<   2016年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

残暑のスカイツリ-

残暑お見舞い申し上げます

e0312749_10445500.jpg
台風も去ったしオリンピックもフィナ-レ
閉会式の東京五輪PRよかったですね
マリオはアベさんじゃなくて宮本茂ちゃんのほうがよかったな-
4年後は夏の帰省便とるの難しくなるかな?

e0312749_10442044.jpg
夏最後の思い出にスカイツリ-の一番高いトコへ
高所恐怖症だけど、かあさんがんばりました。


e0312749_10442553.jpg
あと少し残りの日本を楽しみます。


[PR]
by sankoyatsu | 2016-08-24 11:02 | Trackback | Comments(2)

わたしなりの浮世絵

東京、今日は台風で大変なことになっていますが
昨日は江戸東京博物館で
浮世絵摺りの体験コ-スをこどもとふたりで受けてきました。

e0312749_18305555.jpg
まずは浜千鳥やうさぎが彫ってある小さな版を使って
色のせとばれん、見当の合わせ方を練習しました。
これだけでもけっこう難しい。

そして本番
なんたって初心者なんで
てっきり“なんちゃって浮世絵”のような
簡単なものを摺るのだろうと思っていたのですが
それがすっご- -く本格的なやつで

e0312749_18305965.jpg
12時半から始まって終わったのが4時。
もうヘトヘトでした~
匠とそのお弟子さんの直接指導のもと
手が緊張でガクガクw


[PR]
by sankoyatsu | 2016-08-22 18:50 | Trackback | Comments(2)

昭和と今

科学技術館へ行こうと九段下へ
駅を降りると なにやら厳重警備のお出迎え
実は戦没者追悼式で、靖国神社と武道館へ参拝客で
近辺は大勢でごった返していました。
いつもは武道館前を突っ切っていくのですが
大回りしての到着です。

e0312749_13331566.jpg

 
e0312749_13331862.jpg

昭和館も本日は無料
日本の戦中・戦後の暮らしの資料館です。
こどもにもわかりやすく
当時の悲惨さを知ることができますが
焼野原の東京の古写真はなんとも胸に来るものがあります。

e0312749_13332219.jpg


[PR]
by sankoyatsu | 2016-08-18 14:00 | Trackback | Comments(2)

渋谷近辺散歩

早起きして渋谷の桜が丘カフェへ
ヤギに会いに行ってきましたが、
まさかの11時半開店~

e0312749_14451207.jpg

(開店前なので幕下からおはようw)
そんなには待っていられないので
近場カフェでモ-ニングした後
またヤギちゃんの頭をなでに帰ってきておしまい。w

e0312749_14451637.jpg


それからさんざん人混みの表参道を散歩して
ヒルズでお茶しました。
カフェ、さすがに美味しかったクオ-モ
一階のハリ-ウインストンが休業中でした。
開いてても用事ないけど。w



[PR]
by sankoyatsu | 2016-08-16 14:58 | Trackback | Comments(0)

山の日の東京さんぽ

山の日の東京さんぽ
涼しくて日中歩き回るにはちょうど良いお天気でした。

e0312749_07430048.jpg

表のショ―ウインド―はすっかり秋物に、
デパ地下にはマツタケがお目見えでした。

e0312749_07430642.jpg


とはいえ、
Nihonbashi金魚スイ-ツさんぽ
引き続き開催中
今日は菊廼舎さんの富貴寄の金魚缶を購入しました。
かわいらしいサイズなので伊に帰るまでに食べ終わってしまうかも。w

e0312749_07430938.jpg



e0312749_07431116.jpg






[PR]
by sankoyatsu | 2016-08-12 07:55 | Trackback | Comments(0)
映画の公開初日
オリンピック開会式とカブって
朝9時20分の回は観客たったの6人でした。


e0312749_14002909.jpg

伊には来年来るのかな?
けなげな猫は日本語を一年でマスタ-
こども、あなたも勉強しておくときっといいことあるよ!
(漢字ドリルにブ-たれている)w




[PR]
by sankoyatsu | 2016-08-10 14:10 | Trackback | Comments(4)

Buon Appetito!

e0312749_09545296.jpg
やはりイタリアンの味がするんでしょうか
すごい数のオサカナちゃんがこどもの足に群がってきました。
お腹壊さないか心配。。。w



[PR]
by sankoyatsu | 2016-08-09 09:58 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

TOKYO散歩

ボロボロになったカメラケ-スを
フライングタイガ-で買い替えました。
トロンプルイユみたいなところが気に入っています。
これで300円

e0312749_09105950.jpg
  
ポケGoもいいけど本物ロダンも見てほしい
小さいころから馴染みの美術館が
なんと世界遺産に。のぼり旗があちこちに。

e0312749_09110342.jpg


スタ-ウォ-ズ映画が大好きなあの人へお土産を買いました。

e0312749_09110975.jpg


e0312749_09111335.jpg
中身はブルボンクッキ-の詰め合わせ
日本っぽいですね~




[PR]
by sankoyatsu | 2016-08-05 09:25 | おでかけ | Trackback | Comments(1)

TOKYO夜散歩

夜の東京さんぽ
鉄腕ダッシュを見終わってから出かけましたが
たくさんの観光客があっとゆうまにタワ-へと吸いこまれていきました。

e0312749_14150105.jpg

上からの眺めは綺麗だけれどやっぱり足が笑う~w
下のお土産屋さんでドラえもん容器のミネラルウォ-タ-を買う。
たくさん買って伊へもって帰りたいと言われたけど、
重いんで飲んでからね。

e0312749_14150728.jpg
 
芝公園でセミの羽化中に遭遇!
 

[PR]
by sankoyatsu | 2016-08-03 14:28 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

ミライヘノシンカ

日曜日のお台場を完全にナメてました~
科学未来館はチケット売場からすでに長蛇の列で
シアターチケットも満席完売。
見るたびに大きくなる(進化する)アシモに
会って早めに退散してきました。


e0312749_14375607.jpg

TOYOTAのメガウェブに移動しましたが
もはやセグウェイの時代は終了していたんですね
次世代機ウィングレット試乗会も受け付け終了

e0312749_14380142.jpg


ショ-ル-ムにはたくさんの展示車が乗り放題でしたが 
この未来の車を見たら、ほかのはどうでもよくなってしまいました。
そのかっこよさハンパなし!



e0312749_14380307.jpg


ランチはTORAJIへ

e0312749_14533684.jpg
かあさんの体も進化しつつあります。(横に)w




[PR]
by sankoyatsu | 2016-08-02 15:01 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

山に暮らし山に生きる      山呼(sanko)のブログ


by 山呼 (sanko)