<   2016年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お手軽ランチ


今日の我が家の給食(ランチともゆう)


e0312749_05235208.jpg
ブラックフライデーやらサイバーマンデーに振り回される近頃
今日も密林から荷物が届く。 笑

金曜日に郵便局へPostepay(郵便局のプリペイドカード)
のチャージに行ったら、受付のシニョーラが
不思議なことに今朝はみんなチャージに来る人ばかりなのよねぇ。
おかしいわどうしてかしら?なんて言うので
(おばちゃん経済新聞とか読まないんでしょうか)
けれど、この街にブラックフライデーがやってきたのは
今年初めてだと思うので そんなこんなでと教えると
私も仕事終わったらショッピング行く絶対行く!と言ってました。

雨もあがり今週に入ってから本格的に寒くなってきたので
ファーストールを出してきたけど
なぜかお家にこもりぎみ。
そんなわけでトモチルがレベル40に。
そして遂に出るトリコを事前予約。うふふ
ごめんね母さんゲーマーで


[PR]
by sankoyatsu | 2016-11-30 05:50 | おうち | Trackback | Comments(2)

明日の晩御飯

中学生のとき
担任の英語の先生が好きすぎて英語クラブに入った。
英語なんかどうでもいい、ただただ先生とお話がしたかったとゆう
よこしまな動機で(女の先生だけれども。)なんだか理由はよく分からないが
クラブの時間は先生がいつもネイティブ外人を一人招待してきていた。
(英語クラブだからやん!)
ある日、当時人気ドラマ『西部警察』のスタントマン
(もちろん外人)が来ることになったので
みんなで英語でインタビューしましょうというので仕方なく、
それまで興味も関心もなかった石原のおっさんのドラマを見て質問のネタを探り
英語に直して準備万端 ところが当日
生の外人を目の前に しどろもどろする生徒の私たちとは裏腹に
大人げなくはしゃぐ先生、置いてけぼりの私たち。
聞けば、先生すっごい西部警察の大ファンだったんだとー!
真面目な人物から想像できないミーハー加減がとても意外だったあの日。
先生、そしておっさんまだスタントマンでお元気ですか?
あの爆破シーンが懐かしくよみがえってきました。笑


e0312749_03275777.jpg


じつは明日こどもの学校の面談なので
今から何言われるのか不安で不安で笑
(中学入って初めての面談なので)
ああ自分の中学生のころはどんなだったかなーと思い出したりして
なんだかそんな感じでもやもやして一日が終わってしまいました。

e0312749_03280641.jpg
晩御飯はスペアリブ
面談次第で明日の夕食の明暗が分かれる。
暗い晩御飯は嫌だな
 

[PR]
by sankoyatsu | 2016-11-24 04:39 | おうち | Trackback | Comments(2)
この辺りも朝から雨が降ったり止んだりのお天気で
各地で洪水の被害が出始めているようです。
こんなじめじめ天気で喜んでいるのは
森のキノコぐらいのものか。

e0312749_05005958.jpg

たまにはしょっぱ系ブリオッシュで


e0312749_04554045.jpg
そんなわけで
朝買出しに行っただけで、あとは一日中家でうだうだ。
食欲の秋、二段目突入


[PR]
by sankoyatsu | 2016-11-20 05:05 | おやつ | Trackback | Comments(1)

Il cuore di castagne

秋らしく栗のケーキを。
お店によって味も形も違うのだけど
マロン&生クリーム最強説は万国共通ですな。

e0312749_21575773.jpg


[PR]
by sankoyatsu | 2016-11-18 22:10 | おやつ | Trackback | Comments(1)

ズワイじゃないのよ

いつものパニーノに工夫が欲しい。
なんていっちょまえにこどもが言いやがるので
今朝はたらばがに入れてやりました。

e0312749_18562423.jpg



e0312749_18563317.jpg
豪華すぎてまぶしいっ!


[PR]
by sankoyatsu | 2016-11-15 19:06 | Trackback | Comments(2)

わたしまつわ

待ち伏せ場所が
向こうの道路→庭→玄関入口と近づき、
ついに今日はひとりでエントランスドアを開けて!?
ここでお出迎えだった。

e0312749_20472769.jpg



e0312749_20480148.jpg
わしゃわしゃわしゃ
今日もはらぺこ。


[PR]
by sankoyatsu | 2016-11-13 20:53 | おうち | Trackback | Comments(2)

something new

ワインで使った
ブドウ搾りかすを漬けて熟成されたチーズ塊が
今年も我が家にやってきた。
ねっとりほっくり美味しい!
割ったくるみと一緒に食べるのがオツ

e0312749_23292806.jpg


[PR]
by sankoyatsu | 2016-11-12 23:36 | おうち | Trackback | Comments(2)

ある朝のこと

こどもの学校の保護者会も終わってやれやれ
だけど
月曜日は午後からの授業もあるから(他の日は1時20分まで)
こどもが疲れるので宿題は出さないで欲しいって
先生陣にお願いする親御さん、伊ならではだわ~。
“小学生でも塾で10時まで勉強やってる”
ってのがフツーの国で暮らしてきたので
なおさら感じる文化の差。
むすこよ、偉大なる伊教育に感謝しなさい、ってか。笑

e0312749_22075282.jpg
朝6時半まだ真っ暗。
バナナを焼いていると
下のエントランスで猫がごはんをくれと大きな声で鳴いていました。
こんなことはじめて。よっぽどオナカすいてたんだね。
買い足した猫エサ、今日はセールで一箱80チェンテージミ。


[PR]
by sankoyatsu | 2016-11-11 22:26 | おうち | Trackback | Comments(0)

雨の日のいろいろおやつ

朝から小雨
ホットケーキを焼いてバターとメープルシロップ
生地の残りでアメリカンドックも作った。
深夜食堂の影響だね 笑

e0312749_04034177.jpg
お昼からどしゃぶりの大雨
今度はこどもとふたりタカギレシピでマドレーヌ
おいしいんだな、これが!
作るといっつも言ってるけど。

e0312749_04034844.jpg
明日で一週間のハロウィン休みおしまい。
でも、かあさんのごはん・おやつ作りはこれからも休みなしだなー。


[PR]
by sankoyatsu | 2016-11-06 04:13 | Trackback | Comments(0)
街にはもうトナカイの群れがやってきていました。

e0312749_05084645.jpg

                            
[PR]
by sankoyatsu | 2016-11-04 05:11 | Trackback | Comments(1)

山に暮らし山に生きる      山呼(sanko)のブログ


by 山呼 (sanko)