<   2016年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

旅の名残

今日も暑いですが、お土産のお菓子をつまんで
旅の思い出を名残惜しんでます。
え、全然関係ない赤福が見える?笑


e0312749_15343972.jpg

京おんなは帰省するとおばあちゃんが用意してくれたり
帰りに持たせてくれた懐かしいお菓子。
赤福は新幹線改札前の売店で山積みされていたのを
これが最後だからね!と呆れるこどもに言い訳しつつ
ダッシュで購入したもの。w


e0312749_15344279.jpg

ついでに“たこ焼き”スイッチも入りました。
これから京都のお漬物と神戸の豚まんが届きます。
食欲不振の夏、ってなんですか。爆




[PR]
by sankoyatsu | 2016-07-31 15:00 | Trackback | Comments(1)

夏神戸 ~旅のおわり~

神戸の旅も最終日
あんなにはしゃいだ朝食ビュッフェの悲しい食べ納め。w
朝から中華ってワタシの人生にそうそうないものですから
なので これはほんのプリモピアット、アンティパスト? 笑

e0312749_08400466.jpg


買いすぎてしまったお土産をホテルからヤマトで送り
やれやれ、これで身軽に帰れると思いきや
新大阪の新幹線改札口に着く頃には
なぜか三人の両手にはたくさんの紙袋が。なんでや-!爆

e0312749_08400803.jpg
 

帰りのシンカンセ-ンおやつ。
シリコンホルダ-付きのアイススプ-ン
早く試したくて何十年ぶりかで車内販売のアイスクリ-ムを買いました。

e0312749_08401016.jpg
  

カチコチアイスでもスプ-ンがスッと入って便利~
こどもと奪い合いながら食べる。(ふたつ買えよ)




[PR]
by sankoyatsu | 2016-07-30 09:10 | おでかけ | Trackback | Comments(3)

神戸夜散歩 sanpo

夕方の神戸海岸散歩
ふしぎと住んでいる時は
こんなところまであまり来なかったな-

e0312749_16372791.jpg
 
小さいエイの大群が泳いでいるのですよ

e0312749_16372101.jpg

観覧車にも乗って水チュ-ブで目を回す

e0312749_16374109.jpg

e0312749_16374486.jpg

この日はデパ地下で各自好きなもの弁当セレクト
ワタシは焼き鳥丼、こどもと婆さんは
西友さんで特注うなぎ弁当

e0312749_16373078.jpg





[PR]
by sankoyatsu | 2016-07-28 16:49 | Trackback | Comments(2)

夏神戸

生まれ故郷に帰ってきましたが
三ノ宮のセンタ-街もけっこうな様変わり
ケ-タイ屋とぴらぴらお洋服のお店ばかり
大昔、ミッチャンという輸入雑貨店があったのですが
あれどこだったかしら~
学生時代さんざん待ち合わせに使った
ハンズ前のフ-ケビルもコンビニになっていました。
時代の流れ、ワタシもう若くないのね。w

e0312749_07461359.jpg


e0312749_07460927.jpg
 
宿に荷物を置いたら元町大丸へお買い物に。
ワンピ-スでもと思ったら、
今年の神戸ファッションは予想外にハ-ドルが高かったのであります。
悪友に一生いじられそうだ。w (もちろん買う勇気はない)



e0312749_07460227.jpg

e0312749_07460502.jpg
 
イノダもいいけどニシムラもね。
帰りに豆ひいてもらってお土産にしました。






[PR]
by sankoyatsu | 2016-07-27 08:09 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

夏大阪

梅田もすっかり様変わりして
上を歩いているとうっかり迷子になってしまいそうなのですが
阪急三番街の川の流れは大昔と変わっていません。w
こどもの頃、ここでいとこと遊んでいて
大きなイチゴのペロペロキャンディ-を床に落として割った
悲しい思い出の場でもあります。w

e0312749_08071054.jpg

梅田界隈をぶらぶら散歩して
ランチは鉄板焼でお肉を焼いてもらいました。

e0312749_08071470.jpg

プロシュ-トクル-ドの王様サンダニエ-レが
向こうから大腿を振ってワタシたちを歓迎。w

e0312749_08072342.jpg

ニンニクチップ山盛り。
昼から匂ったらごめんなさい

e0312749_08072757.jpg
午後のお散歩は鉄筋コンクリ-トのあそこへ
外国人観光客の多いこと!

e0312749_08073210.jpg



e0312749_08073549.jpg

e0312749_08073773.jpg


夜は神戸に帰って牡丹園で中華
春巻きもっととってもよかったな。w


[PR]
by sankoyatsu | 2016-07-24 08:30 | Trackback | Comments(2)
シンカンセ-ンでひとっとび!一日目は京都へ
しかし、チキン弁当って今でも売っているんですね~
懐かしいあのままで。これは唐揚げラバ-のこどもチョイス
ワタシは売っているお弁当の種類が多すぎて血眼で探しすぎ‐の
ほんとに目が充血していました。頭も軽くスパ-クね。w
でもうれしすぎる。


e0312749_09355271.jpg

そして、京都についたらまずごはん。w
こども用にはハ-フサイズがあってありがたい
オトナはフツ-のお重で。どんだけ食べるんでしょう
朝から新幹線で座っていただけなんですけど。。。

e0312749_09355815.jpg


e0312749_09362211.jpg

平安神宮の日本庭園が美しく

e0312749_09363250.jpg


e0312749_09363920.jpg

帰りはやはり錦市場へ。
お土産買いすぎで持ち切れず、ヤマトで送ってもらいました。w



[PR]
by sankoyatsu | 2016-07-23 09:55 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

夢の世界へ

マイナンバ-通知が
役所での転入手続からきっかり14日で届きました。
これから写真を付けてまた送り返すんですが、さてさて、
帰国するまでに手にすることができるんでしょうか?

e0312749_09072788.jpg

千葉某所にてひと足早い夏祭り!
アトラクションもファストパス×2使っただけで
どこもほとんど並ばずに乗れました。
これはきっと夏休み前の平日ミラクルだからですね。

e0312749_09073957.jpg

食べかけ画像でスイマセン
カレ-1.5倍盛を親子野菜チ-ムと肉チ-ムに分かれてw
やっつけました。日本の中辛は伊の激辛?!けっこう辛い!
苦戦しましたが、休憩後の第二ラウンドで完食。


e0312749_09075398.jpg

いまさらチュロス初体験


e0312749_09081633.jpg

幼児の頃から連れてきていますが
年々乗れるアトラクションが増えてきて
親も楽しくなってきます。w



[PR]
by sankoyatsu | 2016-07-16 09:51 | Trackback | Comments(2)

江戸へタイムスリップ

ちょっと足をのばして江戸東京たてもの園へ
この夏はぜったいに訪れようと思っていました。

e0312749_10314454.jpg


茅葺き民家は燻煙中です
建物は市の有形文化財になっていて
別の場所から移築されたもの。
江戸時代のオリジナル家屋の中に実際に入れて
ボランティアガイドさんの詳しい説明を聞くことができます。
それにつけても木造家屋のすばらしきことかな。

e0312749_10314282.jpg


e0312749_10313929.jpg

障子のデザインもはっとするくらい美しいです。

e0312749_10313670.jpg


e0312749_10313330.jpg

お湯こそ張ってありませんが
お風呂屋さんの造りも味があって。

e0312749_10312889.jpg




[PR]
by sankoyatsu | 2016-07-13 10:48 | Trackback | Comments(0)

uenozoo

一年ぶりの上野動物園
まずは上野駅前でぐるっとパスを購入しました。
(これ一冊で二か月間都内の博物館&美術館が無料or割引)
動物園エントランスが只今改装中、少し遠回りしました。
しかし平日なのに上野はすごい人!

e0312749_08120760.jpg


水もしたたる いいカワウソ。w
体びしょびしょ、仲間とみっちみちに寄り添ってお昼寝タイム
ガラスが曇ってよく見えません。
でも可愛い~~

e0312749_08121963.jpg


この日はお天気もくもりで涼しくて
けもののニオイも少なめw
園内を見て回るのにはちょうどいい感じでした。
そのあとは恒例の不忍の池でボ-ト漕ぎ。

e0312749_08122881.jpg


e0312749_08123624.jpg

まだ時差ぼけでしたが
楽しい上野さんぽとなりました。






[PR]
by sankoyatsu | 2016-07-09 08:30 | おでかけ | Trackback | Comments(1)

2016 Summer にっぽん

こどもとふたり日本に無事到着しました。
行きのフライトで初めに着席した席が非常口前で
こどもは座ることが禁止されているとかで
まさかのファ-ストクラスにグレ-ドアップ。
まあ小型機なんでたいしたことないんですがw

e0312749_16493485.jpg


乗ってすぐに出されたランチです。
日本人としては一番ハ-ドルの高い
酸っぱくて固いドイツパンのサンドイッチ
これを美味しいと思えるのは
ハイジかドイツに留学している人くらいなもので
伊と独のハザマで暮らす私でも完食はキツかった。


e0312749_16493887.jpg

デュッセルドルフの乗り継ぎ間
しばしお別れとなるソーセ-ジを食べました。











[PR]
by sankoyatsu | 2016-07-01 18:07 | かぞく | Trackback | Comments(4)

山に暮らし山に生きる      山呼(sanko)のブログ


by 山呼 (sanko)