「ほっ」と。キャンペーン

<   2017年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

日曜さんぽ

日曜日川辺さんぽ
ラバッツァの看板がシンプルデザインで◎
うちも毎日飲んでるカフェはLavazza 。イタリアでのシェア44%なんですって。
秋葉原のLavazza店はまだあるのかしら?

e0312749_22094535.jpg

ホッケ-の試合をちょこっと観戦
ジュニアチ-ム カワ(・∀・)イイ!!けど迫力満点。


e0312749_22095588.jpg

カ-二バルの足音がしてきました。
土に還るコリアンドロ(紙吹雪)は色味が地味ですね。。。



e0312749_22143912.jpg


日曜の朝シネマがらがらです。
マックの熱々ポテトを買って観ました。



e0312749_22060784.jpg
午後からおうちで小津安二郎監督の麦秋をyoutubeで観る。
最近、原節子の美しさにやられっぱなし。
この人ハ-フなのかしら、どこにも書いてないけど。
ホ-ルケ-キを買って帰って家で食べるシ-ンがあるのですが
これが本当においしそうなのです。
900円もした、高い高いという台詞があるのですが
1951年ころの日本のケ-キっていったいどんなものだったんでしょう?
たぶんバタ-クリ-ムだったんだと思うのですが興味深々です。


[PR]
by sankoyatsu | 2017-01-30 22:36 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

ハンバ-ガ-ランチ

今朝-7℃寒いっ!手が痛いくらい。
ロシア人ママと話していたら、彼女の郷チェリアビンスク(隕石落ちたとこね)
は只今-15℃。こんなの大したことない、だそう。
やっぱりそう言うと思った。笑

e0312749_23405130.jpg
ロシアの冬といって思い浮かべるのが
ロシア革命が舞台の映画『ドクトル・ジバゴ』
ソ連戦線へ送られるマストロイアンニの『ひまわり』
そして今なぜかまた見ていて欣也と健さんから目が離せない『八甲田山』
日露戦争まえに真冬の八甲田山へ寒地訓練(って何考えてんじゃああ)
3作品とも戦争話ですが、たぶん兵士とその家族の行方っていうのが
自分の身と重ねてツボるんだと思うんですよね。
ひまわりのマストロイアンニの妻が ソフィア・ロ-レン
   八甲田山で健さんの妻が  加賀まりこ。
濃いですね~
e0312749_23410742.jpg
夕食作るときのオ-ブンのあとでバナナマフィンも焼きました。

トゥモロ-チルドレンがレベル50になりました!
(あ、これもロシアがらみだ。雪降らないけど。)
その日のメンバ-が日本人だと仕事はかどる~
イタリア語でドリンクの効果説明読むの面倒くさい~
私のように在外日本人でプレイしている人も多いのかな。
メンテナンスに次ぐメンテナンスにちょっとうんざり。


[PR]
by sankoyatsu | 2017-01-27 00:47 | おうち | Trackback | Comments(2)
テレビCMは以前からやっていたのですが
今日やっと見つけた 伊の“さけるチ-ズ”

e0312749_02513628.jpg



e0312749_02520675.jpg
味はそのまんま日本でもお馴染みのあの“さけるチ-ズ”
ひょっとして雪印とコラボしているのかもと裏書読んでみましたがそうではないみたい。
ここではこどものおやつとして販売されていますが
私からすれば大人のツマミだ-ねこれは。
カルシウム不足すると怒りっぽくなるというけれど
母さんの手っ取り早いカルシウム補充にいいかもね。
そういう意味ではこどものためのチ-ズ。
もう母さんに怒られない。爆

e0312749_02525403.jpg
風邪が蔓延してメンバ-足らずで午後のマインクラフト部も閉鎖に。笑
なのでこどもといつものレシピでマドレ-ヌを焼きました。
部屋中に充満する発酵バタ-の良い香りにくらくら。

e0312749_02532329.jpg




[PR]
by sankoyatsu | 2017-01-26 03:07 | おやつ | Trackback | Comments(2)

フォント

気が付けばいつも同じフォントばかり使ってしまうので
新しいフォントをインスト-ルしているのですが
最近の新作フォント、見てるだけであれもこれも欲しくなってしまう!
正直そんなに使いこなせるわけでもないのにね。笑

そんなわけでNewフォントで頭がいっぱいのところで目に留まった
ジェノバクッキ-のこのブル-の箱
『Orlando Grondona』のクリンとした書体がカワ(・∀・)イイ!!
ただそれだけのために思わず衝動買いしてしまったのですが
家に帰って開けてみると中身はスコ-ンのようなクッキ-がたったふたつちんまりと。爆
 味はともかく上げ底感ハンパないっす。

e0312749_21583904.jpg


今日も快晴で洗濯モノがあっとゆう間に乾きます。
母さんのお肌も乾燥注意報だよね。。。


e0312749_21582642.jpg


e0312749_21580745.jpg


e0312749_21575742.jpg


[PR]
by sankoyatsu | 2017-01-24 22:26 | おやつ | Trackback | Comments(4)

わらび餅

だいたい午後3時ごろ(こどもたちが宿題終わる時間)から
我が家はマインクラフトクラブの会場となります。
こどもの友達はみんなコントロ-ラ-を持って集合し
小さいデべロッパ-たちは今日も壮大な都市開発に大忙しです。

e0312749_01144324.jpg

男の子のお友達ばかりなのでね
いつも出すおやつはポテトチップス、クラッカ-、ポッキ-に尽きます。

そして母さんはこんなに寒いのにわらび餅です。
もちろん子供達には出しません。
お気づきでしょうが実は戸棚に忘れかけていました。
手作りしといてなんですが、かなりの分量の糖分に今更ながら驚きです。
しかもキビ砂糖を使ったのでビジュアルがイマイチ

ああ寒すぎて夏が恋しい。


[PR]
by sankoyatsu | 2017-01-22 01:40 | おやつ | Trackback | Comments(0)

雪なし北の果て

イタリア中部地方では100年に一度の豪雪に見舞われているそうで
2mも積もった雪で様々な被害が出ているようです。
お昼のニュ-スで山のホテルが雪崩に巻き込まれてしまい
42時間経って子供を含む7人が救出されたと報道されていました。
みなさんバカンスでいらしただろうになんとも気の毒な
お客さんも救助の方もどうぞご無事で!

なのに北の果てわが町は昼間はポカポカ陽気で
ベランダから下を覗くと猫べえが毛づくろいをしていました。

e0312749_01032625.jpg


e0312749_01081354.jpg

やっと新パソコンでフォトショが使えるようになり
午後は今までの画像の整理。
そういえば去年の夏に日本へ帰ったときに
梅田駅のエスカレ-タ-付近で見かけた
お仏壇の広告
イタリア製のお仏壇ってどこに需要があるんですかね-
どこの工房か知りませんがこれをイタリア人が作っているかと思うと
なんか笑ってしまふ。
なんだか高そうだなこれがまた-

e0312749_01102179.jpg
私の亡くなった祖母は人生半ばでクリスチャンに改宗したので
祖父の位牌がある仏壇の中にはマリア像もお祀りしてあった。
なんだか今になってじわじわくるね、神仏習合。


[PR]
by sankoyatsu | 2017-01-21 01:49 | おうち | Trackback | Comments(2)

みんなの顔が見たくて

みんなの顔が見たくて作ってみた。



e0312749_22514170.jpg

フォカッチャシ-トが売ってるんで、丸めただけ。
マヨコ-ンパンなんて久しぶりなんでしょ。

e0312749_22513472.jpg

知り合いの娘さんが夏に出産予定なので
うちのむすこのべビ-ベッドとベビカ-使う?と聞いたら
とりあえず写真を送ってください、ってことで
今朝は大荷物をキッチンに運んで組み立ててひとり撮影大会。
20枚くらい撮って送ったらもう昼の12時だった。

e0312749_22512454.jpg
さんざん使ったけれど、カバ-類も洗濯して本体も磨いてから収納していたので
黄ばみもなく、あと3人くらいはいけるくらい綺麗 笑
このべビ-カ-私の相棒とゆうか戦友というか
日本⇔イタリア間何度も飛行機に乗せて旅したし
ほんとうにお世話になりました。
新しい赤ちゃんのところで戦士ライフ復帰なるか。


[PR]
by sankoyatsu | 2017-01-17 23:29 | おやつ | Trackback | Comments(0)

ある冬の日

日本の母が珍しく風邪ひいてしまい、
いつも驚くほど健啖な人が食欲がないと言うので
好物の干し柿でも贈ろうかとネットで見ていたら
千疋屋富山産干し柿12個入“いちまんさんびゃくろくじゅうはちえん”
んん-自力でどうにか治らんものかぁぁぁ笑

e0312749_22522878.jpg
今朝電話したら、さっさと車で買い物に行き
葛根湯をケ-スで、太巻を二本買ってきたと。
よかったよかったフツ-より強靭な体で。
明日からジムにも通い始めるそうです。
干し柿買わんでヨカッタ。
願わくば食べてみたいな高級干し柿。

天気もいいのでセ-ルを見に行ったが
ファストファッション全盛期で
一目ぼれしたお洋服でもなければなにも急いで買うことはなし。
今年は引っ越しも控えているので出来るだけモノは増やさないっと。
でもこのあとお茶して体重は増えた気がする。


e0312749_22523518.jpg
もうカ-二バルの揚げ菓子が登場していたのでひとつ買ってきた。
サクサクでひと箱あっという間か。
いかんいかん。。。



e0312749_22524639.jpg


[PR]
by sankoyatsu | 2017-01-15 23:14 | かぞく | Trackback | Comments(2)

ピスタチオ・トッロ-ネ

イタリア年末のお歳暮の中には
ぜったい特大のトッロ-ネが必ず入っている。
甘いし、長いのをいちいちナイフで切るのめんどくさいし、
それに歯の詰め物が取れるかもしれなしで笑
いつも貰ったら人にあげてしまっていた。
今年までは。

e0312749_21521878.jpg
ところがこの
ピスタチオまみれのトッロ-ネ
ショコラ店片隅で売られていたのだけれど
“ピスタチオ好きな旦那が喜ぶかな”
くらいの軽い気持ちで他のものと一緒に買って
試しに彼からひとかけらもらって目から鱗の美味しさにびっくり。
サクサク香ばしいほぼピスタチオ。歯もとれなかったし。(これ重要)
この小さいタブレットで確か8ユ-ロくらい。やっぱり高いもんは旨い。爆
食わず嫌いは人生損しますな。
また買いに行こう。


[PR]
by sankoyatsu | 2017-01-12 22:17 | おやつ | Trackback | Comments(1)

グラ-シュつぼ焼き

子供の頃から通っていた神戸のロシア料理レストラン『バラライカ』 
ビ-フのつぼ焼きとピロシキが絶品で、ロシアのラビオリ ぺリメニも美味しい。
旦那もよく連れていったっけな-
こどもにもこの味を食べさせたいと神戸に帰ったときに絶対行こうと思うのだけれど
なんせ日本に帰るのは真夏だし、連れのばあさんが重いのはちょっとと言うので
なんだか まだ連れて行けないでいる。

e0312749_20322921.jpg

大晦日メニュ-にバラライカのつぼ焼きを真似てポットパイを作ったら
好評でまたのリクエストに応えてみる。
下は肉塊のグラ-シュ、パイの飾りに雪輪を付けてみたけれど
焼き上がりはなんだかわからない柄に。泣

e0312749_20323637.jpg
真冬は肉と脂肪のメニュ-が最強!今日も思いっきり寒いです。


[PR]
by sankoyatsu | 2017-01-11 20:52 | おうち | Trackback | Comments(0)

山に暮らし山に生きる      山呼(sanko)のブログ


by 山呼 (sanko)