<   2016年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

となり街

e0312749_22251034.jpg

久しぶりにとなり街のお友達に会いに行き
ついでに自然食のお店で買い物して
写真展ものぞいてきました。


e0312749_22252802.jpg

写真展の開催されている建物が古くて味があって
私はこちらのほうが興味がわきました。
聞けば、一階が幼稚園になっており
お友達の息子ちゃんも通っていた歴史のある建物だそうで
その昔はテルメ療養所として使われていて
今でも土地のおばあちゃんたちはここを 
Vecchie Terme “昔のテルメ”
って呼んでいるんだそうです。

e0312749_22254451.jpg
 

このチロルの木製シャンデリア、珍しくないですか!?
二階はお年寄り相談センターでした。
現在テルメは川沿いに移ってしまったんですけれど
地下にはまだテルメの痕跡とかあるのかしら。。。
ますます興味がわいてきました。
ちょっと調べてもういちど再訪します。


e0312749_22260241.jpg



[PR]
by sankoyatsu | 2016-03-31 22:46 | Trackback | Comments(2)

出発の朝


e0312749_22532932.jpg

おばあちゃんの家へ出発する朝
ワタシ目覚ましを完全に1h間違えて設定してましてね、
当日は大パニックで始まりました。
とりあえず、コーヒーとメイクはあきらめましたが
パニーノはがんばって作って持っていった。笑
中身はスモークサーモン&きゅうり


e0312749_22535886.jpg

こどもが手に握ってる広告
出掛け郵便受けに入ってたものなんですけど
こんな洗濯機が出てました。
靴下片方入れ忘れた、これも一緒に入れればよかった
ボタンを押した後に気がつく
『洗濯機あるある』
もうこれで解決ですね。いつでもこの小窓からブッ込めるそうです。
ほんまかいな。


e0312749_22542859.jpg

お昼には着いてしまうのですが
ランチはおばあちゃんがポルペッタを作ってくれていました。
スパゲッティーはビアンコ(オリーブオイル&パルミッジャーノ)で。



[PR]
by sankoyatsu | 2016-03-30 23:51 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
e0312749_03503677.jpg
 

パスクワ(復活祭)休暇はおばあちゃんの家で過ごしました。
おばあちゃん’ズ 邸宅は
エントランスから遠いのでなかなかたどり着けません。
セグウェイでも置いてくれないかな、
二階の窓から手を振っているのが見えますか?

e0312749_03510801.jpg
 
家族そろってテーブルに着くのも久しぶりです。
とりあえず、セバスチャーン!!

なんて
うそです。そうじゃないです。
セバスチャンは欲しいけど 笑
これは散歩で訪れたvilla pizaniとゆう博物館です。

私たちのおばあちゃんは
復活祭にいつもの自家製巨大ラザニアと
ローストを用意してくれていました。

e0312749_03495380.jpg

これまだオーブンに入れる前ね。
私はいつものように味見をして横でうなづいていただけ。爆


e0312749_03501239.jpg
帰るときの為に一本余計に作ってくれていました。
ありがとう、今夜もいただきます。

e0312749_04204175.jpg





[PR]
by sankoyatsu | 2016-03-30 04:25 | かぞく | Trackback | Comments(4)
e0312749_03040764.jpg

下校時間15分前に学校から電話があって
こどもが体育の時間にケガしたんで
おかあさま至急迎えに来てください、と。
ま、まさか
また鼻ぢぶ!?
大慌てでダッシュして行ったら こども
アイスノンで後頭部をおさえて
笑いながらセンセと復活祭の卵チョコを食べていました。
おかあさんもチョコいりますか? ってああた 笑
それでも大慌てで
学校へ駆けつけなきゃいけなかったですか私?
ころんだ、すりむいた、はなぢぶ
とにかくちっさいことでも呼び出しくらうので
なんだかなーと思ってしまいますが
学校の規則ならしょうがないのでしょう。
とりあえずチョコはひとついただいときました。

我が家のビオトープ
つまりホッタラカシのプランターから
美しいヒヤシンスが顔を出しました。
明日から復活祭のバカンスがはじまります。




[PR]
by sankoyatsu | 2016-03-24 03:27 | Trackback | Comments(0)

転校生

e0312749_16070399.jpg


[PR]
by sankoyatsu | 2016-03-23 16:08 | Trackback | Comments(0)
あすは復活祭の一週間前の日曜日にあたる祝日なので
スーパーへ行くとオリーブの枝をわっさとプレゼントして頂きました。


e0312749_22312743.jpg

あたたかくなって衣替えでタンスを整理していたら
GBAを発堀!スイッチONしたらフツーに起動したけど
画面が想像以上の暗さです。
星の王子様じゃあるまいし大切なgame画面は見えてなんぼ。
明るさ調整はどこにあるのかと
いろいろ押したりひっくり返してみてみたが見あたらない。
調べたら調整機能が付くのは次世代機のDSLiteからでした。
こんなに暗いので遊んでたとは。慣れってすごい、もう過去には戻れません。
こどもは面白がってそれから遊んでいますが。

e0312749_22302745.jpg

e0312749_22305791.jpg

そう、画面暗いからこれ使っていたのを思い出しました。笑


e0312749_22315993.jpg
ジャムを作ろうと思ったら
半分ほど食べられていた。
めげずに作ります。



[PR]
by sankoyatsu | 2016-03-19 22:52 | ゲーム | Trackback

Easter Rabbit

e0312749_21360710.jpg

お天気のいい今日は
図書館で終日テスト勉強しているダンナに差しいれついでに
サブウェイでサンドイッチを買っていっしょにランチ。
大学は今日がキャンパス・オープンデーですごい数の学生と保護者でごったがえしていました。あと7年経ったらウチらもこの列に並ばなあかんね、
うまくいけばね。なんて話をしつつ。


e0312749_21361703.jpg

午後はクラスメイトのお誕生会です。
はじめての女の子プレゼント、なに買っていいかぜんぜん分かんなかった。笑


e0312749_21354725.jpg

人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2016-03-18 21:51 | おでかけ | Trackback | Comments(1)

いきなりチョコ祭り

マイル交換で注文したチョコが届きました。
注文した日が12日ですから早かったですねー
さっすがドイツ仕事が速い。
お店は DreiMeister サイトを見たら
老舗のショコラハウスみたいなんですけれど
私は知らなくて今回いただくのが初めてです。
e0312749_04270030.jpg



e0312749_04271543.jpg
ゆられゆられてやってきたので
ひっくり返っているチョコや割れてるのもありましたが
開けたら二段の豪華版でした。
すぐになくなっちゃうと思うけど。笑







人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2016-03-18 04:43 | おやつ | Trackback | Comments(0)

パン祭

e0312749_04532642.jpg



e0312749_16023504.jpg



e0312749_16102343.jpg

昨日はこどもの学校の保護者会だったんですが
ひとり遅れてきたお母さんが
『すいません、警察の事情聴取で遅れました。』
って教室に入ってきたので、皆一同 ええっ!? 
聞けば
いとこの小学生の女の子が朝学校へ行く途中、痴漢に遭い
なんでも口を塞がれて体を触られたとか。
女の子は犯人を必死に振り払って
学校まで逃げることができて無事でほんとうに良かったんですけれど
なんとも恐ろしい、しかもとなりの小学校の朝の登校時なんて!
犯人早く捕まってくれることを祈るばかりです.

パンが小さくてトマトもきゅうりも入らず
別皿にサラダで。
飲み物は加賀棒茶
見た目タタミ?なんですが芳醇なほうじ茶なんですよ~





人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2016-03-17 16:39 | Trackback | Comments(0)
ソフィアが教えてくれました
そうか
それなら私も大ちゃんクラスの涙流してみるか

e0312749_04072539.jpg

ソフィア・ローレン
歳とる気まったくなし!
さすがに表紙はウン十年前のものでしたが
すでにイタリア文化遺産の域に到達、というか
世界遺産?
出演作はほんとうにいい作品ばかりなので
見たことのない若い方は“ひまわり”なんかぜひ見て欲しいものです。
新婚のマストロイアンニと作る巨大オムレツが実に美味しそうなんです。
↑そこ?

e0312749_04073454.jpg
今日は写真展に出かけましたが
道に迷ってたどりつけませんでした~
お茶して帰ってきただけやん。笑





人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2016-03-16 04:34 | Trackback | Comments(0)

山に暮らし山に生きる      山呼(sanko)のブログ


by 山呼 (sanko)