<   2016年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

江戸東京たてもの園は

夏の江戸東京たてもの園
私はてっきり小金井市の運営だと思っていました。

e0312749_21012199.jpg







クリエーターズ・ファイルの
YOKO FUCHIGAMIでもだいぶ笑いましたけどね。w




[PR]
by sankoyatsu | 2016-09-29 21:21 | Trackback | Comments(0)
昨晩たまたま見ていた日本のあるTV番組によると、
こどもが思春期になって
母親に対して“クソババァ!”と言ったら
子育て大成功の証なんだそう。
母親っていろんな覚悟(!)が必要なのね
その時ブチ切れないようにしなくては。w

e0312749_21411107.jpg
月曜日はこどもランチを食べてまた学校に午後の授業へと戻る。
メニューはカレーキャベツ入りホットドッグとバナナヨーグルト蜂蜜がけ。


[PR]
by sankoyatsu | 2016-09-26 21:51 | おうち | Trackback | Comments(2)

プロトコッロの紙

こどもの教科書とその付随するファイルが
多すぎて取っ散らかっちゃってる、
という話は前に書きましたが
今週も連絡帳にほぼ毎日
『アレを持ってきてくだいさい、コレも用意してください。』的ナ
ちょこちょこ文房具屋へ買いに走らなくてはイケナイものがあったんです。
その中に『プロトコッロの紙 横線&方眼』というのがあって
いったいなんのこっちゃ?
こどもに聞くと、テストに使うA3くらいの紙らしく束で売っているらしい。
はあ?
テスト用紙を生徒が用意するなんて聞いたことないんですけど?
少なくとも日本ではね☆
もしかしたら伊ではジョウシキなのか?ダンナが帰ったら聞いてみよう

e0312749_20205638.jpg
聞いてみたら伊ではフツーの常識でした。
中学校ではこれにテストやらテーマやらを書いて提出するんだと
文房具屋のオバちゃんに言ったら当たり前のように出てきました。
(20枚×2で2.80ユーロ)安っ
驚いたのは外人のワタシだけなのね。w

ずっと以前にも似たようなことがあって
幼稚園の遠足で準備リストに『K-way』って書いてあり
なんなんだこれは?
で、ダンナに聞いたらレインコートのことだった。
(K-way2015年に日本にも出店)

ほんと伊人の常識はわからねえ。w

e0312749_20210202.jpg
金曜日、お昼はふたりとも帰ってくるので
スーパーでグリルチキンを買ってきた。
付け合せは何にするか。


[PR]
by sankoyatsu | 2016-09-23 21:00 | おうち | Trackback | Comments(2)

秋の気配

むこうの山では初雪が降ったとか。
肌寒いので掛け布団に少し暖かいものをプラス
すっかり秋の気配です。

夏の間お世話になった
ぷるぷるひよこたちとも
この2匹でお別れ。w

e0312749_22083559.jpg



e0312749_22084651.jpg


そんなうるうるの瞳で見つめられたら!
静かにひよこを腹に収め、
食欲の秋スイッチを連打。

こどものおともだちが連日我が家に押しかけています。
宿題終わってから来るんだったら大歓迎やで、ということで
今日はそのうちのひとりが
うちのこどもが着ている
『JAPANなTシャツ』(ユニクロTのことね。)
いつも見てるんだけどいいな~
と、興味津々だったので
予備で買っていた新しいユニクロTシャツを一枚プレゼントしました。
ユニクロさん、新しい顧客を獲得しましたでえw
伊にはいつ出店するんでしょうか?



[PR]
by sankoyatsu | 2016-09-21 22:16 | おやつ | Trackback | Comments(1)

ヤギ探し

スウェーデンのゲーム会社Coffe Stain Studiosの
ヤギのバカゲー『Goat Simulator』にツボって
この夏 渋谷桜ヶ丘カフェのヤギに会いにいった話は以前書いたのですが

e0312749_15354791.jpg
(開店前の桜ヶ丘カフェさくらちゃん)


どうしてもヤギに目がいってしまうワタシたちなのでした。
これは別のヤギすみれちゃん。w

e0312749_15470574.jpg



e0312749_15360998.jpg
 
このすみれちゃん男か女か知りませんが
しゅっつしゅっつと柵で二本角を研ぎ終わると
こちらへ向かって突進してきたので
リアルGoat Simulator危うく投げ飛ばされるところでした。恐っつ!

ワタシたちにはゲームくらいがちょうどいい。



[PR]
by sankoyatsu | 2016-09-17 15:53 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

Swan and more

本日未明
お義母さまよりアドリア海の様子が届く。
あまりにも可愛いので(あ、もちろん白鳥が。w)
まるで絵葉書みたい!

e0312749_04512855.jpg

ダイナマイトボディが熱いぜ!!
うひひ。



[PR]
by sankoyatsu | 2016-09-16 05:00 | かぞく | Trackback | Comments(4)

ビーフンとフルーツ帯

先週一週間こどもが持って帰った伊中学生の教科書
A4サイズでデカイは重いわで
すでに20冊くらい机の上に積みあがっているんですが
それプラス
教科ごとに揃える色違いのファイル、ノート、その他もろもろ教材
もうどれがどれやら分からなくなってしまいました。w
あとはもうしらん。ぶっつけ本番!

といいつつ、こども本日は学校からさっそく山&博物館へ遠足。
山呼かあさん朝5時起きでカツサンドを作りました。

e0312749_20381716.jpg
これは昨日の晩御飯
戸棚に残っていた期限切れまじかのビーフンをちゃちゃっと。
イカも入れて美味

e0312749_20383244.jpg
夏の写真を整理。そろそろクリスマスカードもなんとかしなくては。
これは京都の錦で見かけたフルーツ帯
粋な京女はいったいどんなお着物とあわせるのでしょう?



[PR]
by sankoyatsu | 2016-09-14 20:53 | おうち | Trackback | Comments(0)

ホットケーキ

日曜朝のホットケーキ、こどもといっしょに作る。
チロルの有塩バターが美味しい

e0312749_17171622.jpg
今週も遠足に保護者会がんばります。




[PR]
by sankoyatsu | 2016-09-11 17:25 | Trackback | Comments(3)

今日のランチ

中学校の授業はお昼でおしまいなので
ランチは毎日お家に食べに帰ってくるわけです。

まぁオヤツにパニーノ持たせてはいますが
1時半までオナカすくわなー
ということで今日も大量の新しい教科書を背負って
ぺこぺこで帰宅です。

e0312749_21343163.jpg

メニューは 
かあさんの『なんちゃってクォーターパウンドDX』
オーブンポテト
プリン(少しスが入った)

でもってこれから山呼かあさんは
学校で保護者会に行ってきます。嫌だなー





[PR]
by sankoyatsu | 2016-09-08 21:45 | おうち | Trackback | Comments(0)

秋物

学校はじまってヤレヤレと思いきや、
なんだかんだ用事で走り廻っています。
朝一で学校の庶務課へ行ったら
窓口にAyaBambiなお姉さん、隣は50代のきゃりーぱみゅぱみゅ。
すんごい引いたわ~~ここって伊だったのね。
すんなり用事は済んだけど ハロウィンまだ早いよねw

そして久しぶりの街でショッピング
こどもの秋物やらだんなのシャツやらを購入。
で、お店のエントランスの鏡を見てびっくり!
『化粧すんの忘れてるやないの!』まさかのすっぴん
そういえば昨日から配信されたトゥモローチルドレンで少し遊んで
そのまんま出てきたわー。幸い知り合いに会わなくてラッキー

e0312749_19212190.jpg
かわいい猫にも会えました

e0312749_19210785.jpg
いつも家の前に来ていた猫ちゃんが
ぷっつり姿を見せない、どうしちゃったのかな。

e0312749_19211417.jpg
すっかり木枯らしが吹いて朝夕は寒くなりました。
道行く人の服装はばらばら

e0312749_19212836.jpg



[PR]
by sankoyatsu | 2016-09-07 19:56 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

山に暮らし山に生きる      山呼(sanko)のブログ


by 山呼 (sanko)