<   2016年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

遅出

e0312749_18583414.jpg


今日は先生たちの労働組合の会合とやらで、授業の始まりが10時半からでしたので こども 朝はゆっくりゲームをして登校していきました。
“毎日こんなんがいい” “神様ご勘弁を”



人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2016-01-29 19:04 | Trackback | Comments(1)

父帰る

e0312749_20584391.jpg


おとといの晩PC見ていたら
 “ ローマのテルミニ駅で武装した男を逮捕、乗客避難。” というなんとも物騒な緊急速報が入ってきたので驚いて急いでローマに居る旦那に電話したら、なんと
安心してください、もう寝てましたよ。笑
そして昨日の晩、ローマの美味しいモノとともに無事戻りましたとさ。
石釜で焼いてるんでしょうかね、今朝 右上のちょい焦げチョコチップの入ったバーを食べながら もしかして中世ローマの頃からレシピ変わってないのかも、なんて思いを馳せながらいただきました。
地図見たらお店はパンテオンとかヴィットリオエマヌエレ2世記念堂の界隈ですね。
サイトもあるので もしかしたら有名なお店なのかもしれません。

Roscioli
Via dei Chiavari 34 Roma
http://www.anticofornoroscioli.it

e0312749_21375211.jpg


来週は学校へ成績表をもらいに行きます。親が。今からドキドキですわ~



人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2016-01-27 21:40 | Trackback | Comments(2)

三種三様

e0312749_2135489.jpg



おヒゲのZeeとBeekが作る『Symmetry Breakfast』
ずっと見ていても飽きません。
こんなに美味しそうな朝食を作れるだなんてそれだけで尊敬に値すると思うけれど
それを一緒に食べてくれる相棒がいるって、なんて素敵な人生なんだろうな、と
毎回羨ましくも想像してしまいます。
幸せをフードだけで表現するなんて、やっぱりすごいアーティストですよね。

我が家は3人とも民族が違うので、それぞれバラバラの朝食メニューを摂っています。“バラバラの朝食”って英語でなんて言うのかしら?笑



人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2016-01-25 21:24 | おうち | Trackback | Comments(1)

ささっとランチ

e0312749_061162.jpg


今日も男二人は ささっとランチを食べてあっとゆう間に図書館へ行ってしまいます。
ふたりとも来週テストなのでね。おきばりやす~
おかげで家が片付いてていい感じです。


人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2016-01-25 00:20 | おうち | Trackback | Comments(2)

I want to go to sea

e0312749_1947257.jpg


小泉八雲の怪談話で、真夜中に質流れの布団から
『兄さんさむかろう おまえ さむかろう?』
と亡くなった子供の兄弟の声が聞こえるという 悲しくて切なくそして怖~いお話。
さばく前のイカの兄弟を見ていたら、私にもそんな声が聞こえたような気がしました。笑
ふたたび海に戻れないふたりは、今晩のホイル焼きで供養。



人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2016-01-22 20:02 | Trackback | Comments(2)

トラブル

e0312749_23392197.jpg


旦那が出張だったので、こどもとふたりハンバーグとカレーの連ちゃんでした。
そして旦那が帰ってくる今日
朝10時には家に着きます、とメールがあったので
まあその前に急いで近所のスーパーへ行ったんですよね。
いつもどうりフツーに玄関を施錠して。ところが 家に戻ってみると、
一足先に戻った旦那がナニやら玄関ドア前でガチャガチャやっているんです。
イヤーな予感的中!“鍵穴に差し込んだ鍵が回らない” だとーーー!!
夫婦ふたりしてさんざんガチャガチャやってみたけれどケッキョク埒が明かないので
『鍵の110番』に電話しました。
15分くらいで鍵兄さんが飛んできてくれてスグ直してくれて本当に助かったー!
そして、鍵兄さんはBuona Giornata! 良い一日を!と言い残し
笑顔と€60と共に疾風のように去っていきました。チーン。


人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2016-01-19 22:37 | Trackback | Comments(4)

カーニバル近し

e0312749_21254375.jpg


パネットーネでいっぱいになった胃袋に、今度は揚げ物を入れる季節の到来。
このお菓子が店頭に並ぶと 
カーニバルの季節が近づいてきたナという感じがしますねぇ。そしてついつい手を伸ばし買い物カゴへ、です。いけませんねぇ。
上の長いのがクロストリで下のちっちゃいのがペッテゴレッツィ。
土地によって呼び名が変わりキアッケレ、ガラーニの別名で売られていることもありますが、味はおんなじ揚げ菓子です。オトナは注意が必要です、肥えますよ!

e0312749_2140722.jpg


相変らず みじん切り係の仕事が遅いっす。


人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2016-01-16 21:41 | おやつ | Trackback | Comments(2)

カイモン

e0312749_20441113.jpg


買い物しようと街まで出かけたが
かあさん財布も忘れず持っていったが、戦利品なし。
ファストファッション全盛期の今、気に入らなければ急いで手に入れる必要なし。
なんかこう “こじゃれたものを” とおもたけれども
だいたい “こじゃれたもの” はセールにはのらない。


e0312749_20442894.jpg


朝食のマシュマロトースト。
旦那には信じられない!という目で見られる。美味しいんだけどなぁ。


人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2016-01-13 21:00 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

ホットケーキの時間

e0312749_2055610.jpg


このところずっと天気が悪く、昨日は朝からどしゃぶりでした。
雨が降った時はお家でホットケーキが定番なのでレッツベイク! 
首元にキラリ☆天使のお守りが付いた金のネックレス、クリスマスにおばあちゃんから頂いたプレゼントでいつも付けているのですが
わたしは『男のネックレスはなし派』なのでなんか複雑やわぁ。
おばあちゃんにはありがとうしか言えんかったけどね。。。伊男だったらおK?

e0312749_21214368.jpg


サルが狙ってる!
2枚食べてかあさんはこれが夕食になりましたとさ。



人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2016-01-12 21:24 | おうち | Trackback | Comments(4)

旅情変わり

e0312749_21231286.jpg


Santa Lucia駅よりひとつ前のMestre駅前です。
いつの間にやら自転車シェアリングのポートが出来ていて、ホントに機能してるのかなと思ったり、春夏来た時に市内をこどもとぶらつくのにいいかなーと話していたら、
去年の9月から街を走る真っ赤なトラムがVenezia-Piazzale Romaまで行くようになったそうで、それじゃあ絶対そっちに乗りたい!

e0312749_22105188.jpg


おばあちゃん家近くのいつも行くバール
夕方6時からはタパス系も並んで揚げたてアランチーニやタコとオリーブつまんで帰る、みたいなことをするのですが、このときはこどもチュッパチャプスと私ツナサンドとコーヒー、バールのおばちゃんとしゃべっていたので、じいさんと旦那が何を頼んだのかは忘却のカナタ。。。味があります、なじみのバール。


人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2016-01-10 22:18 | Trackback | Comments(2)

山に暮らし山に生きる      山呼(sanko)のブログ


by 山呼 (sanko)