<   2015年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

夏休みのはじまり

出発前に寄ったショッピングセンタ―の屋上 そこは
ラグ―ナのカモメたちのパラダイスでした。

e0312749_160748.jpg



e0312749_1624840.jpg



ラグ―ナともしばしのお別れ。

e0312749_1641975.jpg



e0312749_1651457.jpg




人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2015-06-30 16:06 | Trackback | Comments(2)

出発前のあれこれ

e0312749_19595073.jpg


パッキングがぜんぜん進まない!
あれやこれやと考えあぐね 詰めたり出したりのグダグダ状態。
そのうちなんだかメンドくさくなり、逃避行
PC前で“マツコの知らない世界”みて笑ってる自分がいる。
どうしたものか。
母に電話したらアンタ、パスポートひとつで来たらええやん。
よし決まった!もうそれにする!残りの時間はもうマツコ見ることにする。


人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2015-06-23 21:16 | おやつ | Trackback | Comments(2)

BAICOLI 

e0312749_18285667.jpg



e0312749_18291534.jpg


ダンナがたまに買ってくるヴェネツィア名物 BAICOLI バイコリ
今回のはまた大きなつづらやな。
缶の絵がステキだったんで思わず買っちゃったんだって。 えーーそれほどか?
ナマコ型に焼いたものを切ってまた焼いてある 
いわゆるビスコッティ(二度焼き)なんですけど
形がそろっていないので いつ開けても
ヴェネツィアのおばちゃんの手づくりかいな、と思ってします。
お味は うすあまカスカス、日本のビスコのクリーム抜き、ラングドシャーのバター抜き
のような なんともたよりない感じで でも気がつくと半箱くらいペロリと食べています。
その昔 船の長旅用に作られたとゆう由緒あるお菓子なので
見かけたらトライしてみてくださいね。


人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2015-06-18 18:47 | おやつ | Trackback | Comments(4)

ひとりごはん

e0312749_22262685.jpg


日本で働いていたころ
あいさつ代わりにみんなに聞かれてウンザリしていたのが
『一人暮らしで晩御飯どうしてるの?』
“アンタ小学生やあるまいし 
ガス台とレンジあったらそんなんテキトーに作って食べとるちゅうねん。”
なんて 可愛げのない返事は職場の人相手に出来ませんから
がんばって作ってます☆ って
またその質問なの?ほっといてほしいんですけど 
と心の中で思いながら(可愛く?笑)答えてたんですけど
ある時、別部署のある人からいつもの質問
正直に 夕食は朝の残りのパンケーキを食べた、と話したら
美味しいイタリアンをご馳走してくれて、ご飯はちゃんと食べなきゃだめだよ、って。
それまで みんな一人暮らしの飯が珍しくて聞くのかと思っていたけど
私の健康のことを気遣ってくれた、遠まわしの言葉だったのかなと
たぶんそうなのだとはじめて気がつきました。
確かにあの頃忙しいときは
玄関開けてバタンキュー廊下で寝てたこともあるくらい
ごはんおろそかになってたかも。頬でもコケてた?
それにしても 気遣う言葉にしては
女扱いされず、鬼のように働かせられてましたけど。

長くなりましたが
今日は久しぶりのひとり夕食です。ぜんぜん淋しくない!
寒いからおでんとか食べたいんですけどね~コンビニないし。



人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2015-06-16 23:20 | Trackback | Comments(0)

フォカッチャとともに

e0312749_058134.jpg


大雨降って涼しくなって 家族に食欲がもどってきました。
みんなでふたつづつ。 もどりすぎ。。。



人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2015-06-15 01:02 | おやつ | Trackback | Comments(0)

夏ランチ

e0312749_2152331.jpg


みんな午後から用事があるので ランチは
グリルチキンを買ってきてサラダとアイスティーでささっと。


e0312749_2245948.jpg


今年はこのふたつが里帰りすることになりました。
けっこう重くてかさばるのよねこれが。。。



人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2015-06-13 22:19 | おうち | Trackback | Comments(0)

ルバーブタルト

e0312749_18373525.jpg


『今日は学校でサッカーしてジェラート食べた。』 って
授業どうしたんですか あのお先生!? 
ああそうですか、もう頭の中バカンスですか。
私も頭の中で鼠ランドのファンファーレが微かに聞こえてくるような気がします
5年ぶりのシー 絶叫準備はOKです。

近所のお店でルバーブタルト発見 すっぱさ都こんぶ級でした。


人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2015-06-12 18:49 | おやつ | Trackback | Comments(0)

麝香の香り

e0312749_2125366.jpg


千疋屋さんの桐箱メロンが2万円超えだったって
それじゃあ 今度帰ったときにでも、 とはいかない夏の親孝行。 
とゆうか、そもそもそれは くだものの値段なのですか? 笑

そんなメロンをレジで 『自宅用で。』 とか言ってみたい アホか
ああ夏の夜の夢。

我が家の€2,86裸メロンもいい仕事してまっせ
芳醇で熟れ具合もちょうど食べごろでした~
キンキンに冷やしてパルマの生ハムメロンで。

ここで見つけるのは難しいのですが
日本に帰ると珍しいトロピカルフルーツを見つけて食べています。
去年こどもとハマったのがマンゴスチン。
あと食べてないのはランブータン(←こどもはまだ食べたことがない)
ドラゴンフルーツ、そしてけっこう見かけますがなかなか手が出せないドリアン。
今年はいくつ食べられるかな?



人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2015-06-11 21:59 | Trackback | Comments(0)

プッチン

e0312749_19515060.jpg


ここにもプッチンプリンがあります。
地元Stufferとゆう会社が作ってるんですが
商品名はプリンじゃなくクレーム・カラメル。
裏は飛び出たツマミではなく
穴にテープで止めてあるだけのシンプル仕様。
こどもは喜んで食べますが
私はプリンは固め派、なので見てるだけ。
たぶん そのほうが正解。だって ひとつ107キロカロリーだもの。

ちらほら早めバカンスでフェードアウトするファミリーが出没中。



人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2015-06-10 20:03 | Trackback | Comments(0)

大嵐のあとの

e0312749_2028214.jpg


ゆうべはものすごい雷と大雨でした。
なので 今朝は
あれだけ暑かった熱風も嘘のように涼風へと変わり 
曇りがちな天気は そうだ 買い物に出かけるにはちょうど良い 
そして
帰省するときのお土産をがんばってあちこち探しているつもりが
ついつい自分のデニムトレンチまで。
あ まえにもあったなこのパターン。



人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2015-06-08 20:21 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

山に暮らし山に生きる      山呼(sanko)のブログ


by 山呼 (sanko)