<   2016年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2016 Summer

こどもがおばあちゃんのところで毎日ビーチ通い
いい色に焼きあがったところでいよいよ日本へ出発です。
ダンナにさびしくなるわね、というと
アナタ(私のことね)にガミガミうるさく言われず、毎日静かでいい。
だってさ。w 
悪かったわね!上沼恵美子と誕生日が一緒のワタクシ
うるさいのとキツイのは星のサダメやねん。笑

e0312749_20325636.jpg




[PR]
by sankoyatsu | 2016-06-27 20:49 | かぞく | Trackback | Comments(4)

Double Rainbow

すごい夕立の後空を見上げたら
虹が二重に掛かっていました!

e0312749_17421776.jpg

外側の虹はうっすらですが
ほんの一瞬のミラクルショータイムでした。
なんかいいことあるかもね!
いよいよ日本へ帰省する日も近づいてきましたし
ヒコーキのトラブルとか無いといいのだけれど。
なにより今年も日本で楽しい夏休みになりますように!






[PR]
by sankoyatsu | 2016-06-26 17:51 | おうち | Trackback | Comments(2)

点心ランチとドクロ

昨晩夕立があったので
これでやっと涼しくなる!と思ったら、いつも通りの真夏日でした。
ランチにダンナと待ち合わせをしていつもの中華へ

e0312749_22445107.jpg

キッコーマンの瓶になにやら違うメーカーのお醤油が入っています~
イタリア人は騙せてもバレてるからね。笑
まあそれでも久しぶりの点心は美味しかった!
オーナーもいつ来ても感じがよくて
こどもはどうしたんだ勉強か、なんて聞かれました。だけど、
ここでこどもとふたりで食べてると『従業員がまかない食べてる』
みたいで複雑な気持ちになるときがあるんですよね。笑
うちは家族三人それぞれ民族が違うんで
はたから見るとファミリーに見えない時があるんです。
まあその話はまたいつか


e0312749_22424390.jpg

このレストランの向かいに老舗宝石店があって
帰りは目の保養をしていたんですけれど
今日ショーウィンドゥを覗いたら
経営者でも変わったのか、
世にもグロテスクなジュエリーに様変わりしていました。
片目にダイヤ、右のスカルは脳天がロケットタイプになっていて
何かを入れられるようになっています、って何を?ドラックか





[PR]
by sankoyatsu | 2016-06-25 23:07 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

魚缶

日本へ帰省する日も近づいてきました。
バカンス前にどうしようかしらと悩ます事といえば
夏はおウチでお留守番ちゃん我が家唯一の生き物、そう
ダンナのご飯をどうするか?であります。
去年はカツ丼、餃子、ロースト、好物をジップロックに小分けしてメモ貼って
チンするだけのストックを冷凍庫にみっちり仕込んでいきましたが
それが食べた形跡もない。
それじゃあ一人の時何を食べていたのかと聞くと
『プロシュート、カルパッチョ、メロン』
まぁ夏らしいイタリアンですこと~
って!どれも冷蔵庫から出しただけやないの。
それにしては痩せてないのが不思議なくらい。爆


e0312749_17571864.jpg

とりあえず開けるだけの魚缶は去年もけっこう消費していたようなので
今年も棚にみっちみちに仕込んでみました。
大量の魚缶ストックって猫ですか、あなた。







[PR]
by sankoyatsu | 2016-06-23 18:31 | おうち | Trackback | Comments(4)

生ハムメロン

この夏初めてのメロン
甘さもちょうどよくて生ハムによく合いました。


e0312749_01553286.jpg

もちろんふたつじゃ足りなかったけど。w


e0312749_01554293.jpg


問題は、この食べる生ハムメロンじゃなくて
こちらの生ハムメロンです。


e0312749_02052539.jpg

ペットショップで買ったときから
たった2年の短い命だとは聞いてはいましたが
まさかほんとうにきっかり2年で天国へ行ってしまうとは。
日本の実家で飼っていたのですが、母は
『すごい元気やで、ウチに飼われる生き物はみんな長生きやから大丈夫。』
なんて言ってたんですけど
パスクワ休暇から戻ったころ メールで実は今朝亡くなったのよ、と。
それからこどもがすごく落ち込んでしまって。なぐさめるのが大変でした。
夜中泣きながら起きてくるし。
そんなある日の午後、ドイツ語の先生から突然、
“申し訳ありません!” と電話があって何事かと思ったら
運の悪いことに なんとドイツ語授業のテキストが
『ハムスターの生活』章で
むすこ大好きだから楽しみにしていた、先生もそれを知っていたので
それじゃあ話してごらん!
ってことでむすこを指名したら大号泣しちゃったんです
知らなかった事とはいえ訳を聞いて、悪いことしました~って。
先生にも申し訳なかったけど、そういう涙って止まらないですものね。

今度日本に帰った時は
ハムちゃんのお墓にいっぱいひまわりの種まいてあげるんだ!
なんて言ってますが
ひまわりごっつい育ったら困るやんか。爆

そんなわけで今年の日本はハムちゃんのいない夏です。合掌



[PR]
by sankoyatsu | 2016-06-22 02:42 | おうち | Trackback | Comments(2)

Biscotti Festival

ヴェネツィアから戻ったダンナが買ってきたお土産
またかいな、とは言いません。男の買い物ってそんなもんでしょ?
ワタシはただ ありがとう、と。エライ嫁や。笑
ローマとヴェネツィアの粉もんでしばらくは生きていく
今回のビスコッティも手づくり感いっぱいの素朴な味わい。
しかしもう少し“S”成型に心砕けよ。

e0312749_04315961.jpg

こどもの古い本やらノートを捨てようと整理していて
隠していたテスト発見。笑える。私にも覚えがあるから。爆
小学校のときたしか理科で悪い点取って
ビリビリに破いて机の奥にしまって帰ったら
次の日それがセロハンテープでキレイに貼って修復されてあったミラクル。
ほんとうにびっくりした あれは誰の仕業だったんでしょう?
やはり悪行はバレるもんですね。
だけど、テストの点でこどもにそんなに叱ったかなぁ私?





[PR]
by sankoyatsu | 2016-06-20 04:57 | おやつ | Trackback | Comments(4)

父帰る こども旅立つ

昨日の晩遅くにダンナが戻り
電車の中で食べようと思って持ち帰ったパニーノを温め直して出す。
すごくいい匂いしてたけど、中身美味しそうなポルケッタだったけど
夜中だし歯もみがいたし(なにより肥えるし)じっとがまんの子であった。


e0312749_18532772.jpg


e0312749_18535742.jpg

いろいろ粉ものの土産を買ってきてもらったので朝食でいただく。
粉の匂いか石釜の匂いか、プーンととっても良い香り
ひとつの残っていたソーセージも焼いてしまう
こどもは今日からおばあちゃんち。


e0312749_18542850.jpg



e0312749_18545982.jpg



[PR]
by sankoyatsu | 2016-06-18 19:19 | おうち | Trackback | Comments(2)

夏休み一日目

夏休み一日目
お天気が朝から雨が降ったり止んだりの繰り返し
涼しくて風が爽やか~
夏中こんなだったらいいのに。


e0312749_01592305.jpg



虹ちょっとだけよ。
神々しいのに電線が残念!
明日からこどもはひとりおばあちゃんのおうちです。
なんだか淋しい気持ちになるのは私だけですか。w
パパと美味しいもの作って食べます。




[PR]
by sankoyatsu | 2016-06-18 00:39 | おうち | Trackback | Comments(0)

学芸会も終わり

学年最後の学芸会も終了しました。
ドイツ語の先生がこどもたち5年間のスライドを作ってくれていて
飲み物とオヤツを囲み、和やかに教室で上映会をしたんですが
まずうちのこどもが突然号泣しはじめ、それがじわじわクラス中に涙の感染。笑

e0312749_05024045.jpg

E3も2日目でゲームPVの見過ぎでさすがにオナカいっぱいになってきました。
予定だけど10月25日にトリコが発売になるというし、
小島さんの作っているやつがなにやらスゴかった。
あれも5年後くらいにやっと遊べるゲーですかね。w
昨日の夕方6時くらいからずっとどっぷりゼルダ、
ですが発売は来年でがっかりだし
ところで今回ゼルダは登場するんですかね?笑
今、妖怪ウォッチのプレイライブを見ていますが
お化けでもない、幽霊でもない
古典妖怪をギャー人に説明するの難航してるなう。笑 それと
宮本さんの横に座ってた通訳の方、
もう神すぎて爪の垢いただきたいくらいブラボーでした。




[PR]
by sankoyatsu | 2016-06-16 05:37 | Trackback | Comments(2)
小学校卒業まであと3日のカウントダウンとなりました。
卒業式があるわけではないので
ノースーツ ノー贈る言葉 何にも準備する必要がないのでホントに楽 笑
最後に飲み物とおつまみを持ち寄って歓談しておしまいというあっけなさです。
中学の校舎も小学校の横ですしね、
9月からあんまりメンバーも変わらないんで
卒業おめでとう、より いいバカンスを!

e0312749_18191499.jpg

ネクタリンの季節突入
ゴールデンキウイも美味しいくてハマり続けています。

休みに入るとこどもはすぐにおばあちゃんちへ地中海バカンス
今日スーツケースを地下室から出してきました。









[PR]
by sankoyatsu | 2016-06-13 18:43 | Trackback | Comments(2)

山に暮らし山に生きる      山呼(sanko)のブログ


by 山呼 (sanko)