e0312749_1942835.jpg


エントランスを入るとこどもたちが手術シュミレータで外科手術をしている光景。
その横でオヤツのリンゴが配られているとゆーう

e0312749_1943193.jpg


あとは人気の3Dプリンターとか、レゴを使ってケーブルカーのしくみ、防音ボード、ソーラーシステム
飛ぶロボいろいろ。
そして
サイエンスショーで、なんとうちのこどもがアシスタントを務めました!

e0312749_19534756.jpg


e0312749_1954579.jpg


日本で言う“ でんじろう先生のサイエンスショー ” ですかね
ドライアイス入れた空気砲でキャンドルの火を消す、アレ。
こども無事にお務めを果たすの巻。

e0312749_19564088.jpg


この伊版でんじろう先生、パフォーマンスが本当にお上手でしてね
20分ほどの短いショーだったんですが会場は大盛り上がりでした。
そのあとはバスで移動して

e0312749_204452.jpg


前回は水力発電所だったので今年は火力発電所へ。
見学ガイドさん付きでボイラー室も見学させてもらえるのですが
こんな所、こんな機会でもないと入れませんし
普段、電気のことなんか考えたりしませんものねー

そのあとはまた移動でしたが
建物に入る前にちょっとスタンドでソーセージタイム。
このあたりでもう9時半ころだったか、
でんじろうアシスタント、相当キテます。
がんばれ、母さんもがんばる。

e0312749_2013625.jpg


そして災害救急情報センターで
消防オペレーターの方が仕事されてる横をこんばんわ~と挨拶しつつ
コールセンター奥でシステムのデモンストレーション


e0312749_21115777.jpg


終わると11時半。
こども居眠りはじめ、本日の長い夜は終了となりました。



人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2014-09-27 21:18 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
こどももひとりで学校へ行って帰ってくるようになり
母さんとしてはうれしいような、淋しいような、そんな秋の今日この頃
きょうは夕方から学校の保護者会でした。
まずは今期のプログラムについての説明が担任からあって
さーて、お次は皆様お待ちかね!じゃなくてゲッソリユウツ
のPTA役員の選出を残すばかりなりとなったその直前、
なにかご質問は?との先生に
ひとりのママが
『うちのムスメを○○ちゃん、シカトしないでほしいのよ!』の言葉を皮切りに
名指しで呼ばれた○○ちゃんママ、仲良しグループママ
皆ブチ切れの修羅場と化す教室。
あーほんとうに怖かったー。

e0312749_414456.jpg


e0312749_42325.jpg


これは近所のスーパーでみつけた
ヌテッラの瓶がリアルにプリントデコされたクッキー
明日のおやつの時間はこども驚くぞ!



人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2014-09-26 04:11 | おうち | Trackback | Comments(2)

月より団子 

夏の写真を はよ送れ とゆうおばあちゃんのために
フォトブック作ってソッコー郵便局で送ろうとしたら
“システム故障のため、本日は荷物の受け取りのみ。”
の張り紙。 なんだとぉ ~
みんな怒って帰ってましたけど 
ああそういえば去年もだったわー
で、帰ってメールしようとしたら、ネットつながらない。
ああそういえば去年もそうだった。
もう慣れた、在住13年だもの。 山呼

e0312749_21494259.jpg


これは十五夜のときの。
月はろくすっぽ見ずに食べた、月より団子。





人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2014-09-14 21:54 | おうち | Trackback | Comments(0)

ステーキ丼ランチ

確かこの夏、神田のあたりでこどもが道で拾ったコイン。
裏にPoccなんとかかんとか書いてあるのでてっきり
ポーランドの硬貨かと思っていたが
今日カフェの支払いのときポロッと財布からでてきたのを
これねーとロシアママに見せたら、あらこれうちのやん!
“ 10копеек ”カペーク ってゆうんだと。
ロシア観光客の皆さん、もっと撒いていってや~ 笑

e0312749_21515098.jpg


こどもは学校ですが
だんなは遅い休暇を取っているので
とうちゃんに毎日それなりのランチを作らないとー  

e0312749_2292532.jpg


孤独のグルメでゴロちゃんが食べていた箱根のステーキ丼があまりにも美味しそうだったので
マネっこ。肉ぜんぜん違うけど!!
この辺ではこういう牛スライス肉を 『 fettine pizzaiola 』  ピザ職人のスライス
とゆう名前で売られています、なんでだ?



人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2014-09-11 22:16 | おうち | Trackback | Comments(0)

夏休みの旅行記

夏休み 久しぶりに故郷へ帰ってみました。
このときは台風が来るか来ないか微妙でしたが
日程をどうにも動かせないのでそのままGo! 結果
小雨に降られたくらいで旅行にはなんの問題もなかったのでした。

e0312749_1844848.jpg
 

e0312749_1883360.jpg


地下鉄海岸線 夢かもめにまだ乗ったことがなかったので
大丸まで乗ってみましたが、やっぱり上の商店街をぶらぶらしたほうが良かったです。
このひらがなの読み仮名は誰のため?

e0312749_18132695.jpg


長らく会ってなかった人に会って、美味しいものを堪能し
そして忘れずに豚まんをクールで送ってもらいました!
 
来年はダンナも連れてこれるかな。

e0312749_18194299.jpg

  


人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2014-09-10 18:22 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

sunset and the city

e0312749_23301355.jpg


2カ月ぶりに食べたピッツァはんまかった!!
と思ったらキッザニアでこどもが作ったやつ食べたなー
あれにはコーンとマヨが入ってたから
ピッツァとは認められず、とダンナ。笑

そして今日から学校がはじまりました、めでたしめでたし。
ここでは始業式の日に、今期から持ってくる学用品リストが配られるので
文房具屋でいろいろ揃えてきたのですが

e0312749_2343172.jpg


東京の表紙発見して迷わず購入!
どこかわからないけれど、所さんがごっつ若い。


人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2014-09-08 23:55 | おうち | Trackback | Comments(0)

家族の肖像

e0312749_1711060.jpg


おばあちゃんの家で見てもらったアルバムの中にあった
ひときわ古い曾おばあちゃんの写真。
1920~30年くらい?
これは曾おばあちゃんの姉妹やいとこたちだそうです。
映画『シャイニング』かニコキンの『アザーズ』の世界を彷彿をさせるよな気もしますが
こういう古い写真を見るのは大好きです。

e0312749_17113027.jpg


曾おばあちゃんはまるで女優さんのようにエレガント。お会いしたかったです。
そしてこの写真も
このあと曾おばあちゃんの一家を襲う、
戦争の激しいごたごたの波を潜り抜けてきて今ここにあると思えば
なんとも感慨深いものがあります。

e0312749_17345092.jpg


これはおばあちゃんの写真。
サンマルコ広場は昔も今もハトだらけ。笑

e0312749_1735431.jpg


このときのおばあちゃんのお洋服はみんな曾おばあちゃんの手作りだったそうなのですが
今見てもすごくオシャレであります。

e0312749_17382889.jpg


そして
下戸のおばあちゃんはこのときもやはりミルクを飲んでいるのでした。



人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2014-09-07 17:43 | かぞく | Trackback | Comments(1)
e0312749_20142876.jpg


おばあちゃんちで夕食に出てきたルマキーナ。
みたまんまカタツムリのちっこいやつ
味付けはニンニク&パセリ&オリーブオイル
ふだん食べ物で好き嫌いのないわたしですが
これだけは口に入れるのも嫌!
じいちゃんは、つまようじで刺してホレ食べてごらん!
とたいそう勧めてくれましたが
横でこどもとふたり失神寸前でのけぞっていたのでした。

e0312749_20153874.jpg


二ヶ月ぶりの我が家はー
いつものようにベタベタのキッチンと
洗って乾かしただけの服の山積み
ホコリだらけの家具が待っていました。
これはもうダンナに文句いってもしょうがないです、
こどもとふたり二ヶ月も日本で遊ばせてくれたんですもの
感謝です。
あとはーひとりぼちぼち大掃除しますか
まあ、それも明日からってゆうことで
今日は近くのレストランへチロル料理を食べにいきました。
スペックの出汁が身に沁みます~

e0312749_2030026.jpg


部屋を掃除したら、いろんなスキマから大量のダンナのフリスク発見!
どんだけ口臭なんですか?


人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2014-09-06 20:34 | おうち | Trackback | Comments(0)
お久しぶりのオーストリア航空は
朝ごはんが野菜・フルーツのかけらもないマカロニチーズとパン。
こどもは大喜びで。笑

e0312749_2561680.jpg



そんなわけで成田からひとっ飛びで帰ってきました。
今回はチェックインカウンターで重量測ってタグる前にスーツケースのひとつが
スルスルとレーンに吸い込まれてしまい、いったいわたしの荷物はどうなるのかと
冷や汗モノでしたが無事にveneziaまで到着しました。
こんなこともあるんですね~

e0312749_3182087.jpg


わたしたちはそれからおばあちゃんのお家に滞在
で最後の週末をアドリア海で満喫しようと思っていたのですが
天気が悪くて秋風の吹くバカンスになってしまいました。
涼しくなってくるとオナカが空くんですよねー
久しぶりのおばあちゃんのペペロナータとスペッツアティーノで
ああ帰ってなーと。ごっつおさんでした。

e0312749_3252397.jpg


することもないので
おうちで古い写真を見せてもらっていたのですが
おばあちゃんの結婚式のお写真で

e0312749_3255417.jpg


サインする手が剛毛やん。イヒーー



人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2014-09-06 03:29 | かぞく | Trackback | Comments(0)

山に暮らし山に生きる      山呼(sanko)のブログ


by 山呼 (sanko)