<   2016年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ANIME NIGHT AGAIN

金曜日の午後、
マンション理事会のヒトモンチャクを乗り越えて w
夜はアニメナイトに出かけました。

e0312749_17221817.jpg

またしても一番乗りの巻
 

e0312749_17225090.jpg
 



e0312749_17235651.jpg

スチームボーイ、やっぱりひとりじゃ絶対気絶してたと思う。
最後まで見れたのはひとえに会場の皆さんのおかげ。w
総制作費24億円 製作期間9年をかけた大先生の作品
次回はプラス数億でいい脚本家を雇ってください。
巨大メカ城が遂に動き出したとき、ハウルの城か?みたいなニアミスで。
宮崎駿と押井守とこのひとは絶対にカブっちゃいけないと思うのだけれど
長時間でお尻も痛いしいろんな意味でイタ過ぎた。
ところであのチワワどこ行ったの?w

e0312749_17242632.jpg

家に帰るとにゃんこはんがお迎えしてくれ
可愛くて癒されて
今日のなんだかんだはすべて帳消し。
猫オヤツをバックに入れておいて正解でした。







[PR]
by sankoyatsu | 2016-04-30 17:45 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

レモンケーキ


小学校最後の保護者面談が終わりました。
5年間も同じ担任の先生だったのが正直相当キツかったw
時代とこどもは様変わりしているのに
半世紀前のホコリをかぶったメソッドをとうとうと押し付けてくるベテラン先生
そのこだわりは、人が集まってこないラーメン屋の店長のそれに近く、
『使えない上司は部下の団結心を育てる。』
そんなどこかの本のタイトルも浮かんできます。
おかげでクラス全員一致団結、良いこどもたちに育ちました。
そういう意味では感謝!
今日はなんだか意地悪すぎましたか私?

e0312749_21140564.jpg
 

e0312749_21121360.jpg
 

e0312749_21123033.jpg
 久しぶりのベイキング。
レモンケーキですが高さが出ませんでした。
今夜はまたアニメナイトです。気絶しないようにしないと。w





[PR]
by sankoyatsu | 2016-04-29 21:53 | Trackback | Comments(0)

終戦記念日

e0312749_23204456.jpg


記念式典を見ようと市庁舎まで自転車こいで行ったら、
びっくりするくらい寒かった今日は終戦記念日です。
ウンブリア地方は雪降ったって朝のニュースは本当だったんですね。。。
セレモニーは20分ほどで終わり、軍人たちは次の会場へ。
彼らと一緒には廻りませんが
最後の会場が我が家の近くの収容所跡なので
先回りして合流しようと。
途中のバールで3DSで遊んでいたこどもの親友M君を強制連行し w
(M君家族経営バール)
こどもたちは式典そっちのけでおしゃべりに楽しんだ様子でした。聞いたら
ふたりともなんの日だか知らなかったって!
 
e0312749_23235219.jpg
   
 

e0312749_23212294.jpg

かくゆうおかんも(私のこと)カンケーのないものばかりに
現を抜かしておりました。w






[PR]
by sankoyatsu | 2016-04-25 23:57 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

ANIME NIGHT

e0312749_22183792.jpg

そんなわけで金曜の夜は家族でサマーウォーズを観に行ってきました。
なにせ初めての参加です。
アニおタの人たちが大勢つめかけてるんじゃないかしらとか
座れる席はあるのかしらと気をもんで早めに到着しましたが
このとおり辺りには誰もいません。ホントに今日だよね? w
場所はフツーの映画館ではなく、地域の青少年センターで
右端に少し見えますが、
ポップで不思議ウォールアートが塀一面にぐるりと描かれています。
これは正面にあった鯉のアート、鮮やか!


e0312749_22042711.jpg

開演までまだ半時間あるのでジェラートでも食べてこようかと
中心街まで散歩しました。


e0312749_22033888.jpg

夜8時ジェラート屋誰もいません。
私はマンゴーをこどもと半分コ、パパはピスタチオ&バニラ
どこのお店もとっくに閉店・清掃のお時間。

e0312749_22040221.jpg
 


8時半になり、2mくらいあるノッポお兄さんの案内で館内へ
それでも2、30人くらいは集まったでしょうか
ドイツ語で始まったのでああヤラレタと思いましたが
すぐに伊語に変換してくれ、楽しくて115分があっとゆうまでした。
ディズニーピクサーでは逆立ちしても出て来ないアイデアです
大家族の食事のシーンが多くてすんごくオナカがすきました~

月曜日は終戦記念日で祝日
学校も会社もお休み
かあさんは休めません。




[PR]
by sankoyatsu | 2016-04-23 22:49 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

金曜日はアニメナイト

街の情報誌によると
金曜の夜は第4回アニメナイト、日本アニメの上映会をするんだそうで
Ghost in the shell、サマーウォーズ、スチームボーイ、時をかける少女
アニメおタッキーっていろんなところにいるんもんですねぇw
こどもと一緒に行こうと思ったら、パパも来るそうです。
なるほど王道ばかりだけれど、スチームボーイは途中で気絶したし
大友作品は紙の上で読みたいなぁ。

e0312749_19010451.jpg



e0312749_19015815.jpg


[PR]
by sankoyatsu | 2016-04-20 19:27 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

白い藤

九州の友達にメールしたら
大丈夫ありがとう、の返事がすぐにきたので
とりあえずとっても安堵した今週
そういえば彼女 神戸の時もすぐに電話くれたっけなー
なんて思い出したらいろんなことが蘇って眠れなくなりーの。


e0312749_00303541.jpg




e0312749_00305033.jpg


日曜日は花粉MAXでしたが(バルコニーが黄色い花粉まみれ。)
近くまで自転車でお散歩。
鴨ちゃんたちも元気でした。
可愛いヒナちゃんたちの大行列はまだのようです。

e0312749_00310839.jpg

白い藤も可憐で綺麗!
藤棚の下を通ると藤の甘い香りがしました。
花言葉は優しさ。優しさ、優しさ、最近は縁遠い感じです。。。w


e0312749_00313504.jpg

日曜日なので閉まっていますが
パン屋さんのポスター
男の子どこみとんじゃい。
へそまがりうちのこどもみたいで笑えました。
このくらいになると
おいそれとは写真とらせてくれません。w

e0312749_00312247.jpg


                      
[PR]
by sankoyatsu | 2016-04-18 01:20 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

春の食卓

e0312749_19495947.jpg
 

白よりもグリーンが好き
さっそく茹でてオリーブオイルとヒマラヤ塩で。


e0312749_19501172.jpg
 



e0312749_19502211.jpg

今日からダンナちゃん出張ってことで
晩御飯は自動的にカレーになるね。


e0312749_19560738.jpg
H&M
高すぎてお値段びっくりウォーリーTシャツ
もしやアルマーニとコラボのオートクチュールかしらん。w





人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2016-04-14 20:02 | おうち | Trackback | Comments(4)

ぺんぎんおやつ

e0312749_18471971.jpg

もう毎日Tシャツ一枚の陽気なので
冷たいおやつポラレッティが美味しい!
今年はブルーの包装がどピンクになっていて危うく見逃しそうになったのですが
フリーザーにいつも常備して家族でチューチューしています。
やはり一番人気はチェリーですかね。
最近では日本のカルディでも売っているそうなので
もう日本へ行く時スーツケースに入れて行かなくてもいいのね。笑
私の小さいときは駄菓子屋さんに杏ボーっていうのがあったなー



[PR]
by sankoyatsu | 2016-04-12 19:09 | おやつ | Trackback | Comments(2)

日曜のひとりごと

e0312749_23551325.jpg

日曜日は日本の母とSkypeして
ちょっと気が早いけど夏の旅行の計画を立てていました。
まあ日本なら私どこでも嬉しいんですけれど
うちの母は目的地に到着するやいなや
速攻、デパ地下でおジャコと漬物を買いに走るという
困った癖の持ち主なんです。
京都・大阪・神戸の三都めぐり、どんだけ漬けモン買うねん!w
そんなの日本橋の高島屋さんにも売ってると思うんですが
私の助言には耳を貸さない。w
それにこども。お台場と京都、違いの分からない男なんで
このふたりと一緒の旅は一年に一度でお腹いっぱいですね。爆


e0312749_23555068.jpg


久しぶりにミモザのケーキをいただきました。
いつも思うけど、上に乗ってるプチシューはなんで半分なの?w

e0312749_23562875.jpg
ダンナに大学のメンサ(学食)では何食べるの?
って聞いたらサシン送ってくれました。
リガトー二と揚げモンをプラ皿で。
飛び散るソースの雑さはメンサ定番ですね。
スパゲッティと違ってリガトーニは時間経っても伸びにくいんで
こどもも給食でよく出るって言ってました。


                           
[PR]
by sankoyatsu | 2016-04-11 00:27 | かぞく | Trackback | Comments(2)

Pizza di Pasqua

e0312749_21025111.jpg


若葉の緑のつややかで美しいこと!
そんなわけで花粉もマックスでございます。
ああ、日本にいるときみたいに
マスクを思いっきりつけて外出したいなー w
家ではずっとマスク生活。
だってくしゃみが止まらないんだもの。
我が家の常識はイタリアの非常識
晩御飯のとき突然ヨネスケが来ませんように。


e0312749_22224751.jpg


お土産のPizza di Pasqua
これもピッツアゆうんかい
Torta di Pasqua もしくは formaggio di Pasquaとも
地方によって呼び名が変わるらしく
お味はコロンバとかパネットーネで
カロリ高いので中高年は控えないといけない部類のオヤツです。


e0312749_22231733.jpg
今朝も食べました。






人気ブログランキングへ
[PR]
by sankoyatsu | 2016-04-08 22:46 | おうち | Trackback | Comments(4)

山に暮らし山に生きる      山呼(sanko)のブログ


by 山呼 (sanko)